愚痴は世界を平和にする | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2377文字です。(読破予想時間:約5分39秒)

 

愚痴と悪口の違いって、ほとんどの人がそれとなく自分なりに分かってらっしゃると思うんですけど、敢えて、僕の理解の仕方を話すと、簡単な話、実際に体験した嫌な事とか、心の中で実際に沸き上がってきた事とかを、ストレス発散の為、誰かに話すってのが愚痴ですよね。

 

そう、あくまで実際にある事。

 

事実をです。

 

それに、「ある事ない事」の「ない事」

 

これを加えると悪口になる訳です

 

実際にはない嘘を加える事は言うまでもなく、「あの人は◯◯だから、××に違いない」なんて憶測もそうです。

 

結局、「●●さんとこんな事があった。」

「●●さんのこんな部分に傷付く事が時折りあって、嫌だ。腹が立つ。」

「だから、今、◯×△って気分だ。」

 

これは、正直な本音ってヤツで、心ある人なら、誰も悪口だのかげぐちだのって受け取らないと思います。

 

 

それを直接本人に伝えるべきって意見もあると思いますけど、それはまさに人に、或いは、場合によりけりだと思います。

 

相手の性格や、自分の性格によっては、余計にしこりが残ってしまう事もあると思います。

 

実際、僕の場合ハッキリ面と向かって言われる方が陰口より大きく傷付くし、後に残ります

 

治せる事ならいざ知らず、それが自分らしさを構成する要素に対して単純に相手の好みによるものでそこが嫌と思われてるだけなのなら、聞かされても傷付くだけで、何も変わらないですしね。

 

変えようのない事を面と向かって言われて嫌な思いをさせられるくらいなら、「いっそ陰で僕をののしってて下さい」、そして「誰もそれを僕に伝えないで!」「僕のそこがどうしても許せないのなら付き合って頂かなくても結構!」とまで思ってしまいます。

 

 

 

人と付き合って行くにあたって、いろんな摩擦やストレスは相手がどんなに気の合う人でもありますよね?

 

 

でも、それが心の中に蓄積すると、せっかくのベストフレンドとの仲が崩れてしまう事だってある訳です。

 

そうそうベストフレンドなんてものは、見つかるものではありません。

 

「これで崩れるなら、それだけの関係だった」とか 「他にもっと合う人がいる筈」 なんてのは、ちょっと哀しいものがありますよね。

 

「それだけの関係だった」って思った瞬間「それだけの関係」にしてしまったのは、他ならぬ自分自身なのかもしれません。

 

どんな人間にも欠点はあるし、合わない部分もあるでしょ?

 

互いのそういう部分が、巡りが悪くてぶつかる時もある訳です。

 

それを途中で諦めてしまっては、勿体ないですよね。

 

「それだけの関係」と思った瞬間

 

それは、まさに自分自身が諦めた瞬間な訳です。

 

 

そういう時にストレスを吐き出すのに最適な物の1つが愚痴だと思うんです。

 

ストレスを溜めながら、また、その人と会うより、愚痴ってスッキリしてからその人と会う方がいいのは、言うまでもないですよね?

 

実際に、そうやってストレス発散してるうちに、昔は気になって仕方がなかった友人の嫌な所が、今は、寧ろその人らしい所として問題なく受け入れてたりする事ってありませんか?

 

これが最も愚痴の素晴らしい所ですよね。

 

ただし、愚痴を言う相手はしっかりと見極めて選ぶ必要があります

 

時・場所・人を選ばず愚痴を垂れ流すと、周りから見て“ウザい奴”になってしまう事もあります。

 

それと、もっと重要なポイントは、愚痴る相手を選ばないと、余計にこじれる結果を招くって事です。

 

愚痴を『かげぐち』としか受け取れない様な人は、まず避けるべきでしょうね。

 

善人面して「あの子、あなたの事こんな風に言ってたよ!」とかって単なる愚痴を告げ口してくる人間

 

これも避けるべきでしょう。

 

ボクから言わせりゃ、こういう奴が一番の悪です!

 

それを聞かされた方も傷付くだけだし、信頼も裏切ってる訳だし。

 

 

それと、自分から相談に乗りたがる様な奴も要注意です。

 

こういう奴は、相談されたりした事を必ずと言っていい程、あちこちで自慢げに、善い人ぶって喋りまわります。

 

自己陶酔の様なものもあるかも知れません。

 

「俺(私)って、よく人から相談されるんだよねぇ~」なんて言いながらペラペラある事ない事を話してたりしてね。(笑)

 

相談に乗りたがる奴と、見るに見兼ねて手を差し伸べてくる人を見極めるのは、そんなに難しい事でもないと思いますけど、慎重にいった方がいいでしょうね。

 

大切な事ですから。

 

 

愚痴るとスッキリするだけじゃなく、しっかりと信用してる相手に理解して貰える事で、凄く救われた気分になって、急に小さな事に感じ始めたりってあると思うんです。

 

だから、ボクはこう思う訳です。

 

愚痴は世界を平和にする

 

愚痴る事をかげぐちの様に感じて、自己嫌悪に陥る方もたくさんいらっしゃると思いますけど、そんな人にこそ、是非、この記事を読んで貰いたいって気持ちで書かせて貰いました。

 

後ろめたく思う必要なんてないんです

 

相手の事を大切に思うからこその愚痴なのです

 

 

さ、みなさん、溜め込む前にどんどん愚痴りましょ☆

 

と、言っても会う度に愚痴とか、同じ愚痴を何度も何度もしつこくなんてのは嫌われますよ。

 

程々にね。

 

 

フォローしてね

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:愚痴と悪口の違い

関連記事:ごめんね、レスポール君。〜そんな風に弾かないでくれ!

関連記事:ごめんね、レスポール君。〜それは作曲じゃない!

関連記事:火なんかなくても煙は立つ

関連記事:知り合いだとどうしてタダだと思うの?

関連記事:他人に相談しなくちゃならない事ってあまりない

関連記事:京都の文化度と民度の高さ

関連記事:相談相手を間違うな!

関連記事:「みんなもそう言っていた」と言うのは大抵は嘘か大袈裟

関連記事:人付き合いって難しい、だから僕はこう生きる。

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム