社交ダンス リーダーさん自慢 | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)

大好きなものの自慢をしようシリーズです


今回はリーダー兼夫のR氏についていいところをつらつらあげていこうと思いますニコニコ



下矢印前回 コーチャーお父さん自慢




日本では、身内を褒める文化ってあまりないと思います

自分の子どものことを褒められてもいやいやー全然だめで、、とか謙遜で言ってるのをよく見かけます



わたしはこれはすごく残念だと思っていて、身内であっても自分ではない他者ですショボーン

他者をそんな風にいうのは失礼じゃないかな?と常々、常っ々思ってました

だって、頑張ってるのにそんなこと勝手に言われたら普通に嫌ですよね?



これは家庭教師をしてる時に確信に変わりました

大抵の親御さんが最初、上記のようなことをおっしゃるんです


これ、子どもに呪いをかけてますよショボーン


ゴーレム効果というやつです

反対のものはピグマリオン効果

有名なピグマリオン効果の実験というものがあります


なので、


うちの子だめで〜、、


という謎の謙遜をするより、一人の人と認めて、


頑張ってるみたいで、すごいなって思ってます

応援してます


と言う方がみんなハッピーになると思います立ち上がる

実際にテスト赤点で自分なんかだめだーと言っていた子が、GMARCH合格しましたえーん嬉しいえーんえーん

よく頑張ったねぇぇぇ




前置きが長くなりましたが、、、

そんなわけでリーダー兼夫であるR氏を褒めちぎります笑



まず、人の言うことを頭っから否定しないんですにっこり

これは結構難しいと思います

周りの話を聞いていても、関係が近くなれば近くなるほど、自分の意見を伝えたくなると思います

いや、でもといった言葉が増えていくように思いますよだれ


彼はそんなことなく、対話を大事にしてくれます

まずはこっちの話をしっかり聞いて、疑問があれば責める形でなくフラットに質問します

その間にわたしも自分の意見を整理できて、あれ?おかしいなと思ったことは素直に間違えたと言えます


練習中もそうで、お前がここできてないからみたいなことは一切言われたことがありませんキョロキョロ

まずは自分の動きを振り返ります

人へのリスペクトがある人です

見習いたいですうさぎのぬいぐるみ




あと、こちらの状況を理解して支えてくれます泣くうさぎ

これは本当に本当に感謝してます


前回のつわりの時も、気持ち悪くて、二ヶ月半ほとんど動けず寝たきり状態でした。。。

そんな中、家事を全てやってくれたのと、わたしと自分のごはんも用意してくれました悲しい

毎回食べれるものが違うから、用意するのすごく大変だっただろうに、、、文句を一回も言うこともなく、

一人お腹で育ててるからね、それだけで十分だよ

と言ってくれました泣くうさぎ

はたからみたらずっと寝てて楽してる人にも見えるだろうに、、、


本当に感謝しかないです


産後も病院から帰ってきて、沐浴も、ミルクも、おむつ替えも、寝かしつけも協力してくれました

どうしても眠いときには仕事終わって大変なときでも3時間くらい見てくれ寝させてくれました

休みの日も家で見てるから、練習してきたら?と何度も練習へ行かせてくれました

おかげで子育て辛いオエーと感じることもなく、楽しく子育てできてます



最近のつわり期も、毎日夕方娘を連れて公園とかに遊びにいってくれます

なんならわたしより娘のことを考えてるんじゃないかってくらいです昇天



わたしにはもったいないくらいの素敵なリーダーさん&夫ですニコニコ



いつもありがとう照れ