カリンバ(親指ピアノ)で坂本龍一さんの『戦場のメリークリスマス』弾きたい方、伝授しますよ、無料! | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。



《 カリンバ(別名 親指ピアノ,
ハンドオルゴール)で、 
坂本龍一さんの『戦場のメリークリスマス』
(※本当の題名は『Merry Christmas Mr.Lawrence』)を弾けるようになりたい方、
私の弾き方でよろしければ
伝授させていただきます 。無料!》





私の投稿を1年以上ずっと見て下さってたり
一部の知人やお客様なら、ご存じかと思いますが、まだまだ 知らない人も多い、素敵な楽器
カリンバ 。



別名を 親指ピアノ,ハンドオルゴール 
ともいいます。

さて、カリンバはどんな音色なのか、
小道店主の弾く戦場のメリークリスマスは、
どんな感じなのか、
3年前のインスタの投稿で、聴いてみてください😌
(聴けない人、ごめんなさい)




3年前に私は、大好きな
戦メリを弾けるようになりたくて
カリンバをAmazonで買いましたが

私の弾くのを見たり聞いたりして
「カリンバ、私も買いました!」という
報告をたくさんいただき、
うれしかったのですが、
けっきょく 普段はほとんど使ってないという人が多いですね😅💦

私も、単純な弾き方しかできなくて
人に教えられるレベルではありませんが─
戦場のメリークリスマスに関しては
ちょっとだけ単純ではない弾き方をしています。
同じ曲でも、弾く人によってアレンジいろいろ。

私の弾き方でよろしければ
喜んで伝授いたします

(それを基に、自分なりのアレンジをしてくださったら良いですし👌🙂)

とりあえず、ドレミをシェアして
一緒に弾いてみましょうという感じです。♪

※私はカリンバを1つしか持っていませんので
(本当はもう1台ほしい...)
ご自身のカリンバを持って来て下さいね。
あとは、ドレミを書くノートとか。

私の営業曜日とか気にせず、
ご希望の日時を教えてください🙇

(※私はまだ朝早くから活動できないので、
できれば午後からでよろしくお願いいたします🙇)

とりあえず無料!ですが
経済的ピンチなので、
何か少しお買い物、または
募金箱にコイン入れていただけましたらうれしいです。

★戦場のメリークリスマス以外の、
私の弾ける曲の中から曲を選んでくださってもOK👌です。

「きよしこの夜」「いつも何度でも」
MISIA さんの「いつまでも」
ユーミンの「ダンデライオン」「Happy New Year」
一青窈の「あこるでぃおん」
手嶌葵の「徒然曜日」
あとは、ひなまつりの曲ぐらいかな─?
米津玄師の「地球儀」の一部分とか。少ないですが。

『きよしこの夜』去年の記事を1つ。
この投稿、見てもらえたらと思います。



春先にお呼びかけした
《カリンバに親しむ会》、けっきょく
1度しか開催できなかったのが
ザンネンでした😣

カリンバの音色は、ぜひ
YouTubeなどから、素敵なプロの人の
演奏を聴いてみてほしいです。
例えばMISAさんとか、鈴蘭小道さんとか─。

ピアノもまったく弾けない、
ただの
うだつの上がらない古本屋の私ですから、
カリンバも、余興として やっているだけです。
 
あれこれ手を出しても、中途半端にしかできません😣
来年も、もっと他のことをがんばらないといけないので、カリンバに時間使えないかもしれないけど、
カリンバという楽器は、
ただ適当に 親指ではじいてるだけでも
じゅうぶん心地よい音色を出してくれますので
助かりますね😌🎵

多くの人に知っていただけたらと思います。

★毎年恒例、12月の夜の
リクエスト式のお話会も
開催予定です。
たぶん、21日~24日まで連続で
17時頃~ になると思います。

どんな時も毎年続けてきました。
いつまでできるかわからない、という気持ちで。

面倒と思わずに😅またちゃんとお知らせいたします🙇






★店舗存続のための募金も
お呼びかけしております。

11月分の集計はしばらくお待ち願います🙏

《緑の小道お助け企画 高橋幸子さんの木版画絵ハガキ10枚セレクト便》も
よろしくお願いいたします🙇
(在庫が無くなったり、残り少ない絵柄もあります🙏)


この映画に関しては、ほとんど反響がなく、さびしいものですね。
とてもいい映画だと思うので
もう一度ちゃんと見たいです。







近くの本町公園では、また今年も
イルミネーション始まってます。


https://www.instagram.com/p/C0UUJOwJHiU/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==