こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

 

 

★これまでのお話

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、

ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

何が起こったのか? どうすれば良かったのか? 順を追って、考えていきますダッシュ

 

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1・92歳で腎臓にガンがみつかる

長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復

   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活はなんとかできる。

長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい

   社長(父)が亡くなり、専務(長兄)の交通事故後、薬局経営を支える

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

「次々やらかすのは兄の性格から」の続きです

→こちらから

 

 

兄の怖がりのせいで母が監獄生活?

 

 

3日前から、

 

次兄に洗脳されて次兄推薦の介護付き有料老人ホームに入所した、3年前の私の母の話に戻っていますキョロキョロ

 

 

母の具合が悪くなり始めてから、次兄が関東からたびたび母のところへ来てくれるのは良かったのだけど・・・

 

 

次兄は、次々と不可解なことをやらかして…

 

 

 

詳しくは3日前の記事↓↓↓

 

 

 

ともかく次兄は”なんでなん?”という不可解なことばかりするえーんえーんえーん

そもそもどうして突然次兄が、母の介護をしゃしゃり出て中心になって動き始めたのか?

 

うちのばーちゃん(姑当時92歳で頭もまあまあクリア)が言った答えが(👈ばーちゃん分析)

 

「それは、兄さんの次男としてのプライドや」↓↓↓

 

 

 

それプラス、次兄には、独特の性格が・・・

 

それは・・・

 

「ものぐさ」

 

プライドから、自分が介護すると言い出したものの、面倒くさいから、本当はやりたくない。

 

で、母を施設に入所させて軌道に乗るまでは頑張って、そのあとは理由をつけて(脊椎管狭窄症が悪化したとか口実を作って)関東へ帰る 👈ともこ分析

 

 

 

こう考えると、次兄の不可解な行動の謎が、解けてくる電球

 

あともう一つ、次兄特有の性格がある気がする目

 

それは・・・

 

「怖がり」

だったんじゃないかな

 

 

だから、施設へ入所した後、母にではなく施設スタッフに気を遣い 👈スタッフを怒らせて退所させられないように?

 

 

心臓のペースメーカー定期健診の時は、久しぶりに自分のマンションでゆっくりしたかった母を急き立てて、時間がないからとマンションに寄らずに施設へ戻って

👈母がマンションに戻ってくつろいだら、「やっぱりマンションがいいわ、もう施設に戻りたくない」とか言い出さないか、心配だった?

 

「熱がもし外出中に出たら、コロナを疑われて施設に戻れないかもしれないから、これからは外出しないほうがいいね」と母に言ったのも、 👈母が施設に戻れないことがそれほど恐怖?

 

 

そんなこんなが、”怖がり”ってことで、うまく説明がつく。

 

 

ともかく、そういうわけで母は施設から外に出る機会を失い、

「ものぐさ次兄」がよく考えずに準備したテレビも冷蔵庫もCDプレイヤーもうまく機能せず、

母は「まるで監獄にいるみたい」と私に言うようになった↓↓↓

 

 

 

 

さて、次兄の不可解行動に関する分析はこれくらいにして、明日からは母の施設生活の、具体的な話に戻ります(^^)/

 

 

 

 

 

つづく乙女のトキメキバイバイ

 

 

 

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆兄が交通事故で脳挫傷から奇跡の回復まで

「兄が交通事故で意識不明の重体に」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

☆母、施設入所へ進み始める

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

☆介護付き有料老人ホームへ入所したら…

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから

 

「母が入所翌日、施設が面会禁止に」

→こちらから

 

「間違えた施設入所のタイミング」

→こちらから

 

「母のお見舞いの品を持って施設へ」

→こちらから

 

不味かった有料老人ホームの食事

→こちらから

 

「母施設入所後、不満が止まらない」

→こちらから

 

「一度切れた習慣はもう繋がらない」

→こちらから

 

「施設の母の言葉”監獄にいるみたい”」

→こちらから

 

「4つの老人ホーム外出自由度比較」

→こちらから

 

「母唯一の救いは施設でできた友達」

→こちらから

 

「部屋へのこだわりも無視された母」

→こちらから

 

「施設に冷凍庫入れるのも大変」

→こちらから

 

「何で冷凍庫贈った孫が怒られるん?」

→こちらから

 

「問題あり施設・スタッフは優しい」

→こちらから

 

「スタッフ総入替になった母の施設」

→こちらから

 

「埃一つない綺麗な姑の特養の部屋」

→こちらから

 

「病院への付添を次兄・姉にシフト」

→こちらから

 

「後遺症残る兄が母連れて泌尿器へ」

→こちらから

 

「いい加減にして、兄ちゃんたち!」

→こちらから

 

「施設選びと入居時期の難しさ」

→こちらから

 

「兄が次々やらかす行動に悩んで」

→こちらから

 

「兄の不可解行動を姑が的確分析!」

→こちらから

 

「次々やらかすのは兄の性格から」

→こちらから