こんにちは♡
今日は、2016年から少しずつ
暮らしを見直してきた中で
一番処分したもの処分に困ったもの
について書いてみたいと思います。
 
 
家に入れる時よりも
家から出すときの大変さも一緒に。。。
早速始めます。
 
 
++++++++++++
 
 
これは
本当に”身を以て体験したこと”
です。
 
 
 
こちらの記事でも少し触れていましたが
   ↓↓↓
 
 

 

 
以前は作る。飾る。DIYをする。
いわゆる部屋をデコレーションするのが
楽しくてしょうがなかったので
ブログは日々リメイクやDIYの提案
でした。
 
 
 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

(2014年頃のキッチン

飾る目的に重きをおいたキッチンでした)

 

 
 
ですが
2016年熊本地震
あったことをきっかけに

このまま提案を続けていいものか?

ふと立ち止まったのが始まりでした。

 

 
 
 
 
 
 
これからは
楽しいけれど安全で暮らしやすく
家事も楽な家にしたい!

 

 

 

 

 

 

 
家も人も深呼吸できるような家にしたい!

 

 

 

そんな提案をしていきたい。

・・・というような考えに変わりましたおねがい
 
 
2016年末に書いたLIMIAの
記事でも触れていました。
 
   ↓↓↓
 
 
●2017年インテリアはすっきり軽量化?!次に目指すものと、その理由●

 

 
 
そんな中での今日の本題・・・
 
 
 
まずは
①一番手放したもの
 
 
それはずばり・・・
 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
(数年前の冷蔵庫の中も100均が
ぎっしり詰まっていました)

 

 
 
100均グッズです。
 
 
日々の提案、雑誌の企画
TVでの紹介分
ワークショップ材料やハンドメイド材料
まで。
 
 
ブログ+お仕事の為にかなりの量を買い込んでいました。
雑誌企画などはボツになってしまった
リメイク案もしばしばあせる
かなり無駄に消費してしまっていたのかもしれません。
 
 
 

 (2016年のリメイク品)
 
 
 
日々増やしては減らしを繰り返す日々
 
 
(リメイク品 → 譲る、作品にする、飾った後処分。
そのままの状態 → リサイクルショップ)
 
 
これが一番多く処分したものの理由
です。
 
 
今は
100均の買い物の仕方 →  ★★★
見直し欲しいものを欲しい時だけ
に買うようにして、気を付けています。
 
 
 
②一番処分に困ったもの
 
 
これは・・・DIY家具です。
 
 
 

 

 

 

実はこれが一番大変でしたショボーン
 
 
作る時は楽しい。これに尽きます。
 
 
でも
飽きる
 
好みが変わる
 
実際使い勝手は?

 

掃除はしやすい?

 
防災面でどうか?
 
 
と考えると
危険や疑問点も多くあって・・
 
 
 
 

 

(2014年頃のキッチン。カウンターを自作していました。この他棚、テーブル、スツールなどたくさん作ってました。)

 

 
 
そんな様々な理由から”手放したい”
 
そう思っても
既製品と違い・・・
 
 
◆リサイクルショップには難しい
 
◆燃えるごみとして出す時は、
  ・かなり切断する必要があるので時間、労力がかかる
  ・大量には出せない
  ・重い
 
◆そのままだと大型ごみ扱いになってしまい簡単には手放せない
 
 
 
など大きければ大きいほど
大変なことばかり・・・。
 
 
もちろん既製品レベルにきっちり
作成できるDIY品なら
また違ってきますが
私はそこまでではなく><
 
 
 
元々そこまで大したものは作ってはいませんでしたが・・・
大きなものは作らない。と決めました。
 
 
 
 
 
 
暮らしもDIYもミニマムに楽しむ方法
こちらもご覧ください♡
 
        ↓↓↓
 
        ★★★
 
 
 
これら2つは・・・
処分が大変だっただけではなく
資源面からみても反省すべき点が
多くあったので書いてみました。
 
 
反省した私がたどりついたのが・・・
 
 
 
 
 
 
工事現場の足場の板を再利用した
WOODPROさんの家具や
フリー板です。
こちらには自分で組み立てられ
DIY気分も楽しめるキットもあるので
おすすめです♡
詳細はこちら  → ★★★
 
 

 

真新しい木を無駄に使うのではなく

本来捨てられていたはずの木を

家具に取り入れる

これが今とても気に入っていますニコニコ

 

 

 

木は限りある資源
環境問題にも関わります。
大きなものであるほど使う量もたくさん
になる。
 
 
 
今までのような
なんとなく作ってみた。
やめようと思っていますおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 
何かを買う時、作ろうとする時
手放す際のことを思い浮かべることが
出来たら先の自分は苦労をしないかもひらめき電球

 

 

私の失敗談

何かのお役に立てますように♡

 

 

 

-----------------------------------
 
 
快適で安全な暮らしの為に・・・
手放すことや片づけのコツは
こちらからどうぞ♡

 

   ↓↓↓

 
 
 
 
 
1日1つずつからでも
防災知識を!!!
 
   ↓↓↓
 
 

 

 

 
---------------------------------------
 
 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
 

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 

 

 

********************************************

 

 

 

【こちらも随時更新中

  フォロワーさん4万人目前ひらめき電球

      ↓↓↓

 

 

【WEB連載執筆中ですニコニコ

↓↓↓

 

アイリス収納インテリアドットコム

 

 

LIMIA

 

 

宅ファイル便

 

 

 

いつもありがとうございます♡