愛する魂の冒険者たちへ

 
 
 
ここしばらく、
 
血糖値の安定&ダイエットのために
 
「糖質とどう付き合っていくか」に関する話題をお届けしています。
 
 
 
実は、僕のパートナーの田宮陽子さんも
 
「プチ糖質オフ生活」を続けているんですよね。
 
結果、体感としてはだいぶ体が軽く、体調がよくなってるようです(^^)
 
 
完全に糖質(ご飯・パン・麺類・芋類など)を抜いちゃうわけではありません。
 
そうすると、逆にストレスになるし、
 
「できる範囲がパーフェクト」ということで続けています。

 
 
 
この辺り、調べれば調べるほど、奥が深いんですよね。
糖質を完全にやめちゃうと、筋肉が落ちてしまうという説もあるし、
 
外国の研究になりますが、ハーバード大学による追跡調査では、
 
「ある程度、糖質を食べている人のほうが、寿命が長い」という結果が出ているんです。
 
 
 
けれど、糖質を食べ過ぎたりして
 
「血糖値の急上昇」「急降下」を招くと、
 
食後に眠くてたまらなくなったり、
 
だるくなったり、
 
集中力が落ちたり、
 
イライラしたり、うつっぽくなったりするそうなんです。
 
 
 
なので、
 
晩ご飯で外食する時は
 
血糖値が急上昇しないように、
 
野菜を最初に食べるようにしています。
 
「野菜ファースト」です。
 
 
 
 
大阪のお好み焼き屋さんや、
 
居酒屋さんでも、最初に
 
「塩だれキャベツ」を食べたり、、、
 
「もやし炒め」を食べたり、、、
 
シャキシャキしてうまい!
 
 
 
 
 
 
 
 
小麦粉の生地ではない
 
「やまいも100パーセントの生地」のお好み焼き、というのがあったので
 
食べてみましたよ。
 
 
もっちりした食感!
 
おいしかったです。
 
山芋などのネバネバ食材は、消化がゆっくりなので、
 
血糖値の上昇が緩やかになるとされています。
 
 
 
 
 
野菜には食物繊維が含まれています。
 
食物繊維の
 
「血糖値の上昇を抑える効果」は
 
医師も推奨しているんですよね。
 
 
大規模な調査もあって、
 
福岡県で行われた研究では、
 
5000人以上の追跡調査で、
 
糖尿病の検査数値が
 
食物繊維を多く取っている患者さんほど改善しているという傾向があったそうです。
 
マキノ出版の健康サイト、ケンカツに詳細。↓
 
 
 
 
 
食前に生のキャベツを食べる方法については
 
5000人の肥満治療の実績を持ち、
 
なんと成功率90%以上に上るという、肥満治療の名医
 
吉田俊秀医師が推奨しています。
 
吉田先生は、
 
京都府立医科大学客員教授で、
 
京都島原病院肥満・糖尿病センター長も務めておられます。
 
 

 

 

 

著書多数、テレビにも出演されていますね。

 

ゆほびかでも何度もご登場いただきました。

 

「糖質を食べても、こうすればやせる」という大特集号でも、

 

吉田先生のメソッドをご紹介させていだいたんです。

 

 

 

食事の一番最初に生キャベツをよく噛んで食べること、

 

糖質を適切に減らすこと、

 

食後の軽い運動なども推奨しておられる吉田先生は

 

ご自身も大幅なダイエットに成功されているんですよね。

 

 

 

ということで、

 

「食物繊維を増やすこと」

 

そのために手軽な

 

「食前の生キャベツ」、

 

 

ピンときたら、

 

肥満の予防・改善や血糖値の安定のための

 

一つのヒントとして活用してみてくださいね。

 

 

 

 

実践してみて、体調が良くなっていくのが、自分にとって

 

向いている方法だと教わっています。

 

 

美味しく食べて、元気に暮らして、やりたいことをやっていきましょう!

 

image

 

 

今日も命にありがとうございます。

西田普

にしだあまね

 

*血糖値シリーズ

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせる「最強の食事術」とは?

 

やせる、血糖値が安定!気力・体力アップ!「魔法の油」〜医師も活用!

 

血糖値や肥満が気になる…「この栄養素」が足りてない!?

 

やせる!血糖値が安定!不安・イライラにも!「プチ糖質制限」を医師も推奨

 

血糖値が上がりにくい「糖質の食べ方」を女医が自分の体で実験!〜肥満・糖尿病を防ぐヒント

 

血糖値を下げて糖尿病・肥満を撃退する「超パワーの食材」それは…!

 

血糖値、便秘に効く!すぐ作れる「簡単おやつ」〜血管の名医が公開!

 

血糖値が安定!やせる!インフルも撃退「ハーバード式野菜スープ」の超効果

 

血糖値が安定!糖質を食べてもやせられる「足し算食べ」6つのコツ

 

血糖値が安定!美味しく食べてやせる「魔法の調味料」の作り方

 

 

 

 

 

*人はなぜ生まれてくるの? 魂の使命を呼び起こすヒント。

おかげさまで発売7日で重版しました。

あなたがお空の上で決めてきたこと あなたがお空の上で決めてきたこと

1,620円

Amazon

 

 

*最近の人気記事

 

 

 

2月から「あなたのワクワク」が次元上昇の扉を開く!

 

運気がドカンとアップする!「光の写真」


一瞬で運気を上げる「不思議な質問」

 

めぐりあう宇宙

 

「魂の使命」を果たすと決めた時、悲しみや苦しみは「力」に変わる。

 

科学に基づく「強運の法則」

 

満月の日。邪気を跳ね除け幸運を呼ぶ 「3つの浄化法」

 

当代一の幸せ大富豪・斎藤一人さんの「成功の極意」

 

幸せな笑顔は、伝染していくパワーがある。