坂爪圭吾さんの文章。世界は基本的に普通に元気な人向きに存在しているという事への疎外感。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。






まだ 

めったに打ち明けたことはなかったけれど

私は 坂爪圭吾さんの文章が すごく好きで。


(また本の紹介もしますね)


何年も前に 

ブログ「いばや通信」を見つけた時から─。


https://ibaya.hatenablog.com/ 



※現在は ブログよりも

「note」とかを更新されてる。


https://note.com/keigosakatsume 




去年も、私はこの文章に すごく共感していた。


私も 母を亡くしてから1年半、

常に こんなことを感じてたから─。



『...当たり前だが、世界は 

昨日大事な人を失くした人のために作られていない。


テレビのコマーシャルも 電車の広告も

各種SNSの投稿も、その多くは

「普通の、元気な、健康な人々」に

向けられている。


喪失感や虚脱感に襲われている時、

日常の光景が 残酷な痛みを伴うことがある。


自分がマス(大衆)からこぼれ落ちた時、

分離感や疎外感、

ある種の迫害を受けている心境になる。


元気を出せと言われても出せない。

元気を出すことがいいことだとも思えない。


だが、私たちは日常生活を送る必要がある。

だから、人といる時は精一杯 普通の振りをする。


もしかしたら、今、目の前にいる人は

昨日 大事な人を失っているかもしれない。

深い悲しみを抱えながら、

それでもなお、

精一杯に 普通の振りをしているのかもしれない。


そう思ったら、

すべての人類に対する 敬意が生まれた。


普通に見える人が、

本当に普通であるとは限らない。


今にも膝から崩れ落ちそうなほどの悲痛と共に、

瞬間瞬間を 精一杯に生きているのかもしれない。

....略...


精神的な支柱が消える時、

立つべき地面を失ったような心許なさを覚える。

嘘だろ、と、現実を受け入れることができなくなる。

....略...


思えば思うほど不在が明確になり、

思えば思うほど喪失が明確になる。

しかし、不在の中にその人はいる。

喪失の中にその人はいる。


......頭の中を様々な思いが錯綜する。

だが、同時に、たった一つの声も聞こえる。


最後の最後まで命を燃やして生き切ること。

これが私たちの約束だった。


生きることができるのは

「今」だけだということ。


永遠の今を生き続けよう。』



『』内 

《坂爪圭吾さんの 2022年10月14日の

note の文章より》



...本当に

「世界は 大事な人を失くした人のためではなく 普通の 元気な 健康な人々に向けて 存在してるのだなぁ...」


なんていう思いを、私もこの1年半、

イヤというほど 感じながら生きてきた。



でも 自分ではなかなか文章にはできない思いを、

こうして明確に表現された文章に出会えると、胸がじんわり熱くなる...😢


よくぞ、書いて下さった...!と思う。

涙がにじむ。



「普通に見える人が、

本当に普通であるとは限らない」


そのことも、自分がそうなってみて

はじめて 理解できた気がする。


無理に普通の振りをしなくても


「つらい人が つらいと言える,

言いやすい世の中であってほしい」という

私の思いは、変わらない。



https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12766742827.html 




....小道店主、抗不安薬を飲んでみてますが

やっぱり胸のしんどさはあります。

相変わらず 睡眠に問題があったり...。

でも、こうして投稿をすると 達成感があるのでがんばってます。


※メールやメッセージしたいは 何人も

いつも ためてしまってて💦ごめんなさい🙇



★店舗存続のための募金のお呼びかけをしております🙇

※1月分の集計報告はしばらくお待ち下さい。


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12783332151.html 


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12783843354.html 


インスタでは先に

いよいよ、ルームメイト募集のお呼びかけを

しました。

またこちらにも載せますが。


https://www.instagram.com/p/CoCo2XnJR1q/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 






※坂爪圭吾さん、インスタもありますが─

やはり文章の「note」のほうが

おすすめですね。

上のほうに↑リンク張りましたね。



https://instagram.com/keigosakatsume?igshid=YmMyMTA2M2Y= 


#坂爪圭吾 #坂爪圭吾さん#大事な人 #喪失 #死別の悲しみ#死別の苦しみ #喪失感 #グリーフ #悲嘆 死別 #大事な人を亡くした#虚脱感 #疎外感 #深い悲しみ#普通のふり #普通の振り #富田林の風景#好きな文章 #文章 #文章好き#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#富田林 #富田林寺内町 #寺内町#じないまち #緑の小道2023年1月https://www.instagram.com/p/CoCTw74pqdS/?igshid=MDJmNzVkMj