【エッセイ】味噌だれ完成2!。 | 【ブログ】神の一手

【ブログ】神の一手

ただいま暴走中~~ m(_ _ )m

先日、味噌だれを作りましたー。というお話をしました。

昨日のお昼が、その試食だったのですが・・。

至高の逸品が・・
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
と、いうはずだったのですが・・。

見事に失敗となりましたーーっ。 …φ(。。*)


固まりすぎてしまって、麺の上でとろけてこない上に、 そもそも味の面で、人に出せるレベルにありません。(=^・^=)ミャー

分量配分で失敗です。作り直しです。 (^▽^;) (^▽^;)


どういうことかというと、

もともと何かのレシピがあるというメニューではなくて、
とあるお店で出していた逸品を、再現・アレンジして作った一皿だからです。

自分の舌だけが頼りです。


そして、作り直したものが完成したのが昨晩遅く。
ほんとに遅れてしまいましたが・・。

でも、こんな感じに完成しました。\(◎o◎)/



夜食に食べて寝ましたが、今度は、人にも出せそうです。
ヽ(=´▽`=)ノバンザイ(やったぁ)



このメニュー、写真をみれば一目瞭然。焼きそばです。

焼きそばと言えば、普通ソース焼きそばが、まず頭に思い浮かびますが、これは、からし味噌を使った激辛やきそばです。

このお店には、ソース焼きそばというものが、初めからなくて、注文したら、この「激辛焼きそば」が出てきました。
その時の辛さのインパクトは強烈でした。…φ(。。*) ウッ ムネン

しかしながら、意外に病み付きになる味で、よく食べに行ってました。


その味噌だれを自宅で再現して、ときどき作ってます。

で、この味噌だれを再現するにあたって問題なのは、からし味噌に何を使うかです。 一口に「からし味噌」といっても様々な種類があります。

代表的なものが麻婆豆腐に使う豆板醤ですが、試行錯誤の結果、現在は、コチジャンに落ち着いています。

しかし、このコチジャンも、本場に行くと、いろいろな味があるみたいです。日本で現在手に入るものでも、この焼きそばに向くものと向かないものがあります。

もっとも簡単に手に入る「味の素」や「S&B」で出しているコチジャンは、焼きそばのタレを作るには甘すぎて、この味噌選びが、結構難しい。

今回使っているのは「業務スーパー」で手に入るコチジャンです。


出来の方は、まずまず。人様に出せるぐらいのレベルには、なっていると思います。(●^o^●)