こんにちは♡

今日は

ブログインスタグラムその他でも

必ず定期的にご質問をいただく

収納システムの詳細を記事に

したいと思います。

 

早速始めます。

 

 

+++++++++++++

 

 

 

 

定期的にとても多くの方から

ご質問いただくのは

キッチン背面の収納についてですおねがい

これは・・・

 

 

 

↑↑↑

 

3冊目の書籍で家族と自らで

セルフリノベーションしたキッチンで・・・

元々はよくあるタイプの

真っ白なシステム収納棚

でした。

 

 

天井近くまであった当時の収納棚は

夫婦2人暮らしになってから

収納するものもなくなり・・・

 

 

空間を無駄に感じていたことと

圧迫感を感じていたこと

憧れていたキッチンにしたかったこと

もあって・・・

 

 

 

(取り外した後の壁)

 

それらを大工の婿に取り外してもらい

下地処理が必要だったので婿の知人の

業者さんに壁紙をお願いしました。

 

 

そこからは自分で一部組み立てや

設置をして・・・

 

 

 

 

今のキッチンになっています♡

 

 

こうしたくて

その時にオーダーしたのは

WOODPRO

さんの足場板シリーズの

3種類の商品です。

 

 

 

 

1つ1つ詳細を書きます。

 

まずは

 

①キャビネット

 

 

こちらに関しては

店長さんのブログかな?

過去のオーダー品事例として

載っていたものに一目惚れを

したもので・・・

 

 

わが家に合うように

変更してオーダーしました。

 

 

なので

楽天などに商品ページがあるものでは

ないんですが・・・

かなりショップさんにも

問い合わせが多かったらしく

”瀧本家のキッチン”と言えば

通じるらしいという噂を聞きました

^^;

 

 

サイズは

W1000 H1000 D400

 

 

 

 

両開き扉の部分は食器を収納中です。

平置きにしていた時は

棚板をもう一枚追加してもいいかなと

思っていましたが・・・

 

 

食器を立て収納にしてからは

ちょうどいいです(*´艸`*)

 

 

 

 

 

 

・・・ということで内部の棚は

可動できるようになっています。

 

 

左側の3つの引き出し

幅の割にちょっと深さがあります。

細々したものを重ね収納しちゃうと

取り出しが難しいので

引き出しを4つにしても

よかったかなと思いつつ・・・

 

 

 

 

 

あまり使わないものを

立て収納にしたので

今は気に入っています。

 

 

背面はベニヤ板にしてもらいました。

サイズを小さくしたり

背面をなくしたりすると

もう少しコストは抑えられる

と思いますが

こちらの価格は86,940円でした。

完成品で届いたので設置のみでOKで

簡単でした。

 

 

②フリーシェルフ

 

 

こちらは↓のオーダーページがある商品です。

 

 

 

 

 

好きなサイズを入力すると

見積額も出るのでバランスを見て

注文しやすいです。

 

 

②のサイズは

W900 H1000 D400 (床から10cm上げる)

自分で組み立てるようにしていただいて

注文したので27,472円でした。

 

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

 

こんな状態で届いて・・・

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

 

組み立てて・・・

 

 

 

 にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 

 

同梱されていたビスで固定。

溝もビス穴も加工されているので

とても簡単に組み立てられます。

 

 

 

 

 

撮影前日に試し置きした時の画像が

こんな感じでした。

 

 

 

ちなみに以前

洗面所の隙間収納に使っていた

木製棚もこのシリーズです。

欲しいサイズに出来るのが便利で

気に入っています。

 

 

③棚板

 

棚板にした2枚はこちらのページから買いました。

 

 

 

 

 

厚み35でとてもしっかりした板です。

鍋も置くことができるように

奥行きは295に。幅は1800です。

 

 

ホームセンターさんで安価に買った棚受けを

使って壁に固定しました。
(下地チェッカーでチェックして

柱に固定しています)

 

 

 

 

 

瓶やマグカップを置いた場合

手前にある程度ゆとりがあり安全です。

 

 

 

 

 

 

ニトリのトレーも楽々収納♡

ちなみに玄関の収納棚も同じものです。

 

 

この3つ全て足場板なのですが・・・

足場板の良さ

 

①傷付きを気にしなくていい

②埃がさほど気にならない

③木目がきれい

④しっかりしている

⑤味わいがある

⑥リサイクル品なので環境にもよい

 

 

という点でしょうかおねがい

 

 

 

 

塗料についてもよく聞かれますが・・・

 

 

①、②、③ともに無塗装です。

 

 

最初は心配だったものの

シンクとは反対側で

そこまで水もかからないので

2年経っても

特に問題なく使えています。

 

 

さらに3つとも!

万が一キッチンで飽きてしまっても

別の場所で使うことも可能

なものにしています。

 

 

キャビネットはリビングで

フリーシェルフ、棚板はどこでも

棚板は天板にもなるかもと考えたり。

 

 

一応ですが

”その後”を考えて長く使うものとして

購入しました♡

 

 

 

 

 

 

本当にたくさんの方からご質問を

いただくので、記事にしてみました♡

参考にしていただければと思います。

 

 

------------------------------

 

 

キッチン収納の実例がたくさん

こちらも参考にしてみてください♡

 

  ↓↓↓

 

 

 にほんブログ村テーマ これは便利 「キッチン収納術」へ
これは便利 「キッチン収納術」

 

 

理想のキッチンが見つかるかも♡

こちらも参考にしてみてください!!!

 

  ↓↓↓

 

 にほんブログ村テーマ WEB内覧会*キッチンへ
WEB内覧会*キッチン

 

-------------------------------
 
 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 
 

 

 

********************************************

 
【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

こちらも随時更新中♡

 

     ↓↓↓

 

 


 

コラム執筆中♡


↓↓↓

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡

 

 

<新発売>
ミルクペイントforウォールを使用した
DIY動画が配信中です♡
是非ご覧ください♡
 
↓↓↓