こんにちは。ともこですニコニコ

初めての人は

★家族紹介★ を読んでね→こちら

 

★はじめに★ も読んでね→こちら

 

【家を追い出されたばーちゃん】がウチに来ちゃった!

                    ~介護日記★~

 

☆認知症ばーちゃん&うつ病長女&心身症孫

のドタバタ話 →こちらから

☆姑はなぜ自分の家を追い出されたのか?

 →こちら  (発端)

 

 

 

★これまでのお話

大阪の家を鬼嫁👹に追い出されて、わが家に引っ越して来たばーちゃん(姑)の、

ワガママカマッテチャンぶりについては、こちらを見てね ⇒こちらから

 

私の母(2020年97歳11か月で没)の介護の方は、ずっと末っ子の私が、病院診察や入院などの付き添いに行っていた。ところが、介護の話が出始めた97歳半ば頃、急に次兄と姉が介護の話に入って来て、兄弟間に大きな亀裂がガーン

そのときの次兄&姉による強引な決断が、母の寿命を縮めてしまった・・・真顔

 

何が起こったのか? どうすれば良かったのか? 順を追って、考えていきますダッシュ

 

 

私の実家の家族紹介

 

:社交的 性格は穏やか。しっかり一人暮らししていて認知症は無い。要介護1・92歳で腎臓にガンがみつかる

長兄:私の13歳上 交通事故で脳挫傷の重体から奇跡の回復

   少し後遺症が残るけど、基本的な日常生活はなんとかできる。

長兄嫁:薬剤師 ケアマネージャー とても忙しい

   社長(父)が亡くなり、専務(長兄)の交通事故後、薬局経営を支える

次兄:私の10歳上 関東在住 なぜか小学生の時から(他の3人と違って)頭が良くて、有名国立大(理系)→有名企業→ 定年退職 

:私の8歳上 関東在住 私の小さい頃から、私の相談にのってくれる優しい姉(だった)あせる

 

「施設選びと入居時期の難しさ」の続きです

→こちらから

 

 

次兄がやらかす行動について、私が相談した人は…

 

 

昨日から、

 

次兄に洗脳されて次兄推薦の介護付き有料老人ホームに入所した、3年前の私の母の話に戻っていますキョロキョロ

 

 

母の具合が悪くなり始めてから、次兄が関東からたびたび来てくれるのは良かったのだけど・・・

 

 

次兄は、

 

5年前に腎臓がんがみつかってから、ずっと母を診てくれていた先生を怒らせ↓↓↓

 

 

 

 

 

「まだ介護サービスを使って一人住まいが続けられる」

とケアマネさんも提案してくれていたのに、母を巧みに洗脳して、施設に入所させ↓↓↓

 

 

 

 

 

母の泌尿器やペースメーカーの定期健診を、タクシーを使わずに長兄運転(脳に障害あり)の車で行って、ガンを患う母を極端に疲れさせ↓↓↓

 

 

 

 

ともかく次兄は

 

”なんでなん?”

 

という不可解なことばかりするえーんえーんえーん

 

 

次兄はなぜ、母の介護がうまくできないのに、中心になって動き続けるのか???

答えがみつからず悶々とする毎日もやもやもやもやもやもや

 

でも、友達にこんな兄弟の内輪揉めの話(👈愚痴)をするわけにもいかず…

 

で、家を鬼嫁👹(義弟嫁)に追い出されて、その2年前から我が家で同居を始めたばーちゃん(姑・当時92歳で頭もしっかりしてた)によく愚痴を聞いてもらっていたのだけど…

 

私の話を聞いて、ばーちゃんがきっぱり言ったことが、

 

 

 

ズバリ的を得た分析だったびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

長くなるので、つづきは明日に🙇流れ星

 

 

 

(今、入院中のばーちゃんのベッドの横で、これ書いてます。元気になって、また話を聞いてほしい。。。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

☆姑の足が動かなくなってから特養に行くまで

→こちら  

☆姑の介護のお話

「義母がショートステイ&特養にかかる費用」

→こちらから

☆兄が交通事故で脳挫傷から奇跡の回復まで

「兄が交通事故で意識不明の重体に」

→こちらから

☆姑と私の母の老後の生き方

姑と私の母の介護から考える理想の老後

→こちらから

☆私の母にガンの症状・施設か在宅か?

「かげり始める96歳母の悠々一人暮らし」

→こちらから

☆母、施設入所へ進み始める

「兄の洗脳こわーい、兄嫁勧める施設見学で

→こちらから

☆介護付き有料老人ホームへ入所したら…

「とうとう問題ありの施設へ母入所」

→こちらから

 

「母が入所翌日、施設が面会禁止に」

→こちらから

 

「間違えた施設入所のタイミング」

→こちらから

 

「母のお見舞いの品を持って施設へ」

→こちらから

 

不味かった有料老人ホームの食事

→こちらから

 

「母施設入所後、不満が止まらない」

→こちらから

 

「一度切れた習慣はもう繋がらない」

→こちらから

 

「施設の母の言葉”監獄にいるみたい”」

→こちらから

 

「4つの老人ホーム外出自由度比較」

→こちらから

 

「母唯一の救いは施設でできた友達」

→こちらから

 

「部屋へのこだわりも無視された母」

→こちらから

 

「施設に冷凍庫入れるのも大変」

→こちらから

 

「何で冷凍庫贈った孫が怒られるん?」

→こちらから

 

「問題あり施設・スタッフは優しい」

→こちらから

 

「スタッフ総入替になった母の施設」

→こちらから

 

「埃一つない綺麗な姑の特養の部屋」

→こちらから

 

「病院への付添を次兄・姉にシフト」

→こちらから

 

「後遺症残る兄が母連れて泌尿器へ」

→こちらから

 

「いい加減にして、兄ちゃんたち!」

→こちらから

 

「施設選びと入居時期の難しさ」

→こちらから