初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】

今後の夢】→

 

HPはこちら→

 


+++++++++++++++

 

 

Instagramはほぼ毎日更新していますおねがい

よろしければ是非ご覧ください♡

 

      ↓↓↓

takimoto_manami

 

 

おはようございます♡

 

 

 

 

今日はミニマリスト志向の中で

これはちょっと大切にしたいなと思うお話です。

 

 

 

先月の 公益財団法人日本賃貸住宅管理協会
四国ブロックレディースセミナーに
登壇させていただ 時の画像です。

 

 

私は各地でのセミナーやワークショップ

自分が経営する

zakkashopクラシングの店頭に

時々立った時に、お客様とたくさんお話を

する機会がありますニコニコドキドキ

 

 

 

 

 

今、お会いする皆様からは

”家を片付けたい”

”すっきりしたい”

そんな言葉を本当によくお聞きます。

 

 

もちろん、片付けてすっきりすることは

とても素晴らしいことなんですおねがい

 

でも時々危険だなと思ってしまうのは・・・あせる

 

 

 

 

 

 

家族を置き去りにした

ミニマリスト志向ですあせる

 

 

最近の傾向は

ミニマリスト=ソファがない

なんだかお会いする方に

たくさん刻み込まれているようで・・・

 

 

 

 

「夫は反対するけれどソファを捨てたい。」

 

 

そんな声も多く聞きます。

その中でも、ご夫婦でご来店の方も

奥様のそんなお言葉を聞いた時の

ご主人の寂しそうな笑顔

とても引っかかりました^^;あせる

 

 

 

 

 

 

家事を楽にするために物がない方が

とても便利で、部屋も広く使えると

いいことだらけの気がしますが・・・

 

 

でも

やはり家族全員が心地よく過ごすことが

本当は大切なんですよね照れ

 

 

ご主人も賛成された場合は

手放されてもいいと思いますが

少しでも寂しそうな表情をされたら

そこはくみ取ってあげて欲しいなと

思いますひらめき電球

 

 

 

 

家は家族みんなが

癒しの場であることが大切だと

思っていますニコニコドキドキ

 

 

私も時々、ソファがなかったら

掃除が楽なのになぁと考えることも

ありますが・・・

 

 

主人がのんびり座っていたり

ウトウトしている様子を見ると

ここがこの人のオアシスなんだろうなと

思い、必要なものだと考え直されます照れ

 

 

 

 

 

ミニマリストになる時には

どうか家族のお気持ちも忘れずに!

そして、何が必要で何が不要か

たくさん相談してみてくださいねニコニコひらめき電球

(感情的にならず冷静に^^)

 

 

家のことはついつい私に主導権が

ありがちになりますが

夫の居場所も大切にした

ミニマル生活でありたいなと

思っていますおねがいドキドキ

 

 

<人気記事>

 

 
 

【片づけあるある】*リセット時間+言葉の変換=イライラを減す方法

 

 【洗濯機ラック】を使いたくない理由

 

 
 
 
----------------------------------------
 
 
それでは本日この辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたドキドキ
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
【ショップ情報】

zakka shop クラシング

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3

 


【コラム執筆】

 

 

 

 

 

 

【割とプライベートなブログ】

 

     ↓↓↓

 

新居浜暮らしブログ

 

 

【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

【楽天ROOM】

 

 

 

いつもありがとうございます♡