初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

今後の夢】→

 

クラシングHP

 

-------------------------------

 

Instagram

↓↓↓

takimoto_manami


-------------------------------

 

 

こんにちは。

 

只今、GW期間特別な

アンケート&プレゼント企画

インスタグラムで開催中です。
(詳細は4/29の投稿をご覧ください)

 

↓↓↓

 

https://www.instagram.com/p/B_jYE_-n2P_/

 

 

DMを含めると

300人を超える方に参加いただいて

います。

 

 

その中のお悩みにあったのが

巣ごもりによる生活リズムの乱れ。

今日は、この乱れを

簡単に戻すコツについて

書いてみたいと思います。

 

 

 

 

乱れやすいのは睡眠かと思います。

 

 

なんとなく夜遅くまで起きている。

 

 

朝、遅くまで寝てしまう。

 

 

1日なんとなくダラダラ時間が

過ぎてしまう。

 

 

昼寝もしてしまう。

 

 

また夜遅くまで眠れなくなる。

 

 

こんな悪循環に陥る方が

多いのではないかと思います。

 

 

これを簡単に戻すには・・・

 

 

 

 

①朝起きてすぐに日光を

浴びること

 

 

 

 

 

 

 

人間の体はとてもよくできていて・・・

 

 

 

朝、光を浴びると脳の体内時計が

動き 「睡眠ホルモン」 である

メラトニンが一旦リセットされ

分泌の抑制されます。

 

 

 

 

 

 

 

このメラトニンリセットから

14~16時間後に再度分泌され

眠気が起こってくるというものなので・・・

 

 

光を浴びる時間が遅ければ遅いほど

夜眠くならない。

ということになってしまいます。

 

 

【寝室の本来の目的】を考え直す

 

 

 

 

 

・起きたらすぐカーテンを開ける

 

・窓を開けたり、ベランダに出たりして

直接日光を浴び深呼吸

 

 

これで体内時計が整いやすくなります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②朝食を食べる

 

 

 

 

 

これも体内時計がうまく作動

する大切な刺激

簡単でもいいので朝食をなるべく

同じ時間に食べる習慣を。

 

 

 

③適度な運動を

 

 

家の中ではなかなか運動もできない。

そんな気もしますが、掃除などの
家事って意外と体力を使います。

 

 

 

 

 

・床の拭き掃除

・窓の拭き掃除

・家具を動かして掃除

・普段できていないところの

掃除

 

 

などなど

自分の体を動かしてピカピカに

するには結構な運動量

 

 

 

今日、掃除機をかけはじめたら

ふりむくと主人もかけてくれていました。

この機会に家族で分担もいいですよね。

その際には、是非【お手伝い】という言葉は

もう使わない方がいいと思います照れ

 

 

その理由はこちらに

 

↓↓↓

 

【手伝い】をやめる。コロナ後に変わること

 

 

その他

厚生労働省e-ヘルスネットには

睡眠リズムを整えるポイント

が書かれています → 

 

 

 

 

 

 

食生活の乱れやコロナ太りについては

 

↓↓↓

 

私が常備菜を作らない理由*納得してしまった言葉と食事の『コマ』

 

こちらをご覧くださいね。

 

 

 

まとめると・・・

 

起きてすぐ光を浴びて

朝ご飯を食べて

体を動かす。です照れひらめき電球

簡単にできることが多いので

生活が乱れたなと思ったら

お試しくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

------------------------------

 

<コロナ関連の過去記事>

 

【それ危険かも】手洗いとネイルの盲点

【緊急事態宣言延長】でモヤモヤしない為に読む記事

【スーパーに行くのをやめて】1カ月半達成!

【送料】はたくさんの人への思いやり。

やっと届いたマスクと【感染した後のこと】

【オンライン診察になったら】手短に確実に症状を伝えるコツ

【コロナ禍】で守るべき目の健康
 
 
 

【コラム執筆】

 

 

-------------------------------
 
 

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました*