初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

今後の夢】→

 

 

クラシングHP

 

 

-------------------------------

 

Instagram

よろしければ是非ご覧ください*

 

↓↓↓

takimoto_manami


-------------------------------

 

こんにちは。

昨日書いた記事
(デマ情報を見破るコツも書いています。

ご覧になっていない方は是非ご覧ください)

 

↓↓↓

 

【危険なチェーンメール】コロナをセルフチェックする方法

 

 

には、たくさんの反響をいただき

お礼のメールまでいただきました。

見てくださってありがとうございました。

まだ皆さんにはお返事できていないんですがあせる

ゆっくりお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

 

さて本日は、

心の病をもつ患者さんの看護

にも携わった元看護師として

の記事です。

(※精神科病棟の他

内科病棟や

高齢者急性期病棟他の

勤務経験があります)

 

 

【言葉】というものは

人を苦しめること

人を助けることもできる

両極面をもったものです。

 

 

 

こと心の病の方はそれにとても敏感

言葉一つで病状が著しく悪化することも

とても多く経験してきました。

 

 

 

(セカオワの深瀬さんが告白していた

保護室投稿。

あれは大げさでもなんでもなく

とてもとてもリアルな描写でした)

 

 

 

 

 

 

 

だからこそ、言葉は非常に大切に

扱う必要があると考えています。

 

 

 

今、日常から急激に逸脱したこの

状況は、多くの方が

マイナスの感情を抱きやすく

またSNSというツールで簡単に

感情をぶつけてしまいやすいので

それを見ることで受けるダメージも

計り知れないと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

だれもが多かれ少なかれ

心にダメージがある状態

 

 

だからこそ

多くの方が言葉を変えていけたら

いいなと思っています。

 

 

 

今一番変えられたらいいなと思うのは

【自粛】という言葉です。

 

 

 

 

 

 

 

自粛の意味は

自分から進んで自分言動を慎むこと。

なのですが、今の状況

要請に従う意味合いが強くて

どうしてもさせられている感が強いあせる

 

 

 

誰かに言われて自分の意志に反する。

ここにすでにストレスが生じます。

 

 

 

だから

【自守】と考えられればいいなと。

 

 

自分の力で自分を守ること。

感染しないように自分を守る。

それが同時に他の人を守っていること

医療を守っていることに繋がります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ家にいると無力感があったり

しますが。。。

 

 

 

家にいること

ただ何もしていない

ただ我慢させられていることではなくて

 

 

 

◎自分を自分の力で守り

 

◎家族を守り

 

◎合うはずだった友人、同僚や

離れて暮らす家族も守り

 

◎他の病で闘っている人も守り

 

◎医療を守り

 

◎社会を守れる

 

 

ということ。。。

 

 

 

だからとでも

大きな役割を果たしている

んですよね*

 

 

 

誰もがそう思えるといいなと考える

と同時に、そんな風に

お子さんにも教えてあげられると

いいなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

今、私たちが体験していることは

子どもたちの将来

起こらないとはいいきれない。

 

 

今と同じことやそれ以上のことが

起こった時に。。。

子どもたちが記憶をたどり

見えた昔の光景が

 

 

 

▲ただ感情をぶつけあい

 

▲今までと同じように生きられないと

嫌だと駄々をこね

 

▲弱った人を騙し

 

▲自分さえよければいい大人たち

 

 

ばかりでなければいいなと思います照れひらめき電球

 

 

 

うちはすでに子供たちは独立

しているので夫と2人暮らしです。

今は会話の多くはコロナのこと。

 

 

 

その会話の中で今日。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

「うちはこんなことで壊れてしまう

夫婦じゃなくてよかった」

夫がぽつりと言いました。

 

 

 

たった1言ですが

すごく大きな意味を持つものでした。

何もなくなったとしても

家族がいればいいなと思えた

瞬間でしたおねがいひらめき電球

 

 

 

改めて言葉を大切にしていきたい

思っていますキラキラ

誰かを救えるような1言

発信できるようになりたいなと

思う今日この頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<過去記事>

 

-ストレス関連-

 

 

 

【SNSのための暮らし】を手放すためにしたこと

 

【楽に暮らすコツ】は重箱の真ん中にある。

 

【片づけあるある】*リセット時間+言葉の変換=イライラを減す方法

 

24時間スーパー主婦なんていない!*【家事タイプ】なお話

 

 

- コロナ関連 -

 

 

愛媛人も唸る!おすすめ柑橘と【感染対策】

 

 バズるを捨てる!【アメブロさんへのお願い】 

 

それでも【自粛しない人】に読んで欲しい記事

 

【感染率を下げる】正しいマスクの外し方

 

【万全な感染対策】は決して万全ではない。

 

【オンライン診察になったら】手短に確実に症状を伝えるコツ 

 

【3分節約&痩せおかず】と免疫アップ食材 

 

今こそ【シンプルご飯】にしたい理由

 

 

 

 

 

----------------------------------------
 
 ONLINE SHOP おすましスワン
 
     ↓↓↓
 
 
 

 

 

 
 

 

いつもありがとうございます*