【エッセイ】「お疲れ様でした。」の使い方 | 【ブログ】神の一手

【ブログ】神の一手

ただいま暴走中~~ m(_ _ )m

今回は「お疲れ様でした。」という言葉の使い方を考えてみたいと思います。

事の発端ですが、

「ある芸能人が『天皇皇后両陛下お疲れ様でした』とInstagramに投稿したところ批判が殺到した。」というニュースです。
芸能人が天皇陛下に「お疲れ様でした」で炎上 → 国語辞典編集「新しい謎ルールの誕生としか言えない」

「お疲れ様」という言葉の使い方の問題ですが、読者の皆さんは、どうお考えになるでしょうか?。

筆者的には「お疲れ様」という言葉は(目上、目下ということではなくて)同僚や関係者に対して使うものというイメージがあるので「やはり違和感」組です。

「(多くの)芸能人は、皇室関係者ではないと思いますので、この表現には違和感がある。」と感じてしまいます。

ところで、日常使っているtwitterなどでも、声優さんへのコメント欄にイベント出演後などに「お疲れ様でした~。」って書き込みがあります。

ファンの方が書いているのではないかと思いますが、ひょっとしてスタッフさんだったりして???(謎)とか、実は、思ってしまうのですが、

でも、結局、適当な言葉も見つからず、自分も「お疲れさまでした~。」って(違和感を持ちながらも)書いちゃいます。(^▽^;)

 

何か他に適当な単語がないかなぁ?と考えると・・。

上記リンク先でも指摘されていますが「ご苦労様」という言葉があります。

古くは、目上の者に使われる言葉なのだそうですが、20世紀末に「目上に『ご苦労さま』を使うのは、失礼になった」ことが書かれています。

こちらの言葉も、確かに、あまり目上の人には、使わないかなぁと筆者も思います。


結局、目上の人に使える、この類の単語って??、今も解答が出ていないのですが・・、

ちなみに、引用先では1990年代に「上司には『ご苦労さま』より『お疲れさま』がふさわしい」と言われるようになった模様。

そして、現在「『お疲れさま』を目上に用いてOKという辞書は多い。」ことが指摘されていて、

結論も「お疲れ様」という表現でOK。

「天皇陛下様に対して使う事にも大きな問題がない。」ことが示唆されています。


個人的な感覚では、ずいぶん違和感のある回答なのですが、多くの人は、どうお感じなのでしょうか?。気になるところです。

 
 
【神の一手】作者プロフィール
性別 男性
出身地 東京都
血液型 AB
ブックマーク 時スタ サッカー公式(twitter)
 
当サイトの名物記事一覧
【サッカー】