image

 

愛する魂の冒険者たちへ

 

 

 

 

今日は、血糖値が上がりにくい糖質の食べ方のルールを

 

女医さんの実体験からご紹介します。

 

それは、

 

まず

 

「出汁ファースト」、

 

そして

 

「食事の際は、まずおかずを8~9割食べ終えてから

 

ご飯をよそう」

 

という魔法のルール。

 

 

〜〜〜

 

 

あなたは食後に、めっちゃ眠かったり、

 

だるかったりしていませんか?

 

あるいは、イライラやうつっぽさが止まらなかったり、とか。

 

 

それはもしかしたら、食後に血糖値が急上昇して、

 

その後、急激に下がる、

 

「血糖値スパイク」の一つの症状なのかもしれません。

 

 

 

 

血糖値スパイクって、活性酸素が体内で大量発生して、

 

糖尿病や、心筋梗塞など体調不良の引き金にもなるなんて言われています。

 

NHKスペシャルでも放送されたり、

 

とっても注目が集まっているんですよね。

 

 

 

 

 

血糖値スパイクを防いだり、

 

糖尿病や肥満を予防したりするために、

 

「糖質の賢い食べ方を知りたい!」

 

という方が今、とても多いようです。

 

 

 

 

なので、

 

昨年は2回、健康雑誌ゆほびかでも、特集させていただき、

 

その中で

 

女医の松宮詩依先生がつけている、「血糖値日記」についてご紹介させていただいたのでした。



松宮医師は、器具を使って、毎日、ご自身の血糖値を測り、

 

その時の食事のメニューを記録し、

 

その成果を、世のため人のために、発表されているのです。

 

 

 

 

 

松宮先生の実体験としては

 

○夕食にお寿司を食べても食後血糖値はあまり上がらない

○甘いすき焼きをひと口食べただけで、食後血糖値が200mg/dlを超えた

○サンドイッチやアップルパイを昼食に食べたら、

 

急騰した食後血糖値がなかなか下がらなかった(小麦で上がった血糖値は下がりにくい傾向)

○独りで短時間で済ませる昼食は、何を食べても血糖値は上がりがち

○ジャガイモやニンジンは、意外と血糖値を上げない

○サツマイモをひと口食べたら食後血糖値が250mg/dlを超えた

○糖類入りジュース、果汁入りジュース、スムージーも血糖値を急騰させる

 

 

 

 

 

「血糖値日記」をつけ始めたきっかけは??? というと

 

ある時、ご自身の食後の血糖値を測ってみたら

 

糖尿病でないにもかかわらず、

 

300mg/dLを超えることもあるなど、

 

重度の糖尿病並みの数値だったそうなんです。

 

 

 

ふつうは140mg/dL以内ですからかなりの数値ですよね。

 

 

 

どんな食材・食べ方が血糖値を上げるのかを見極めようと、

 

血糖値日記をつけた、ということなのです。

 

 

 

松宮医師は、取材の中で様々な「血糖値を安定させるコツ」を教えてくださったんですが、

 

その第一が、、、

 



「食事では、糖質よりも前に、野菜。

 

でも、野菜を食べるより前に、

 

先に出汁(だし)を飲むべき」

 

 

もう一つが、

 

「食事の際は、まずおかずを8~9割食べ終えてから

 

ご飯をよそう」

 

 

という魔法のルール。

 

 

以下は、松宮先生の言葉。

 

〜〜〜

 

血糖値を測ってみて、

 

「これは血糖値コントロールに効果的だ」と感じたことの1つに、

 

「出汁(だし)ファースト」が挙げられます。

血糖値を気にして、食事の最初に野菜を食べるかたも多いでしょう。

 

しかしいろいろな食べ方で血糖値を測定した結果、

 

どうやら、野菜より先にたんぱく質を食べるほうが

 

血糖値が上がりにくいようでした。

ただ、胃酸がまだ出ていない状態で

 

ひと口目から魚や肉をもりもり食べると

 

消化不良を起こす可能性があります。

 

そこで私がお勧めするのは、食事の最初に出汁を飲む「出汁ファースト」です。


特ににぼし、かつお、昆布でとった出汁は、

 

アミノ酸の一種のグルタミンが含まれます。

 

グルタミンは胃の運動を抑制し、

 

消化吸収を遅らせたり、インスリンの分泌を促進するので、

 

食後血糖値対策にはいっそう効果的です。

 

(青字部分は松宮医師・談、ゆほびかより引用。以下同じ)

 

この本にも出ています↓

 

糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック) 糖質を食べてもやせる! 最強の食事術 (マキノ出版ムック)

864円

Amazon

 

〜〜〜

 

まず

 

「出汁ファースト」、

 

そして

 

「食事の際は、まずおかずを8~9割食べ終えてから

 

ご飯をよそう」

 

 

これを実践すれば、

 

ご飯の消化吸収の速度が遅まり、

 

おかずでおなかが満たされているので、

 

半膳のご飯でも満足できるはず・・・というのです。

 

 



ご飯は「おかずの付け合わせ」で、

 

食事にご飯やパン、麺類は

 

必須ではない、と松宮医師は語ります。

 

 


 

 

日中の倦怠感、頭痛、眠気、イライラなどの不調に悩むかたは、

 

野菜・たんぱく質・脂質をたっぷり取って、

 

糖質は控えめにする食事を

 

まずは2週間、試してみるといいそうですよ。

 

 

 

マキノ出版の健康サイト「ケンカツ!」に詳細が出ています

https://kenka2.com/articles/2466

 

 

 

 

試してみて、元気になるようなら、それは自分に合っている方法だと教わっています。

 

一つの参考にしていただければ幸いです。

 

あなたと、あなたの大切な方が、日々を快適に過ごされますように。

image

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

 

 

*血糖値シリーズ

 

糖質を食べてもやせる!血糖値が安定!医師が勧める「食べ方」「おやつ」の黄金ルール

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値が安定!楽にやせた!体力がつく!「魔法の油」医師が勧める使い方

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

 

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

 

 

*最近の人気記事

 

一瞬で運気を上げる白魔法、運気を下げちゃう黒魔法

 

2月から「あなたのワクワク」が次元上昇の扉を開く!

 

運気がドカンとアップする!「光の写真」

 

一瞬で運気を上げる「不思議な質問」

 

めぐりあう宇宙

 

「魂の使命」を果たすと決めた時、悲しみや苦しみは「力」に変わる。

 

科学に基づく「強運の法則」