こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

「先生への大失言、わかってるの?兄ちゃん?」の続きです

→こちらから

 

 

★これまでのお話

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、

ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまったのですが・・・真顔

 

何が起こったのか? どうすれば良かったのか? 順を追って、考えていきますダッシュ

 

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。

  92歳で腎臓にガンがみつかる

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、

   有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

まだ修復できるか?医師との関係

 

この前泌尿器の先生に、次兄が大失言。先生、覚えてなければいいけど・・・絶対覚えているよなあ~えー↓↓↓

 

 

 

 

泌尿器の先生に書類を書いてもらいに行く時にも、次兄は自分が説明するという。

なんでな~ん? 嫌な予感しかないネガティブ

 

 

診察室へ入り、私の悪い予感はすぐに的中ショボーン

 

次兄は、お願いするという姿勢ではなく、事務的に、

「これから母が訪問看護サービスを使うので、書類の手続きをしてもらいたいのですが」

と言った。

 

泌尿器の先生は、無表情で

 

「私は往診はしていなくて、ここへ来る患者さんだけを診ています。だからその書類は、往診専門の先生に書いてもらったらいいですよ。この近くの往診の先生のことは、私は知らないので、M病院へ行って受付で聞いてください」

 

先生の感じが明らかにおかしいガーン 顔が、いつもの優しい先生の顔じゃない。

 

普段なら、たとえ往診の先生に変わらなきゃいけないとしても、紹介状とか書いてくれるはず。

 

私はびっくりして、頭を下げながら

「先生、ごめんなさい! 兄の説明の仕方が悪くて。これからも、先生の所で母を診てくださいね、お願いします。母が一人の時に、熱とかで不安な時があるようなので、訪問看護師さんに来てもらうことにしました。それで、その書類を主治医である先生に書いていただくように、ケアマネさんから頼まれたんです」

 

先生は私の方を向いた時は、いつものにっこりした顔に戻って、

「書類にも色々ありましてね。管轄とか、複雑な絡みがあるのですよ」

 

そしてまた次兄の方に向いた時には、カメレオンのように怖い顔に戻って

「そういうことですから、もう私の所ではなく、往診の先生の方へ行って下さい」

 

先生が、冷たすぎるショック 今日の次兄の最初の言い方がまずかったと言うより、先生はやっぱり前回のことで、母との関係をプッツリ切ってしまったのだと思う。次兄をよく思っていないことは明らかだし、「もうここには来るな」って言われているよねアセアセ

 

でも、先生にそこまで言われても、次兄は意味がよくわかっていないようで、平然としている目

 

もう!兄ちゃん、どうなってんの?うずまきうずまきうずまき

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つづくスターバイバイ

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆兄が交通事故で脳挫傷から奇跡の回復まで

「毎晩見る不気味な夢が暗示していたこと」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

 

☆私の母にガンの症状が出始める

 

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

 

「母の病状悪化に、兄弟間の温度差」

→こちらから

 

乱れる介護への兄弟の足並み

→こちらから

 

母(最期の)誕生祝いは、ひ孫と一緒に

→こちらから

 

「次兄の言葉に抱いた嫌な予感」

→こちらから

 

「一人住まいの母にいよいよ施設の話が…」

→こちらから

 

「病室でびっくりした看護師さんの剣幕」

→こちらから

 

「20歳は若見えの母が、一気に老け込む時」

→こちらから

 

「母の施設入所を遅らせたい訳」

→こちらから

 

「ケアマネージャーは母の心強い味方」

→こちらから

 

「次兄がケアマネに施設の話を熱弁」

→こちらから

 

「見捨てないで、ケアマネさ~ん」

→こちらから

 

「兄の冷たい一面に愕然」

→こちらから

 

「母の介護、姉にも聞いた結果…」

→こちらから

 

「姉とドロドロの言い合い」

→こちらから

 

「仲良かった兄・姉と、突然の亀裂」

→こちらから

 

「やっとわかった兄・姉への違和感の訳」

→こちらから

 

「母に洗脳(?)を続ける次兄」

→こちらから

 

「医師との関係を台無しにした次兄の一言」

→こちらから

 

「先生への大失言、わかってるの?兄ちゃん」

→こちらから