プレパレーション スタンダードの見え方が変わる基礎 ⑦ | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)

 

もこし、といいますハリネズミ


社交ダンス大好きで現在ヨーロッパ在住です💃


ダンスにハマりすぎて一日中ダンスのことばかり考えてました



スタンダードはWDSF, ラテンはWDCの選手を見るのが好きですニコニコ



詳しくはこちら 


ダンス狂いエピソード




アメンバーについては

こちら 



●R氏  夫 兼 リーダー右矢印こんな人 

●娘立ち上がる  2021年3月生まれ

●第2べびちょ昇天 2022年7月右矢印🍀 






こんにちは🇳🇱、こんばんは🇯🇵
もこしですハリネズミ


オランダに来て、いろいろと日本と違うなぁと実感しています

そのうちの最たるものがゴミ出しシステム、、!

私の住んでる地域では各家庭に配布されている専用の3種類のゴミ箱にそれぞれ生ゴミ系、紙系、プラ缶系を集めておきます

そして、それぞれ月に2回、ゴミ捨て場に持っていくんですが、、、回収方法がびっくり



公園で遊んでるときに横に収集車が来て衝撃を受けました、、、びっくり(6月の出来事)


これだと確かに効率的だなぁと思うんですが、密集してる日本だと難しそう、、
ゆったりしたオランダだからできるのかなニコニコ


もう一種類、ゴミの出し方があるんですが、こちらもなかなか衝撃的、、、笑


また動画を撮れたら載せようかと思います


そして娘は朝の10時になった今もぐぅぐぅ寝ていますおやすみ
よく寝るねぇ笑

今のうちに書きます




さてと、本題ニコニコ
スタンダード、基本をきっちりやるだけで見え方が全然違うよシリーズです



まず、バックグラウンド
教わったのは、メインでイタリア&デンマークの選手系の踊りです💃
その中でも、基礎をかっちりとやる流派?のアイディアです
ディアブロではありませんバツブルー
なので、イングリッシュスタイルや日本のダンスのアイディアは分かっていないですショボーン
共通のところはありますが、、、
タンゴのウォークの中間バランスなどは使ってません

勘違いさせたら申し訳ないので、先に記しておきます鉛筆


日本で教わったところまでのことを少しずつ書き記して行こうと思います

下矢印前回はこちら


さて、今日はプレパレーションについて書こうかなぁと思いますにっこり

よく海外選手がかっこいいプレパレーションをしてますね

形だけ真似しようと思うと全然違うものになります、、、真顔ちーん


まずは、プレパレーションとは、、そのまま翻訳すると"準備"です

つまり、プレパレーションはその後に続く踊りの準備といわけです

ただ単に左右に動くものではないんですよだれ


わたしたちが教わったレベルでのプレパレーションを少し書いてみようと思います

もっともっと上級になれば他にもいろいろとやってるとは思いますが、、見た感じだとA級くらいだと十分通用するかと思いますにっこり

WDSFの基礎しっかりスタイル(濃厚め)の一部分です

まず、動き出して一歩目

どうやって女性に伝えるか、女性を大きく開かせて動くかなんですが、、

重心移動をつかいます


注意ただ、これをやるには前に書いた基礎をしっかりとできてないとぐっちゃぐっちゃに見えてしまいます驚き

男性は左足を使って右に一歩動いたところで、
自分の足の上にしっかり乗った範囲の中で、
右つま先からかかとまで右側側面を重心を移動させていきます

その後、右足を使って左に動くよにっこり


こんな感じにっこり

女性は男性の重心移動を感じて、左足のかかとの後ろから左側面を重心が通って左足のつま先まで動きます

この、男性だとつま先の先、女性だとかかとの後ろに重心がどれだけいくか(+男性のボディでのリード、今回は省略)でどこまで女性を開かせるかが決まります乙女のトキメキ


ただし、自分のバランスの中で物申すがポイントです

これを超すとちゃんと動けないし、なにより美しくない


そして案外自分で思ってるよりこのバランスは崩れてることが多いので、できればプロの先生に見てもらったほうがよいですにっこり





そして、美しく見えるほんの少しのポイントとして、、、
プレパレーションの間、

足は地面から離さない

、、離すと歩いてるように見えるよ真顔


何なら、地面に思いっきり押し付けながら動いてるくらいのプレパレーション方が濃厚でしっかり見えて美しいですラブ乙女のトキメキ

特に男性!もちろん女性もです💃



重心はいきなりなおすのは難しいかもですが、よければこれだけでも試してみてくださいニコニコ




わたしの大好きなkristineのプレパレーションですラブ


う、、美しくよぅ笑い泣き乙女のトキメキ


よければ動画にいいよ👍もよろしくお願いしますびっくりマーク


もっと彼らの動画があがれば、美しい動きはいい例としてたくさん見れますニコニコ乙女のトキメキ
なにより私がみたい






スタンダードの基本原則のひとつとして、
●自分の足の上に立つ
そのバランスの中でいろいろなことをする


最初の歩くから毎回の練習の最初に繰り返しやってると、自分の中の許容範囲が広がってもっとできるようになってきますおねがい
これはどこかの基礎シリーズに書いてるはず、、、探す時間なく、、、オエー



わたしはこれで楽しみが広がっていったので、よければ是非是非〜ニコニコ


まだまだ道半ば、、上半身はこれから作っていきます、、、キョロキョロ





基礎シリーズはこちらハリネズミ


ダイヤモンドルンバウォーク基礎シリーズ

 、 、 、 、番外編 


ダイヤモンドスタンダード基礎シリーズ
 、 、 、③+α 、 、 、