河内の国の一之宮、枚岡神社へ。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。




《河内の国の『一之宮』枚岡神社》


先日、4年ぶりに

東大阪の『枚岡(ひらおか)神社』へ。






枚岡神社は、

我ら「河内(かわち)」の国の

「一之宮」(いちのみや)なのです。


※ 一之宮とは、簡単に言うと、

ある地域の中で最も社格の高い神社のこと。


(例えば大阪は、

摂津,河内,和泉(泉州)という、

3つの国(地域)に分かれていて─

私の住む富田林市は 河内にあたります。)





そして興味深いことに、

この枚岡神社は

ちょうど、伊勢と 出雲を結ぶ

「レイライン」上に存在するらしくて😲

なんとも神秘的。


強い結界の張られたパワースポットだという情報も。


続きにある梅林は、数年前に来た時には

樹の病気のために 

全部伐採されるというタイミングでしたが....


今はまた植樹・育成されてるようでした。


スイセンがたくさん咲いていて

遠くに 大阪市内のビル群が見えて。








神社に多額の寄付をした人の名前の中には、

あの『ガラスの仮面』の作者、

美内すずえさんの名前もあり、びっくり。



私が初めて参拝したのは2016年秋。

その後は 2019年早春。

そして今回4年ぶり。


だけど、一之宮様である神社には

本当は 1年に1度 来ておけばよかったなぁ...と、ちょっと悔やまれた。


なぜなら 前回参拝した後から

亡くなるまで 

母の身に 次々いろんなことがあったんだけど

そんな大変な時こそ、

時間をつくり 参拝に行けばよかったのになぁ..と。


もちろん それで運命が変わってたとは

言えないけど..


なんとなくそんなことを思った。



ともかく、皆さんも、

ご自身の暮らす地域の「一之宮」様を調べて、まだ行ったことがない神社なら、

参拝されてみては?と思います。⛩️






https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12786813579.html 


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12784879737.html 



https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12783843354.html 



緑の小道募金、よろしくお願いいたします🙇


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12783332151.html 



インスタグラムでは

ルームメイト募集の投稿もしました。

またこちらにも後日、載せますが─


https://www.instagram.com/p/CoCo2XnJR1q/?igshid=YmMyMTA2M2Y= 




#枚岡神社 #一之宮 #一ノ宮 #一之宮様#レイライン #パワースポット#結界 #神社 #神道 #社格  #東大阪 #伊勢 #出雲#河内 #河内の国 #大阪 #参拝 #摂津 #和泉 #美内すずえ#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋#富田林 #富田林市 #緑の小道2023年1月★緑の小道、店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。詳しくはハイライトから探して下さい🙇https://www.instagram.com/p/Cn9jf4ZJTTi/?igshid=MDJmNzVkM