お隣『菜ごもか』さんの一時閉店のお知らせと、小道店主にもし何かあった時のためのお願い。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。







緑の小道のお隣
(南隣,正面向かって左隣の)の
『菜ごもか』さん

(手作り雑貨,リサイクル服,野菜,
貸しスペース等。
基本的に金・土のみの営業)が─

12月23日で、いったん閉店されることになりました。

そのため、先日から商品の一部がお安くなっています🙂
備品も一部販売されてます。

(※ 私が写真撮影してから
日にちが経ってますので、
今はもう無い物も写っているかもしれません🙏🙇)




いったん閉店された後は、来春頃から
営業形態を変えて 再開されるようです。

営業日数は今までより少なくなるようですので
さびしい限りですが
完全に閉店ではないので本当によかったです😌
詳しくは ぜひ、菜ごもかさんの
インスタをご覧下さいね
@nagomoca

















菜ごもかさんは、2018年秋に、
当時は
すぐ近くの別の長屋でオープンされましたが、
緑の小道の入ってる長屋に
2020年に移転されてきました。

世間ではコロナ渦,そして私個人は 
母の急逝、激動の時代でした...。

そんな中 差し入れ等々、菜ごもかさんには
大変な時を支えていただきました🥺
ありがとう🙏

店主さんとは、店を持つ前からの
長いお付き合いです。16年くらい。

....こんな時に書くのも なんですが、

私は、ブログやインスタ、ネットだけのつながりの人が 本当に たくさんいらっしゃいます。
北海道から九州まで。
まだ会ったことのない人がたくさん。

そういう人たちとは、
実生活で共通の知り合いもいないし、
お互いに
もし、“何かあった時には” 、
連絡の取りようがなく、
正直、生きてるかどうかも不明になってしまう関係です。

万一、私からのメールやメッセージの返事も
ずっとなく、連絡が取れず
インスタとブログ投稿も 長く止まっているようなことがありましたら、
申し訳ございませんが🙏
「菜ごもか」さん、または
 「アジア食堂もぐの木」さんとか、
周りの店主さんに聞いていただけましたら─と思っています。
皆さん、インスタされてる人は多いので。



何を書くのやら─😅💦と思われるかもしれませんが、
それぐらい、本当に
人間、いつ何があるかわからないし、

遠く離れていて 
インスタだけ・ネットだけのつながりというのは
そういう時には 事情がつかめなくて...。
お互いに さびしいものだな─と感じています。
せっかく心の交流をしている仲なのに😢

来年こそ、
まだお会いしたことのない人たちに
お会いしたいですね。
(旅費さえあれば、私のほうから会いに行くのになぁ....!)

できれば周りのお店も たくさん開いてる時に
ゆっくり散策に来てみて下さい😌

富田林の《寺内町》は、大阪では唯一の
《重要伝統的建造物群保存地区》です。

よろしくお願いいたします🙇


『日本の道100選』に選ばれてる道もあります。





★毎年恒例の《緑の小道の小さなお話会》は、
21日~24日の予定です⛄🎄

★高橋幸子さんの木版画絵ハガキの
《緑の小道お助け企画》は
こちらをご参照ください🙇



★カリンバ(親指ピアノ)で坂本龍一さんの『戦場のメリークリスマス』弾けるようになりたい方には、伝授いたします。


★緑の小道、店舗存続のための
募金のお呼びかけもしております。
どうぞよろしくお願いいたします🙇

11月分の集計はしばらくお待ち願います🙏















最後にまた、菜ごもかさん。





#菜ごもか #長屋 #本と雑貨 #緑の小道 
#古本屋 #富田林 #富田林寺内町
#寺内町 #じないまち #大阪
#重要伝統的建造物群保存地区
#緑の小道2023年12月
https://www.instagram.com/p/C0bueawJRnd/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==