こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

 

 

★これまでのお話

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、

ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

何が起こったのか? どうすれば良かったのか? 順を追って、考えていきますダッシュ

 

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1・92歳で腎臓にガンがみつかる

長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復

   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活はなんとかできる。

長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい

   社長(父)が亡くなり、専務(長兄)の交通事故後、薬局経営を支える

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

「とうとう問題ありの施設へ母入所」の続きです

→こちらから

 

母が入所翌日、施設が面会禁止に

 

2か月ほど前に、突然次兄に「母を施設に入所させる」というスイッチが入って、こちらがどうやっても、母と大喧嘩までしても阻止できず、とうとう母はその問題ありの施設に入所凝視

 

私は、兄弟に任せて静観することに目

 

 

母からは

「無事施設に入りました。見学にいった時にお友達になった3人が出迎えてくれて、食堂で一緒にご飯を食べました」

 

とグループラインに書いてきて、滑り出しは上々に見えたけど…

 

 

入所翌日、施設の理学療法士さんの出先でコロナ患者が出たため、彼がうつっていないか検査結果が出るまで施設が面会禁止にネガティブ

 

 

兄弟と母とのグループラインに母が書いてきたうーん

 

「荷物がまだちゃんと整理できていなくて、どこに何が入っているのか、さっぱりわからない」

 

「しばらく面会できないから仕方ないな」

 

「整理できていない荷物って段ボール2箱だけでしょう? それぐらい、開けて探したらすぐわかるわよ」

 

「洗面台下の空間に丁度入るチェストがあれば、こまごました荷物を入れるのだけど。箱の中じゃあ、さっぱりわからないのよ」

 

 

 

母は多分急に一人で、心細くなっている・・・

やっぱり静観できず、施設にダメ元で(=ダメでもともと、通ればラッキー)電話してみる。

 

「母は昨日入所したばかりで、荷物の整理に困っているようです。15分だけでも、私が部屋に入ることはできないでしょうか?」

 

 

施設スタッフ「Yさん(次兄)が来て、ほとんど荷物は入れてくれていますよ。これはコロナ時の規則ですから、面会はできないです」

 

そういえば、私の名前は緊急連絡先の名簿にも載っていないし、苗字も違うし、そもそも規則を破ることはやっぱり難しいよね。

 

「ではお母様の様子を見に行ってきますね」とか「荷物の整理を私たちでお手伝いしますよ、ご心配なく」みたいな言葉を期待したけど・・・

 

甘かったもやもやもやもやもやもや

 

 

 

 

 

 

 

 

つづく流れ星バイバイ

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆兄が交通事故で脳挫傷から奇跡の回復まで

「毎晩見る不気味な夢が暗示していたこと」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

 

☆母介護は施設の方向へ

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

 

「次兄のズルさに、夫の怒り炸裂」

→こちらから

 

「夫が考えた次兄への反撃・逆襲」

→こちらから

 

「老人ホーム比較、表で違いはっきり」

→こちらから

 

「母を説得するつもりが、大喧嘩に」

→こちらから

 

「母が心配で、のしかかるストレス」

→こちらから

 

「気持ちと裏腹の返事するしかなくて」

→こちらから

 

「問題ありの施設入所へ進み始める」

→こちらから

 

「鬼嫁と同じ洗脳手口見ているしかない」

→こちらから

 

「医師を、今度は姉が怒らせた」

→こちらから

 

「気難しくて嫌な先生!と怒る姉

→こちらから

 

「姉の無礼を謝りに泌尿器へ行くと」

→こちらから

 

「はまり易い落とし穴:看護と介護」

→こちらから

 

「施設選びで注意すべきこと」

→こちらから

 

「内科の受付で私が叱られたわけ」

→こちらから
 

「母が道で転倒、その後意識が・・・」

→こちらから

 

「搬送先病院で喧嘩別れの姉と再会」

→こちらから

 

「救急搬送先の診断は硬膜下血腫」

→こちらから

 

「兄が露骨に見せ始めた冷酷な一面」

→こちらから

 

「硬膜下血腫怖いのに施設入所準備」

→こちらから

 

「友達の親介護の話と私の悩みと」

→こちらから

 

「ストレスが吹っ切れた友人の言葉」

→こちらから

 

「悩み事がある時必ず行く場所

→こちらから

 

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから