初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】

今後の夢】→

 

HPはこちら→

 


+++++++++++++++

 

 

Instagramはほぼ毎日更新していますおねがい

よろしければ是非ご覧ください♡

 

      ↓↓↓

takimoto_manami

 

おはようございます♡

 

今日はお部屋の使い方についての

お話ですおねがい

 

以前にも

 

 

 

 

部屋に目的を!!!*物置部屋を作らないコツ&明日はいよいよ【あさイチ】

 

こちらの記事でも書いていましたが・・・

 

お子さんが小さかったり

お子さんが巣立った後だったり

お部屋が余る場合があります。

 

 

 

 

 

 

いつもは使わない場所。

こうなるとついつい何でも保管する

荷物置き状態になります。

 

 

そうして次から次へ物は増え

最終的には全く部屋として機能しない

物置状態に。

 

 

ここまでくると元の状態にするのは

かなりの勇気と労力と時間が

かかるのでなかなか元には戻さなく

なるだけではなく

掃除も難しくなり、埃やダニの温床になることも。

 

 

 

 

 

 

中でも一番困るのは

お子さんが就学するタイミングです。

 

 

 

 

何人かのお家は

お片付けを手伝いましたが

部屋がいっぱいになった結果に

途方に暮れているようでした。

 

 

 

 

 

”部屋が余っているから”で安易に

物置にするのは、その後の自分を

苦しめることになります><

 

 

またお子さんにとっても

小学生になった途端

数日前まで物置だった部屋を

「あなたの部屋だからあなたがきちんと片づけなさい」

急に言われても納得がいってきれいには

なかなかできないと思いますあせる

 

 

 

 

 

 

それよりはもっともっと

もしかするともうかなり赤ちゃんの段階から

子供部屋を作り、まだおもちゃが少ない頃から

一緒に片付けをして遊ぶ

散らかった状態ときれいに片付いた状態を

五感で感じられるようにする。

 

 

 

 

 

 

そうすることで

子供は無意識のうちに

片付くとはどんなことなのか

学べると思うんですおねがい

 

 

 

 

 

 

ずっと続けたらおのずと

小学校に入る頃には

身に付いているんじゃないかな。

 

 

自分たちにとっても

今日の体力は何年か後に同じ体力が

ない場合も多いです。

今より忙しくなっていることもある。

その時にどうにもならない部屋を

片づける気力、体力があるかどうか・・・。

 

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ

 

 

 

・・・と色々考えてみても

「物置部屋」は作らない方が

いろんな意味でおすすめですニコニコひらめき電球

 

 

◎部屋には必ず目的を

◎安易に物を置かない

◎子供部屋はなるべく早くから用意する

◎成長とともに片付けを学べるように

一緒に片付ける

◎もしストックなどを置きたい場合は

収納スペースの中にする

 

 

後々に大変な思いをしない為に

意識してみてもいいと思います照れドキドキ

 

 

<人気記事はこちら>

 

 

◆断捨離を初めてから【一番処分したもの】と【処分に困ったもの】◆

 
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 
それでは本日この辺で。
最後まで読んでいただきありがとうございましたドキドキ
 
 
 
にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ
 
【ショップ情報】

zakka shop クラシング

愛媛県新居浜市庄内町4-1-3

 


【コラム執筆】

 

 

 

 

 

 

【割とプライベートなブログ】

 

     ↓↓↓

 

新居浜暮らしブログ

 

 

【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

【楽天ROOM】

 

 

 

いつもありがとうございます♡