スタンダードの見え方が変わる基礎② | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)


    

もこし、といいます

社交ダンス大好きで現在ヨーロッパ在住です💃

ダンスにハマりすぎて一日中ダンスのことばかり考えてました



スタンダードはWDSF, ラテンはWDCの選手を見るのが好きですニコニコ



詳しくはこちら 


ダンス狂いエピソード



●R氏  夫 兼 リーダー

●娘立ち上がる  2021年3月生まれ




こんにちは🇳🇱、こんばんは日本
もこしといいますハリネズミ


わたしが教わったスタンダードの基本を書き残していこうかと思います


飽きっぽい性格ですが、なるべく書いていけたらいいなぁと思います歩く


まず、バックグラウンド
教わったのは、メインでイタリア&デンマークの選手系の踊りです💃
その中でも、基礎をかっちりとやる流派?のアイディアです
ディアブロではありませんバツブルー
なので、イングリッシュスタイルや日本のダンスのアイディアは分かっていないですショボーン
共通のところはありますが、、、
タンゴのウォークの中間バランスなどは使ってません

勘違いさせたら申し訳ないので、先に記しておきます鉛筆


日本で教わったところまでのことを少しずつ書き記して行こうと思います

下矢印前回はこちら

今回は、順番をいろいろとすっ飛ばして、一つ、見ていてもすぐにわかることを書こうかと思いますにっこり


いろんな基礎をやった上で、アイディアを組み合わせて使うものの一つです


ワルツで大きく動くためには、ということのヒントにもなるかと思いますニコ
あと、外国人カップルがなぜあんなにダイナミックに見えるかのヒントの一つになります
なんでかわからないけど美しい、というやつです



それは、

ナチュラルターンで前進するときに回転しながら進まない

というものですびっくりマーク

わかりやすく、ナチュラルターンにしてます


ナチュラルターンの1, 2, 3の 2 の時に男性前進、女性後退で進むと思います

この時に、男性サイドで見ると、回転しながら進むのではなく、まっすぐ前進して進むということをします

すると、大きく動けるし、かつ見た目もごちゃごちゃしてなくてシンプルになおかつ美しくなりますキラキラ

もちろん、アイディアなので、このアイディアを使っていない海外の選手もいますにっこり


見え方の違いを見てみましょう

丁度よい海外の試合と日本の試合があったので見え方を見てみましょううさぎ


まずは、日本の試合です


最初のナチュラルターンのところの前進時の回転量が多くて、くるくると回ってるように見えます目


全体的にそういう踊り方だとダイナミックな感じがへり、くるくると回って、踊りにメリハリが少なく見えますショボーン

それを防ぐのに逆回転とかいろいろとあるのですが、今回は割愛



さて
次に、海外の試合です


前進時の回転量が少なく、洗練されて見えます目
回転が少ないので、その分しっかりと進めるんです

動きに余計なものがないと美しく見えます乙女のトキメキ
洗練された美しさでバリエーションなどをするとさらに美しいんです照れほぅ


見にくい方は再生速度を0.5倍にすると見やすいかもです


このアイディアを知ってるだけでも、なんで違って見えるのかというのがはっきりわかるかと思いますニコニコ


ちなみに、簡単そうに書いてますが、実践するにはいろいろなことをしないといけません魂が抜ける

女性は女性の役割をはたさないとスムーズにいかないし、なんなら崩れるし、思った以上にいろいろとやります
多分わたしが知らないレベルでもたくさんやってますオエーオエーオエー
男性サイドもやることがいくらでもありますオエーオエー


海外の選手はどれほど精度を上げてやってるんでしょうか、、、驚き


これ、今回の話だけ聞いてやってみようとやると大惨事になる可能性が高いので、そこは注意です


あと前回説明した上下の話も、手でリードしない話も、取り入れると日本の試合のカップルは見え方がグッっっっと変わると思いますキラキラ

下矢印上下の話
下矢印手でリード


なので、本当に基本をやればやるほど見え方が変わります

まぁ、、言うは易く行うは難しなんですが凝視
ほんっとうに難しい、、
わたしも道半ばです歩く


基本が美しいダンスを作ってくれるんですねニコニコキラキラ



まぁ、いずれにしてもしっかりと先生に見てもらって修正していくのがうまくなる秘訣かとは思いますにっこり



とあるアイディアの説明&実際に目で見てみようでしたハリネズミ





次はこちら