初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】

今後の夢】→

 

HPはこちら→

 


+++++++++++++++

 

 

Instagramはほぼ毎日更新していますおねがい

よろしければ是非ご覧ください♡

 

   ↓↓↓

 takimoto_manami

 

 

おはようございます♡

 

今日は整理収納コンサルタントなのに

収納方法を夫にダメ出しされた

お話ですニコニコあせる

 

 

 

 

ダメ出しされたのはキッチンの・・・

ボウルとザルの収納でした。
(うちの主人は料理が得意なので

よく料理してくれます)

 

シンクすぐ下の引き出しに

ずっと以前は

ある程度重ねて収納していましたが

 

 

ぐんと物を減らし

     ↓

突っ張り棒を横に2本渡し

     ↓

1つずつ重ならない様に

立て収納にしていました。

 

 

 

 

 

NHK あさイチに出演した時がこの状態で。

その時の記事はこちらですおねがいドキドキ

 

   ↓↓↓

 

 

 

この後、ここに食器を収納したくなって・・・

 

 

 

 

 

 

背面の棚にボウル、ザル収納を

移動していたんです。

無印のバスケットにボウル、ザルともに

2個程度重なる状態で立て収納に。

 

 

こうしてみたところ

「なんでこんな片付け方にしたん?」

「使いにくい・・・」

と全否定されましたあせる

 

 

アクション数からすると

扉を開け取るのと

扉を開けないけど重ねているのを分けて取るのと

さほどに変わらない気がするんですが

それでも断固として前の方がいいと^^;

 

 

そんなことも理由の1つとしてあったので

少し前に書いたキッチンの変化

 

      ↓↓↓

 

 

 

キッチンを【頑張らない収納】にした結果

 

 

 

繋がりましたおねがい

 

 

 

 

晴れてまたシンク下に戻り

本当によく使うものは

1個ずつの立て収納になっていますひらめき電球

 

改めて思ったことは・・・

 

①収納場所と使う場所は近いほどいい

②いろいろ試したからこそより合う方法が見つかった

③収納は自分だけがよければいいものではない

④重ねない収納がいかに便利かが証明された

 

ということです。

 

 

 

 

収納は実験だなと思うことがよくありますニコニコ

場所も変えてみたり、置き方を変えてみたり

グループを変えてみたり・・・

いろいろやってみないと最適は見つかりにくいのかなとも思ったり。

 

 

わが家はこのダメ出し事件

ボウルとザルの収納はこうあった方がいい。

を確信しました。

ちょっと立場がなかったけれど

いろいろ手伝ってくれる主人にも

使いやすい収納にしなきゃなと改めて

思う機会になりました照れ

 

 

 

<キッチンについての人気記事>

 

本気で【キッチンを片付けたい】時に読む記事

 

 

【100均リメイクシート】を貼って後悔したこと&注意点

 

 

 

 

----------------------------------------
 
それでは本日この辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたドキドキ
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
【ショップ情報】

zakka shop クラシング

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3

 


【コラム執筆】

 

 

 

 

 

 

【割とプライベートなブログ】

     ↓↓↓

新居浜暮らしブログ

 

 

【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

いつもありがとうございます♡