こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

 

 

★これまでのお話

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、

ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

何が起こったのか? どうすれば良かったのか? 順を追って、考えていきますダッシュ

 

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1

  92歳で腎臓にガンがみつかる

長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復

   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活はなんとかできる。

長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい

   社長(父)が亡くなり、専務(長兄)の交通事故後、薬局経営を支える

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

「鬼嫁と同じ洗脳手口を見ているしかない」の続きです

→こちらから

 

泌尿器の先生、今度は姉に怒る

 

母に腎臓がんが見つかってから5年間、ずっと親身になって診てくれていた泌尿器の先生。

 

少し前に、次兄がその泌尿器の先生を怒らせて、すっかり嫌われた↓↓↓

 

 

 

もう遠回しに、「ここには来るな」という内容さえ言われていたのに、次兄は何もなかったかのように泌尿器から帰って来たのだけど…

 

 

今度は姉がやらかしてしまったガーン

 

次兄ちゃんもお姉ちゃんも、もう、やめて~~~ショボーンプンプンえーん

 

 

 

何が起こったかというと・・・

 

 

母の施設入所の話などで、次兄か姉が実家へ頻繁に行くようになり、その日は姉が実家にいた。で、しんどそうにしている母を見て、姉は何とかしたいと思ったらしく、母には買い物に行くと言って家を出て、内科の先生に、母には内緒で相談しようと思った。

 

ところが内科に行くと閉まっている!

(姉は、診察券も持たずに家を飛び出しているダッシュ 一度も母と一緒に行っていないから休診の曜日も知らないまま。ネットで休診の確認とかもせずに目

 

仕方なく、あいていた隣の泌尿器へ。

混んでいたそうで、姉はじっくり他の患者の様子を見ていたみたい。

その日はたまたま、検査で重篤な結果が出た人が多かったのだろう、何人も総合病院への紹介状をもらっていたそうだ。

 

姉は

「はは~ん、ここはすぐに他の病院へ渡す医者なんだ」

みたいな、意地悪い上から目線で見ていたようで・・・

 

そんな態度と顔の表情のまんま、診察室に入ったのだと思う。

で、診察室に入るなり、

 

「母はしんどそうです!点滴をするとか、元気になるお薬くれるとか、何か方法はないんですか?!」

って詰め寄ったみたい。

 

 

そりゃ、無謀すぎるよ~ショボーン

 

 

 

 

 

 

長くなるので、続きは明日に流れ星🙇

 

 

 

 

 


ブログを始めてから1年経ちましたキラキラ

「毎日ブログ記事を書く」と決めてからこの1年、続けて行けるか、たびたび不安になりながらも、なんとか続けてこられたのは、皆様がお立ち寄りくださり、「いいね」をくださるお陰です、本当にありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡ 

 

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆兄が交通事故で脳挫傷から奇跡の回復まで

「毎晩見る不気味な夢が暗示していたこと」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

 

☆私の母にガンの症状が出始める

 

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

 

「母の病状悪化に、兄弟間の温度差」

→こちらから

 

乱れる介護への兄弟の足並み

→こちらから

 

母(最期の)誕生祝いは、ひ孫と一緒に

→こちらから

 

「次兄の言葉に抱いた嫌な予感」

→こちらから

 

「一人住まいの母にいよいよ施設の話が…」

→こちらから

 

「病室でびっくりした看護師さんの剣幕」

→こちらから

 

「20歳は若見えの母が、一気に老け込む時」

→こちらから

 

「母の施設入所を遅らせたい訳」

→こちらから

 

「ケアマネージャーは母の心強い味方」

→こちらから

 

「次兄がケアマネに施設の話を熱弁」

→こちらから

 

「見捨てないで、ケアマネさ~ん」

→こちらから

 

「兄の冷たい一面に愕然」

→こちらから

 

「母の介護、姉にも聞いた結果…」

→こちらから

 

「姉とドロドロの言い合い」

→こちらから

 

「仲良かった兄・姉と、突然の亀裂」

→こちらから

 

「やっとわかった兄・姉への違和感の訳」

→こちらから

 

「母に洗脳(?)を続ける次兄」

→こちらから

 

「医師との関係を台無しにした次兄の一言」

→こちらから

 

「医師への大失言、わかってるの?兄ちゃん」

→こちらから

 

「再び兄と診察室へ。悪い予感的中」

→こちらから

 

「兄嫁も加わり、介護の話はますます混戦」

→こちらから

 

「介護型有料老人ホームを調べてみると…」

→こちらから

 

「母介護、兄弟の話し合いは大混乱」

→こちらから

 

「施設の問題点指摘する私に、姉が猛反発」

→こちらから

 

「介護は在宅?施設?兄弟の意見は真っ二つ」

→こちらから

 

「話し合いで気づいた、兄の卑怯な一面」

→こちらから

 

「母97歳、薄氷の決断」

→こちらから

 

「兄弟は他人の始まり」

→こちらから

 

「とうとう始まった次兄による母への洗脳」

→こちらから

 

「次兄が急に、猫撫で声になったわけ」

→こちらから

 

「自分のプライド守る為、兄がとった行動」

→こちらから

 

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

 

「次兄のズルさに、夫の怒り炸裂」

→こちらから

 

「夫が考えた次兄への反撃・逆襲」

→こちらから

 

「老人ホーム比較、表で違いはっきり」

→こちらから

 

「母を説得するつもりが、大喧嘩に」

→こちらから

 

「母が心配で、のしかかるストレス」

→こちらから

 

「気持ちと裏腹の返事するしかなくて」

→こちらから

 

「問題ありの施設入所へ進み始める」

→こちらから

 

「鬼嫁と同じ洗脳手口を見ているしかない」

→こちらから