初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

【今後の夢】→

 

 

クラシングHP

 

 

-------------------------------

 

Instagram

よろしければ是非ご覧ください*

 

↓↓↓

takimoto_manami


-------------------------------

 

 

おはようございます。

 

間もなく国内感染者が1万人を

超えますねあせる

 

 

長引く自宅にこもる生活ですが

引き続き気が緩まないように

していきたいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

さて今日は・・・

「手洗い」について改めて

書いてみます。

 

 

できているつもり。

でも実は

危険がいっぱいなんですあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さんは手洗いをする時に

指輪は外しますか?

 

 

 

もしもそのままで洗っているという人は

危険があります。

 

 

 

私はもう10年以上

結婚指輪をつけていません。

きっと出演した動画にも

掲載されている雑誌にもどこにも

指輪は見つからないと思います。

 

 

その理由が

今回書く手洗いの危険につながっています。

 

 

なぜ指輪をつけないか?

 

 

 

 

 

 

 

その理由は

指輪の下の皮膚をきちんと洗えないので

現役看護師時代からつけていなかった

その習慣が今に残っているためです。

 

 

(指輪の下の皮膚から手洗い後に

細菌が検出されることについては

数多くの研究データがあり

医療現場では常識的に指輪を外し手洗い

もしくはつけないが常識でした。)

 

 

そう、いくら念入りに洗っても

指輪の下は洗えていない。
んですよねあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかくの感染予防対策

不十分だとしたら意味がなくなってしまうので

指輪は毎回外して手を洗う

しばらく外しておくのも1つの対策
かもしれません。

 

 

 

また爪の中も同じことが言えます。

伸びている爪の中、いくら手洗いをしても

完全に洗いきることはできません。

だから看護師は爪を伸ばさない。

 

 

 

今、もしも爪を伸ばしているとしたら

一旦爪を短くするということも

感染予防には効果があります。

 

 

 

 

 

 

 

さらにネイルをされている方は

今はオフしておいたほうがいい

と思います。

 

 

コロナ感染後は必ず定期的に測定が

必要で、症状の把握に重要な

酸素飽和度

ネイルをしていることによって

正確に測定できないからですあせる

 

 

これについては

 

日本呼吸器学会
パルスオキシメーターハンドブック

にも記述されています。

 

 

他人事と思わず

感染を想定して対策をとられている

方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 

手洗いに戻りますが・・・

その他はやはり

玄関ドアに触れる前には

アルコール消毒

必ずしたほうがいいかと。

 

 

そこで消毒をしないと

ウイルスを家に持ち込むかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

【感染率を下げる】正しいマスクの外し方

にも書いたように・・・

 

 

玄関ドア前でアルコール消毒

そこから手洗い→マスクを外す→手洗い

もしくは

アルコール消毒→マスクを外す→手洗い

という順番でしょうか。

 

 

少なくとも

アルコール消毒なしで蛇口に

触れたなら、手洗い後に蛇口を

もう一度触った時点で

手洗いの意味がなくなるので

注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

 

一番いいのは家にずっといて

誰とも接触しないこと。ですが

買い物、お仕事などまだ外出がゼロには

ならないと思うので書きました。

 

 

 

院内感染が多く報告
されるようになりましたあせる

これは対策をとっても知識ある
医療従事者でも

感染管理が非常に難しいことも
一因であることを意味しています。

 

 

 

コロナだけの問題ではなく

別の病気で病と闘っている方

今から何らかの原因で病院を必要とする方

のために医療全体を守ることも大切ですが

特に。。。

二次救急医療、三次救急医療を守る必要

があります。

 

 

長く続いてくると

もういいかなと気が緩むことがありますが

ほんの少しの気の緩みでも感染拡大→

医療崩壊に繋がるので

一番に国民の命を守ってくれる場所

潰さないために・・・

 

 

できるだけより効果がある感染対策

1人1人が気をつけられると

いいなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<過去記事>

 

 

やっと届いたマスクと【感染した後のこと】

 

 

【危険なチェーンメール】コロナをセルフチェックする方法

 

 

それでも【自粛しない人】に読んで欲しい記事

 

 

誰かの命を奪ってまで満たさないといけない欲望って何だろう。

 

バズるを捨てる!【アメブロさんへのお願い】

 

 

-------------------------------
 
 ONLINE SHOP おすましスワン
 
     ↓↓↓
 
 
 

 

 

 
 

 

いつもありがとうございます*