こんにちは♡

本日

あさイチの放送無事終わりました。

今日の放送内容の補足

未放送部分、裏話などなど

書いてみたいと思います。

 

早速始めます。

 

 

+++

 

 

”ドキドキ”しながら・・・

放送を観ました^^;

 

 

 

 

 

 

実は

あさイチさんには

4年前にも出演していて・・・

その時の様子も一緒に流そうか?

的なお話もあったので

家と自分の劣化がどのように

映るのかすごく心配していました^^;

 

ですが以前のものは

放送がなかったので・・・

 

 

ホッと安心^^;

 

 

 

 

 

 

今回の放送は

スゴ技Q

”つっぱり棒”の特集

 

 

ほとんどが水回りでした。

まずは

鍋とフライパンの収納・・・

以前は別の専用収納グッズ

使っていました。

 

ずらりと並べたこの引き出しは

あまり高さがなく

よく使う大き目のフライパンは

最近まで重ね収納だったんです><

 

 

出すのも

片づけるのも不便(´Д`;)

 

 

何とかならないか?で

今年に入り考えたのが

 

 

 

 

 

小さいけれど深い引き出し・・・

(手前の部分です)

ここにまずは、ブックスタンド

フライパンを立ててみたんです。

上手く立つものの

でも・・・ゴロゴロ、ゴロゴロ

転がる(´Д`;)

 

 

そこで・・・

つっぱり棒をストッパー

使ってみたところ

かなりいい!!!!!

 

・・・そんなこんなで

取り出しやすい位置にある

引き出しに

家にある道具だけで

取り出し&片づけが

嘘のように楽になった(*´艸`*)

 

 

これが

つっぱり棒と

ブックスタンドの

組み合わせが誕生した瞬間でした♡

 

 

放送では・・・

 

 

 

 

 

 

広い引き出しで表現したい

とのことだったので

下の引き出しでそれを再現

 

 

 

 にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

結果・・・

こちらも

このままでいいんじゃないか?

と思い始め・・・

今もこのまま使っています(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

一番いいのは

仕切りの幅が

自在に変えられること。

 

 

専用の鍋フライパン収納スタンドは

ある程度間隔が決まっていますが

ブックスタンドだと自由に設定できます。

 

 

これを試される上で

補足があります。

 

 

 

 

つっぱり棒は吸盤を使うと

落ちたりしないので

吸盤を使っています。
(これは他の方のアイデアなので

放送では割愛していただきました)

 

 

100均のつっぱり棒

割とぴったりなのが

セリアでいつも買うこちらです。

2つ使ってますが^^;

実際は4個入りです。

 

 

 

 

 

 

 

ブックスタンド

ある程度定位置が決まったら

底面に耐震パッドを付けておくと

ずれたりしないので安心です。

 

プラスチックなどの

ブックスタンドは強度がないかも

しれないので

ある程度しっかりしたもの

使って下さい。

ギリギリの間隔にし過ぎると

取り出し、片付けが難しくなります。

出し入れがスムーズな間隔に

しておいてくださいね。

 

 

あとは

あくまでも頻繁に使うものだけを

立て収納にしています。

ストウブやDANSKなどは

見せ収納や置き収納にしています^^

 

 

 

 

 

 

トイレなど

壁に使う場合ですが

わが家は、かなり軽いものなので

落下はありませんが

ご心配な場合は・・・

 

突っ張り棒が落ちない君

 

 

 

 

 

という

固定できるものも販売されています。

私も購入しているので

今後どこかで使用予定です(*´艸`*)

参考までに♡

 

 

そして

未放送部分

 

番組放送後

スタッフさんからご連絡をいただき

”インテリアをもっと観たかった”

などのご意見をいただいたとのことで

本当にありがとうございました♡

 

実は

インテリアも放送の予定で

撮影しておりました。

 

パラリンピック開催の為

番組が短縮バージョンで・・・

かなりカットになっちゃいましたが^^;

 

 

 

 

 

 

さ~っと初めに映った

チュールのカーテン

つっぱり棒で

飾っていました(*´艸`*)

この画像のちょうど左側になります。

今は変えているので

画像に残せていないという^^;

 

 

副島さんのブログには

登場させいただいていました♡

 

↓↓↓

 

★★★

 

白のつっぱり棒

グレーのつっぱり棒の外した先を

両端に取り付けて

あえてのアクセントに。

 

カーテンを通して

テグスで吊るし

天井にホッチキス留め

で完成です。

 

 

 

天井のホッチキス跡

壁面よりもさらに目につかないので

賃貸の方にもおすすめです。

カーテンでなくても

軽いものなら壁面ディスプレイに

出来ます。

 

 

 

 

 

もう一つは

以前ESSEさんでも掲載いただいた

愛犬用のティピ―

 

 

3本を結束バンドで固定

布を巻いてクリップ留めするだけです。

 

 

 

 

 

 

愛犬は怖がりなので

副島さん+ぬいぐるみ

こんなショットもありました(*´艸`*)

 

 

放送されない部分

かなりあって残念ですが・・・

また何か機会があるように

今後もコツコツ

収納も、インテリアも、

DIYも、暮らし方

そして

時々健康についても

提案を続けたいと思っています♡

 

 

また、今回使った

つっぱり棒と・・・

 

合わせた

吸盤クリップブックスタンド

バスケット

などは

全て100均のものです。

 

気になられたらお試しくださいね♡

 

 

 

 

 

 

ご覧いただいた皆様

そして

副島さんはじめ撮影クルーの皆様

あさイチ関係者の皆様

 

このような機会をいただきまして

本当にありがとうございました

 

 

 ------------------------------------

 

 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 
 
********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと

幸いです♡

 

 

↓↓↓

 

 
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
 
 
 
 

 
 

 

 

********************************************
 
【出版書籍】
 
lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

こちらも随時更新中♡

 

↓↓↓

 

 

 


コラム執筆中♡


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡