成功するのに運はあまり関係ない | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は3414文字です。(読破予想時間:約8分7秒)

 

音楽で売れようと思ったら、通常のビジネスでの成功より運に左右される割合が大きいって思ってる人って、けっこう多い様に思う。

 

実際、自分自身、長い間そう思ってきた。

 

でも違うんだな。

 

運頼みにしてしまってるのは自分自身なんだよ。

 

って、自分はそう思う。

 

正しいかどうかは知らんけど。(^▽^;)

 

 

なんだかんだ言って、実力を磨いて身につけてその後、誰かに売り出して貰おうと思ってるバンドって多くない?

 

プロダクションやレーベルや音楽出版社と手を組んで、自分を売り出して貰おうって事自体は間違いじゃない

 

 

これに関しては、「今の時代は」だとか「今の音楽業界は」だとか言うと話はちょっとそれるので、取り敢えず間違いではないと言っておく事にする。

 

 

でも、実力磨いていい音出してりゃその内、誰かが見つけてくれる、その内自然に売れるなんて思っているのなら大間違いって意味。

 

 

まず、これもその誰かに見つけて貰えるかどうかって部分が既に運頼みだよね?

 

何もしないよりはマシと言えるが、オーディーションに受かって一気に売れようなんてのも、結局、運頼みだったり他力本願だったり。

 

実際、運頼みで運良くトントン拍子にいったバンドも多いし、そういう体験談も成功者がメディアに露出して話してたりするから、どうしても、一か八かの博打に打って出ようって人がどんどん出てくるんだろうけど。

 

 

でも、音楽制作して売っていくって世界は、日本の得意分野の製造業と実はよく似てたりする

 

形のあるものを造ってるか、形のないものを創作してるかの違いで。

 

まず、アイデアがあってマーケティングがしっかり出来てて、流通も確保した上で、そのアイデアを戦略的に練り込んで試作を重ねて、販売にこぎ着け、ターゲットを絞った販売戦略を打つ。

 

結果は、ある程度資金力と比例する。

 

なので、地道にビジネスを拡大していく事になる。

 

ま、こんな流れかな。

 

 

でも、実際の所多くのミュージシャンの場合、アイデアがあって戦略なしに商品を作って一生懸命その商品を磨くけど、あとは「誰か見つけてー!」「スカウトさーん!」「誰か売ってー!」「プロの営業さーん!」「マネージャーさーん!」「いたら返事してー!」って人がほとんど

 

俺もそうだった。

 

その部分とその後の部分は運次第だと思ってた。

 

実際に、数回、スカウトマンに声を掛けられた経験が、この答えに行き着くまでの遠回りを生んだとも言える。

 

 

長年やってて、何度か折れかけたり、原因も分からず声が出なくなって一度は挫折したり、それでも立ち上がって、自分にはこれ(音楽)しかないって思ったのとこれ(運は関係ないって事)に気付いたのは、ほぼ同時だった気がする。

 

 

 

年齢?

 

いい歳してってか?

 

一生言ってろ。

 

俺はもう諦めない。

 

かじりついてでもこの世界でやってく。

 

そう決めた。

 

逃げ?

 

逃げてるのはどっちだ?

 

楽な方へ流れてばっかりってか?

 

楽だと思うならやればいい

 

好きな事をやってそれで楽に生きられると思うなら、やればいい

 

もしそうならそんなハッピーな事ってないじゃない。

 

こんなものに正しい考え方も何もない。

 

自分の人生だ。

 

答えは自分でしか出せない

 

 

決定権も自分にしかない。

 

 

今まで、自分の生き方で人に迷惑をかけた事なんて一度もない。

 

生活が出来ないって理由で、他人様のお金の世話にならなきゃイカン様ならそれは辞める時だと思ってやってきた。

 

そんな事を歌詞にした曲もある。

 

◇なるようになるさ/皆見つかさ

(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。』)

※ご視聴頂いて良かったと思われた方は、お手数ですが、YouTubeへ移動して頂いて、是非、グッドボタンのクリックをお願い致します。(動画内のタイトル部分をクリックするとYouTubeへ飛ぶ事が出来ます)

ご購入はこちらから

 

 

自分の責任でやるってのはそういう事だ。

 

もう、ブレない。

 

地道に自分自身と自分の作品を一人でも多くの理解者を探して売り込んで行く

 

 

それが俺の生きる道であり、存在理由なんだと悟った。

 

音楽を諦めて無難に生きたら、人生の終盤、絶対に後悔する

 

音楽を続けて成功、あるいは、最後まで全うできれば、当然笑って死ねるだろう。

 

 

音楽を最後まで諦めずに結局、うまくいかずに人生を終えても、最後はやっぱり敗北感と悔しさはあるだろうけど、やりきった感と満足感もあると思う。

 

 

きっと、そこに後悔はないだろう。

 

ここまで長かったけど、この境地に達して、今は妙にスッキリとした気分。

 

 

結局、運だとか何だとか実態のない不確かなものに頼らず、しっかり動向を分析して、戦略を練って着実に進んでいった方が、勝率も上がる筈って話ですね。

 

 

それでもダメなものはダメなんでしょうけど。

 

まぁ、そんな僕ですが、そんな僕に興味が湧いた方、是非、一度僕の曲を聴いてみて下さい。

 

よろしくお願いします。

 

■皆見つかさ・シングル集【無料でフル試聴】
皆見つかさ・シングル集・プレイヤーサムネイル  皆見つかさ・シングル集 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。』)
ご購入はこちらから

※『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

※『Stranger In X'mas Town』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。』)
ご購入はこちらから

※『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

 

フォローしてね

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:俺の判断基準は無理かどうかじゃなくやるかやらないか

関連記事:音楽やってる奴で売れない奴は見ればすぐに分かるのに

関連記事:アーティストである事とプロミュージシャンである事

関連記事:2012年に逝去されたあるドラマーの話

関連記事:音楽するならいずれビジネスパートナーは必然の存在に

関連記事:これからのミュージシャンと音楽業界

関連記事:良い曲書いても良い記事書いてもそんなの関係ない

関連記事:ひき逃げされた経験と絶対に逃げてはいけない訳

関連記事:僕が音楽を続ける訳・自己満足か自己顕示欲か承認欲求か

関連記事:他人の意見を聞くな

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:皆見つかさ・音源、取り扱いショップ一覧

関連記事:アーティストの使命 - 全ての人の目に耳に留まるまで

関連記事:人生、最後に笑って死ねればそれで良し?

関連記事:人生捨てていつまでも夢を追い続ける姿って格好いい?

関連記事:アートシーンでもターゲットは絞らないとダメ?

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって