初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

今後の夢】→

 

 

クラシングHP

 

 

-------------------------------

 

 

Instagram

よろしければ是非ご覧ください*

 

↓↓↓

takimoto_manami


-------------------------------

 

 

私は、5年前まで看護師でした。

 

 

だから、危機意識の足並みを揃えないと

きっと大変なことになる

だろうという予測はしていました。

 

 

 

看護師時代に受け持ち患者さんだった

悪性リンパ腫の患者さん。

その方のことを思い出しながら読んでいる

笠井さんのブログをリブログさせていただきます。

 






何もできず無力さばかり感じますが

何かが変わるだろうと切に願い
3月の初めから店舗を閉め

買い物すら行かずずっと家にいます

 

 

 

私にできるのはそのくらい。。。

 

 

 

TVを見ていると

地方はまだまだ呑気

来場の為の割引キャンペーンや

イベントも告知されていますショボーン

 

 

 

この辺はまだ大丈夫。

そんな人が溢れていて

悲しくなりますショボーン

 

 

 

感染しても自分は死なないかもしれない。

気付くことすらないくらい軽症かもしれない。

 

 

でも

自分が出会う人の
その先にはたくさんの人がいる。

こう多くの人が考えられたらいいな。。。

 

 

 

自分が出会う人や
そのまた次の人
その次の人・・・

その先の人が亡くなる可能性。

医者や看護師にだって家族はいます。

誰かの命を脅かす可能性

誰にでもあると考えています。

 

 

 

自分以外の人の命を脅かしてまで

もしかすると奪ってまで

満たさなきゃならない欲望って

なんなんだろう。。。

 

 

ワイドショーで人工呼吸器

どんどん増やす話も出てましたが。。。

医者も看護師も誰でも簡単に

管理できるわけじゃないショボーン

 

 

 

誰が一体増やした人工呼吸器を

管理するんだろうと・・・

あまりにもあると安心。みたいな話に

なっていたので危険だなと思いました。

 

 

 

管理は本当に大変です。

確認しなきゃいけない観察点もたくさん。

 

 

 

それだけじゃなくて

人工呼吸器がついた患者さんを

看護することはとても大変です。

シーツ交換1つ、寝衣交換1つ、おむつ交換1つ

体の清拭1つ、慎重にしないといけない。

 

 

 

他にも気道内分泌物の除去

体位変換、検査だって処置だって大変。

患者さん1人に対して

たくさんやらなければならないことが

山積みで・・・

 

 

 

時間もかなりかかって
とても大変な作業でした。

 

 

 

ましてや

防護ガウンを着て

自分の命も脅かされるかもしれない
中の作業

これは経験がないのですが

想像を絶しますショボーン

 

 

 

なのに、どんどん増やさなきゃけない

この追い込まれた現実

そんなことも考えずに

平気で集まろうとする人たち

平気で人を呼ぼうとする人たち

をSNSや映像で見るのが辛いです。

 

 

 

医療を潰すと

コロナだけじゃなくて

救える命まで救えなくなります。

 

 

 

感染が蔓延したら

手術室だって

分娩室だって

使えなくなります。

 

 

 

すでに病院にいる患者さんにも

私たちの何気ない行動が

命を脅かすリスクを高めることに

繋がることも考えないといけないと思います。

 

 

 

本当にコロナだけの問題ではないです。

 

 

 

 

最後の最後にもう一度

誰かの命を奪ってまで
満たしたい欲望かどうか。

今一度、誰もが考えられたら

日本の未来は変わるのかもしれません。

 

 

 

すみませんショボーン

明るいブログを書きたいけれど

医療現場にいた身としては

ずっとずっと伝えたかったことなんです。

 

 

 

 

 

 

 

#うちで過ごそう
その意味を、その重さを
是非知っていただきたいです。
 
 
 
<3/31追記>
 
私の住む愛媛も今日また感染者が増えました。
 
 
地方はまだ大丈夫。とは
絶対に言えません。
 
 
感染予防対策の意識が低く
話を聞いてもらえない方
ご家族がいらっしゃったら
この記事をどうぞ使ってください。
ご覧いただいて何かになれば。。。
と心から願っています。
 
 
----------------------------------------
 
 
 
 ONLINE SHOP おすましスワン
 
     ↓↓↓
 
 
 

 
【コラム執筆】

 

 

 

 

 

 

【居住地域のブロガー活動】

 

     ↓↓↓

 

新居浜暮らしブログ

 

 

 
 

 

いつもありがとうございます*