暮らしから未来を変える
【家族丸ごと穏やかに暮らす】を

提案する暮らしコーディネーター

瀧本真奈美ですおねがい

 

 

初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

今後の夢】→

 

 

クラシングHP

 

 

-------------------------------

 

Instagram

よろしければ是非ご覧ください*

 

↓↓↓

takimoto_manami


-------------------------------

 

 

こんにちは。

本日も元看護師として

お伝えしたいことを書いてみます。

感染対策に必要なこと

 

 

 

 

 

 

手洗い

マスク

うがい

3つの密を避ける

 

 

 

これはかなり浸透しつつあると思いますが

ただ手洗いをすればいい

マスクをつけていればいい

これでは

安全ではないんですよねおねがいアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは・・・

 

 

 手洗いとマスクを外す行動

 順番はどっちが先ですか?

 

帰宅後のマスクをどんな風に

外していますか?

 

 

 

実はこれ、感染予防にはとても

大切なことになりますひらめき電球

 

 

 

医療従事者はコロナに限らず

今現在周知されている細菌やウイルス以外にも

未知の病原があると考えて日常的に

おこなっているのが・・・

 

 

 

標準予防策
スタンダード・プリコーション

 

 

 

これには具体的な予防策

挙げられていて

(興味のある方は検索してみてください^^)

 

 

 

勤務中は

どの診療科であれ普段から遂行されています。

これを帰宅後の行動に置き換えると・・・

 

 

 

 

帰宅してからの行動は・・・

 

 

 

 

 

 

※まず普段からドアノブも消毒ひらめき電球

 

 

 

①玄関のドアに触れる前に
手指消毒
をします。

 

 

 

 

まず手のひらに溜めたアルコールに

指先を浸して消毒した後

手のひらだけでなく手の甲にもしっかり擦り込みます。

 

 

 

 

 

②手洗いをする。

 

 

 

きっと家に入るとバッグを置いたり

服に触れたり、スマホを置いたりと

様々なものに触れたりする

思うので、念には念をの場合ここで手洗いを。

 

 

 

正しい手洗いの方法

こちらをご覧ください  → ★★★

 

 

意外と洗えていないのは

指と指の間、親指の周辺

手の甲や側面など

見えないのでしっかり洗う必要があります。

 

 

 

 

③マスクを外す。

 

 

 

 

 

 

 

この時、マスク本体には触れないように

紐をもって外します。

万が一、マスク表面にウイルスが

付いていたら触れてしまい感染のリスクが

高くなるので、耳の後ろから

紐をもって外します。

 

 

 

どこにも置かず、すぐごみ箱ひらめき電球

 

外し方 → ★★★

 

 

 

 

④もう一度手洗いをする。

 

 

・・・と理想はこうですが

2度の手洗いはなかなか大変
かと思うので
最低でも

 

 

 

①、③、④の手順で

尚且つそれぞれを正しい方法で

行うことが大切です。

 

 

 

 

新型コロナウイルスは感染力が

高いと言われているので

【ただ何となくやる】ではなくて

特に【念には念をな対策】がいいかとひらめき電球

 

 

 

 

まだまだお仕事などでやむなく外出を

される方も多いと思いますので

お役立ていただけるといいなと思います。

 

 

 

何も講じていない手で

 

 

✖マスクを外したり

✖自分の顔に触れたり

✖何かを食べたり

✖家族が触れる可能性がある場所に

触れること

 

 

 

感染を自ら促す行動なので

NGです。

あとはマスクにべたべた触ることだけは

必ず避けてくださいあせる

 

 

 

最後に・・・

やはり

#うちで過ごそうです照れ

 

 

 

 

 

 

 

自分と

家族と

仲間と

その先にいるたくさんの人のために

できることをコツコツとやっていきたいなと

思っていますひらめき電球

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<過去記事>

 

 

【万全な感染対策】は決して万全ではない。

 

誰かの命を奪ってまで満たさないといけない欲望って何だろう。
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 
 
 ONLINE SHOP おすましスワン
 
     ↓↓↓
 
 
 

 

 

 
 

 

いつもありがとうございます*