サンバを理解したい ブラジル音楽に触れ合う | 社交ダンスって楽しいよね

社交ダンスって楽しいよね

社交ダンス大好きでヨーロッパへ移住しました
狂ってます
ダンス狂

基本的に好き勝手書いてます(*´꒳`*)

 

もこし、といいますハリネズミ


社交ダンス大好きで現在ヨーロッパ在住です💃


ダンスにハマりすぎて一日中ダンスのことばかり考えてました



スタンダードはWDSF, ラテンはWDCの選手を見るのが好きですニコニコ



詳しくはこちら 


ダンス狂いエピソード




アメンバーについては

こちら 



●R氏  夫 兼 リーダー右矢印こんな人 

●娘立ち上がる  2021年3月生まれ

●第2べびちょ昇天 2022年7月右矢印🍀 






こんばんは🇳🇱、おはようございます🇯🇵
もこしですハリネズミ


オランダに来て寝たきり生活が長く(つわりのため)、なかなか交流することが少なかったのですが最近ちょいちょいお出かけできるようになってますニコニコ


友達になれそうな方がいましたニコニコ


公園で遊んでるときにいた、インドネシアとオランダのハーフの男の子のお母さん乙女のトキメキ

笑顔が素敵な方で、子どもたちを遊ばせながらいろいろとお話をしてました

今まではオランダとインドネシアに半々くらいで住んでたけれど、コロナのせいでそれが難しくなって今は1年半オランダにいるそう、、、

そして、最近値上がりがひどく、いろんなものが高いびっくりマークと言ってました

わかるわかるーよだれ

ガスや賃貸、、あらゆるものが値上がりしてます

わたしたちは移住しようと決めて動いてた3ヶ月くらいの間で賃貸は結構値上がりして、ハラハラしてました驚き

なんとかならんもんかなにっこり

そんな話をしてると、その男の子がちょっとグズグズモードになって、わたしは行かないと行けない時間になったので、どこらへん住んでるのーとかの話をしたあと、ここには近いしよく来るよー!また会おうねニコニコと言ってお別れ

連絡先を自分から聞けないチキンヒヨコはお買い物をして帰りました

娘のおもちゃとにゃんにゃんハンターのためににゃんこのコップを


にゃんにゃんハンターです


なんか波長が合いそうな方だったので、また会えたらいいなぁ〜

心の中では勝手に友達認定してます、、笑






理想のダンスのお話のときに、ブラジル音楽への触れ合いが足りない、、と書きました

それで最近ブラジル音楽に触れ合ったり、調べたりしているのですが、ボサノヴァもブラジル音楽だと初めて知りました、、笑

実は父がジャズが大好きで実家では毎日ジャズがかかっている生活をしてたり、小さい頃(小学生低学年くらい?)ジャズバーに連れて行ってもらったりしてたのでボサノヴァは馴染みがありますニコニコ

しかも、大学のときお付き合いしていた人が所属してたのでジャズ研にも少しの間参加してました口笛

同じ理由でスローやクイックの曲もすごく馴染みがあります



ブラジル音楽ってこういうのばかりだと思ってたブラジル



現代風




そしてやっぱり音楽を聞いても、ブラジル女子のダンスを見ても、カウントがすごく細かい、、、!






ブラジル音楽について特徴など調べてみました


●ブラジル音楽は2拍子が大切、かつ、2拍目に重心を感じさせるのが大切とのこと



●よく使われるリズム

タタータというリズムが多用され、よく前の音からのつながり(シンコペーション)になったりするので、小節の頭がわずかに遅れるのでリズムを取りにくいと感じる人がいるかも





●ブラジルのリズム バイヨンbaiao

ブラジル北東部の発祥とされているらしい



調べてみてもやっぱり細かい音符が多いですね、、
これがすごくリズムが細かいと思った要因なんでしょう

これらがブラジルらしさを作っているんですねにっこり


この、もともとのサンバ、音楽を社交ダンスのサンバに変える間にリズムも変わって行ったのでしょう、、、

その変遷を思うサンバの音の感じ方、踊り方のヒントになりそうですニコニコ

とりあえず、しばらくは引き続きブラジル音楽に娘と一緒にふれあいます口笛


南米音楽好き♥
個人的にイギリス系ロックとかより好みですラブ




この辺にリズムの違いを感じたことを書いてます