指の先、足の先まで美しく ルンバウォークの誤解とレッスン⑥ | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)


もこし、といいますハリネズミ


社交ダンス大好きで現在ヨーロッパ在住です💃


ダンスにハマりすぎて一日中ダンスのことばかり考えてました



スタンダードはWDSF, ラテンはWDCの選手を見るのが好きですニコニコ



詳しくはこちら 


ダンス狂いエピソード



●R氏  夫 兼 リーダー

●娘立ち上がる  2021年3月生まれ

●第2べびちょ昇天 2022年7月






こんばんは🇳🇱、おはようございます🇯🇵
もこしですハリネズミ



ルンバウォークはルンバを踊るときに基本となるものですニコニコ

これがきっちりできてないと美しいルンバを踊ることは難しいです



そんなルンバウォークに対してわたしが思っていた間違っていたこと、そして日本で時間をかけて教えてもらっていったことを書き残していこうと思います照れ


まだまだやるべきことはあると思いますが、今の私の段階でわかることをまとめていきます



下矢印前回 





立つこと、歩くことからルンバウォークに変わっていく中でのポイントについて書いていこうと思います照れ

教わって、わたしが理解していることを書いていきます



●身体はバラバラで動くのではなく連動している

●足を前に出して進むのではなく、結果、そこに足がついて進んでいく

 これはスタンダードにも通じるところがありました

●絞りが大事

●腰を動かすのではなく、ヒップと連動させ、脚を引き寄せていった結果腰が動く

腰を動かすと身体がつながっていなくバラバラに見える

●足の上にちゃんと乗ることが大事

●脚でしっかりと立ち(地面を押すイメージ)、身体を上に持ち上げる

●正しいポスチャー




前回は、脚を自分で出すんじゃなくて、立ってる足を使って引き寄せる、という話をしました


歩く、からウォークへ見え方も変わりますにっこり


同じテーマのスタンダードはこちら下矢印




さて、今日は指の先、足の先まで美しく ルンバウォークver.ですにっこり


ご存じの方も多いかと思いますが、ルンバウォークの際は足先を地面から離さない、というのが鉄則ですニコニコ


足が筆で、フロアに一筆書きで描いていってるようなイメージです


自分の動きがアートを作っていってるような感じかなぁ歩く



浮いてると歩いてるみたいになって、ウォークしてるようには見えません👠


常にできるくらいになるときれいです




き、、きれいラブ


動きに無駄なものがなくてシンプルで美しいよだれ



指の先、足の先まで美しい乙女のトキメキ




これとかも、ヒップツイストのときとかの女性の足に注目目



ヒップツイストはルンバウォークをしている中の、男性からの影響で向きが変わったやつですね



下矢印同じく外国の方でも、足先まで意識がなく見えますショボーン




見え方が全っ然ちがいます



と、いうことは、、、


細部まで気をつければ、日本の試合も見え方が変わるかと思います乙女のトキメキ



例えば、、、


下矢印



下矢印まず、基礎をしっかりとやると、全然違った見え方になると思います


これは、どういう競技会かわからないので、なんともですがもぐもぐ






今回の話もそうですが、重心をしっかり乗せる、というのが日本のダンスの一番の課題のように思います


やっぱりね、、軽く見えちゃうんです真顔

ラテンの特色のあの、濃厚な重さがどうしても足りないんです泣くうさぎ

そこが海外選手との、見え方の違いの大きな原因のように思います、、、


基礎、大事だよぅ泣くうさぎ


日本でも、バレエとかだと基礎をすっごく大切にしていますが、なぜ社交ダンスはそれがないのかな、、キョロキョロ



基礎ができていると、ベーシックでも十分な美しさニコニコ乙女のトキメキ





、、、まぁ、楽しくやるっていうのであればかなり余計なお世話なことを言っていますオエー
軽く聞き流しておいてください



さて、まずは自分から、、!
今日も練習場へ行く予定なので、ルンバウォークの練習をしよう👠