ワルツ ナチュラルターンの角度が違う スタンダードの見え方が変わる基礎⑥ | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)

 

もこし、といいますハリネズミ


社交ダンス大好きで現在ヨーロッパ在住です💃


ダンスにハマりすぎて一日中ダンスのことばかり考えてました



スタンダードはWDSF, ラテンはWDCの選手を見るのが好きですニコニコ



詳しくはこちら 


ダンス狂いエピソード




アメンバーについては

こちら 



●R氏  夫 兼 リーダー右矢印こんな人 

●娘立ち上がる  2021年3月生まれ

●第2べびちょ昇天 2022年7月右矢印🍀 






こんにちは🇳🇱、こんばんは🇯🇵
もこしですハリネズミ


最近娘の甘えん坊が激しいです立ち上がる

夜、前はベビーベッドに寝かせてたんですが、最近はベビーベッドに移すと泣いて起きる驚き

R氏は夜中仕事なので、ダブルベッドに二人で寝てますふとん1ふとん3

こう、、落ちないように娘は壁側、わたしは反対側に寝てるんですが、だんだん寄ってくるんですよだれ育児あるある

最終的に、シングルの半分分のスペースに二人でぎゅうぎゅうで寝てますオエー

最近はぎゅうぎゅうで寝ても暑くないので、秋の気配を感じます🍂🌙🌾


涼しかったので、昨日はショッピングモール内にある公園へ行きました自転車

何組かの親子(父親も一緒にいる人も結構いるよ!)が遊んでましたにっこり

そこにいたハーフの男の子(2歳半くらい)がボール⚽で遊んでたんですが、別の家族の方向へコロコロと転がっていったんです

そこにいたお父さんがボールをニコニコと蹴り返し、またしばらくしたら別のところへ転がって、、別のお母さんが蹴り返し、、、と、みんなでわいわいと蹴り返すほんわかした楽しい空間になりましたニコニコ

わたしも娘も参加歩く

こういうのも、なかなか日本ではない光景でした

みんな子どもに優しいので、オランダでの子育てはすごく楽しいですニコニコ

話しかけてもらえる歩く

楽しい時間でした飛び出すハート





さてと、本題ニコニコ
スタンダード、基本をきっちりやるだけで見え方が全然違うよシリーズです



まず、バックグラウンド
教わったのは、メインでイタリア&デンマークの選手系の踊りです💃
その中でも、基礎をかっちりとやる流派?のアイディアです
ディアブロではありませんバツブルー
なので、イングリッシュスタイルや日本のダンスのアイディアは分かっていないですショボーン
共通のところはありますが、、、
タンゴのウォークの中間バランスなどは使ってません

勘違いさせたら申し訳ないので、先に記しておきます鉛筆


日本で教わったところまでのことを少しずつ書き記して行こうと思います

下矢印前回はこちら

わたしが、先生お父さんに教わり始めたとき、元リーダー
が出張でしばらく海外へ行っていたので個人レッスンを受けていました

個人レッスンはその後もカップルレッスンと並行して受け続けます立ち上がる

普段は女性にはそこまでやらないらしいんですが、きっちりとやりたいとお伝えしていたのでワルツのナチュラルターン1-9、リバースターン1-9の角度とボディの向きまできっちりと教わりました

これがのちのち他の種目でも役に立つことになりました

それぞれの位置でのボディのむきやら足の向きやらの基本を叩き込んでもらったわけです


ただ、、、

このアイディアは日本で使われているアイディア(イングリッシュスタイルなど)とは違いました


この、基本原理のナチュラルターン、リバースターンの1-9の角度が違うんですびっくり

ひいては他のステップの角度も変わります


わたしはイングリッシュスタイルはほぼ知らないので間違ってるところがあったら教えてください驚き




下手くそな図で申し訳ないですが、、

左がわたしがやったWDSFスタイル(仮にこう呼びます)
✻WDSFの選手が全てこれというわけではないです


右が、日本で主流のイングリッシュスタイルにっこり
もし、間違ってたらすいません驚き

両方ともナチュラルターンの1-3の女性ですが、スタート時の角度が約45度違います

そして途中で1のとき(女性は右足の上)に余分に回転が入るんです
男性も回転します

この回転も、ただ回転するのではなく注意点がいろいろとあります

先生お父さんは、

教科書はあくまで教科書
よく見える踊りは教科書通りに踊っててできるとは限らない

と言ってました


これが、あのデンマークや一部のイタリア系カップルがなめらかに、濃厚に見える秘密になりますラブ

2のときは男性はほぼ回転せずに前進するので大きく動けます

これは、前に見え方の違いをWDSF選手やらの動画で紹介してます



このアイディアでの見え方の違いのすごく大きな要素です


下矢印このカップルが一体感がすごく濃厚に見えるのはこういうことを恐ろしい精度でやっているのも一因です


動画がないとわかりにくいかなぁとも思うので、動画を見つけたら貼り付けますね

わかりやすい丁度いい動画がなかなかないんですよショボーン




長くなったので(最初の話が長かったよだれ)、また次回に







基礎シリーズはこちらハリネズミ


ダイヤモンドルンバウォーク基礎シリーズ

 、 、 、 、番外編 


ダイヤモンドスタンダード基礎シリーズ
 、 、 、③+α 、 、