初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】

今後の夢】→

 

HPはこちら→


Instagramはこちら→

 


+++++++++++++++

 

 

おはようございます♥

昨日もたくさんのご訪問

たくさんのフォローをいただき

ありがとうございました。

 

 

今日の記事はどんな方にも

どんなことにも

応用いただける記事です照れ

 

 

 

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
にほんブログ村

 

 

 

突然ですが

「重箱の隅をつつく」

ということわざがありますよねひらめき電球

細かいことばかり取り上げて

口うるさく言うことのたとえです。

 

 

 

 

 

 

 

 

人はついつい自分とは違う人

出来ていないことや

能力が衰えていること

目が行きがちで、そこに怒りを覚えがちです。

 

 

あんなことも出来ない。

こんなことも出来ない。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

見る側からすればとても重要なことなので

腹が立つのは当たり前なんですが・・・

 

 

言われる側は、結構どうでもいいこと

だったりするんですよねニコニコあせる

これは個々大切にするものが

違うから生じることで

重箱の隅をつつかれているような状況です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで一番重要なのは

子育ての中で子供に対して

それをしない方がいいということ。

 

 

出来ない

出来ていない

この子はダメ

 

 

ついつ出てしまいがちな言葉ですあせる

(私も多々これで失敗した経験もあります

すごく反省することが多いですあせる

 

 

 

 

 

 

それによって

傷つけられるのが自尊心

人間は自尊心を傷つけられるほど

相手に対して心を閉じ

信頼感を失います。

 

 

 

子育てでこうなってくると

その後の家庭問題にも発展しかねず・・・

また自尊心が低くなることで今ある

社会問題のような様々な弊害も出てきます。

 

 

またこれは子育てだけではなく

夫婦間職場の同僚も含め全てに

言えることでもあるんですよねあせる

 

 

ではどうすればいいか?

 

 

 

 

 

 

自分と違い過ぎて

理解ができない人

苦手だなと思う人に対して

”より興味を持つ”ということですニコニコ

 

 

 

その人のいいところはどこか?

どんな考えで、どんな風に

生きてきたんだろう・・・

 

 

とにかく興味を持ちますニコニコ

自分の中で決して阻害しないと

これが相手に必ず伝わります。

そうすると関係が好転すること

多いです。

 

 

 

つまり自分目線で気になる重箱の隅

ばかり見るのではなくて

その人の本質、重箱の真ん中を

見てみるということ照れドキドキ

 

 

 

(結構これは家のことにも言えて・・・

例えば掃除

窓の桟ばかり掃除していても

部屋全体はきれいにならかったり

先日の【無印】をやめてよかったと思うこと

にも書いたように、見た目だけにこだわっていても

本当の使いやすさには程遠い場合も^^;

広く捉える方がよさそうですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

苦手な人ほど

その人の本質を見ることができれば

きっとお互いの

余分なストレスが減って

無駄な労力を使わずに済む

と思います照れドキドキ

 

 

 

 

 

 

 

2019年

新年度もスタートしますキラキラキラキラキラキラ

 

 

 

苦手な人

ついつい怒っちゃう子どもさんや家族の

出来ないことばかり指摘するのではなく

”いいところ”や”優れているところ”を

たくさん見つけてみてくださいね照れドキドキ

 

 

きっとスーッと肩の力が抜けて

楽になると思いますドキドキ

何かのお役に立てますようにひらめき電球

 

 

 

<楽に暮らすシリーズの人気記事>

 

 

【ストック品の溢れ】を予防するコツ*ちゃんと収まる片づけ法

 

 
 
 
 
 
 

 

それでは本日この辺で。

最後まで読んでいただき

ありがとうございましたドキドキ

 

 

----------------------------------------
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
【ショップ情報】

zakka shop クラシング

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3


【コラム執筆】

 

 

 

 

【割とプライベートなブログ】

     ↓↓↓

新居浜暮らしブログ

 

 

【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

いつもありがとうございます♡