初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

今後の夢】→

 

 

クラシングHP

 

 

-------------------------------

 

Instagram

よろしければ是非ご覧ください*

 

↓↓↓

takimoto_manami


-------------------------------

 

 

こんにちは。

 

 

今日は、これから使う頻度が

増えてくるかなと思うので・・・

 

 

 

 

感染率を下げる使い捨て手袋の

外し方について書いてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

(※すでに海外や

都心部では一部スーパーなどで

使用が促されているようです。

これはたくさんの人が商品に触れるので

そこからの感染を防ぐために

とられている対策だと思います。)

 

 

 

 

 

 

 

手袋って

子どもの頃に使ったり

食器洗いにも使うと思うんですが

多くの方は丁寧に

ひっくり返らないように脱ぎますよね?

 

(洗濯前の靴下のように)

 

 

でも、感染予防的には

危険がいっぱいあせる

 

 

【手袋を着けたから安心】

とは絶対に考えないでくださいね*

 

 

では外し方を・・・

 

 

 

これは絶対にやってはダメな

外し方です↓↓↓

 

 

 

 

 

 

思いっきりウイルスが付着している

かもしれない手袋表面を

自分の手に当ててしまいます。

これでは手袋をした意味が

なくなるので要注意です。

 

 

 

 

 

 

 

 

①まずは利き手で反対側の手袋

表面の手首付近をつまんで

中に触れないように折り返します。

 

 

 

 

 

 

 

 

②そのまま引っ張っていき・・・

 

 

 

 

 

 

利き手で握り取ります。

 

 

 

 

 

次は

④手袋のない手で手袋表面に

触れることのないよう

利き手の手袋の中に手を入れて

脱ぎます。

 

 

 

こうして脱ぐと

裏面が表になるので

手やその他へのウイルスの

付着を防ぎ、感染を拡散せずに

脱ぐことができます。

 

 

 

 

 

 

 

⑤脱いだらどこにも置かず

ごみ箱へ。

 

 

 

 

 

 

その後はすぐに手洗い

いくら手袋をしていても100%安全

ではないので

手洗いまたは消毒は必ずセットです。

 

 

 

こちらは医療現場で当たり前に

行われている感染予防対策

スタンダードプリコーションです。

 

 

逆に、、、

例えば感染者の人が

人にうつさないように

手袋を着けるのであれば。。。

 

 

 

 

 

 

表面には決して触れず

着用する必要があります。

この方法は

 

 

 

手袋表面を清潔にしたまま

使えるので

無菌操作下での処置や

手術室などでは必須となる方法です。

私も小さな手術には入っていたので

日々やっていました。

 

 

 

慣れないとなかなか

清潔、不潔の線引きが難しいところ

がありますが、今から手持ちの手袋で

練習してみるのもいいかなと思い

書きました。

 

 

 

 

 

 

 

また

医療従事者はコロナに関係なく

1つ1つの行動に

日々のこのような対策を

行っていることも知ってほしくて

書きました。

 

 

コロナにかかっても

病院に行けばいい。

そんな考えは必ず捨ててくださいあせる

 

 

 

何もなかった穏やかな日常の頃から

医療従事者の賢明な感染対策に

よって安全な医療が成り立っていた

ということもどうか

知っていただける機会になると

いいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#最前線で闘う皆さんありがとう

#医療従事者の皆さんありがとう

 

 

<過去記事>

 

【言葉に傷つき、言葉に救われる】 

 

【危険なチェーンメール】コロナをセルフチェックする方法 

 

【感染率を下げる】正しいマスクの外し方

 
 
 
----------------------------------------
 
 ONLINE SHOP おすましスワン
 
     ↓↓↓
 
 
 

 

 

 
 

 

いつもありがとうございます*