初めてお越しいただいた方は

こちらをご覧ください。

【はじめまして】→ 

今後の夢】→

 

 

クラシングHP

 

 

-------------------------------

 

Instagram

よろしければ是非ご覧ください*

 

↓↓↓

takimoto_manami


-------------------------------

 

こんばんは。

 

 

今日・・・やっと

3月下旬に注文していたマスクが

届きましたひらめき電球

残り数枚だったので本当にギリギリ。

 

 

 

 

 

とりあえず50枚。

大切に使いたいと思います。

 

 

普段意識せずに買えていたマスク。

こんな金額で買ったことは

ありませんでしたが

【薬局には絶対に並ばない】と

決めているのでとりあえず安心です。

 

 

 

 

 

 

今は並んで安く買うというよりも・・・

 

 

◎感染の確率を減らすこと

 

◎ネットが使えない人に店舗購入を

譲りたい気持ちがあり・・・

 

 

私は

【並ばない、お店に行かない】

と決めています。

 

 

 

 

 

 

 

高齢になるほど

 

▲情報を得にくい(在庫などの)

▲ネットを使えない

▲並ぶしかないという構図になると思うんです。

 

 

でも、そんな高齢な方ほど

感染のリスクが高く、重症化しやすい

だからせめて店内の人数が減ればいいな

いう考えでいます。

 

 

 

 

 

 

さて、購入したマスクですが

やや薄いかなという印象はあるものの

紐はしっかり、ワイヤーも硬め

しっかり固定できるタイプでした。

これで様子を見ようと思います。

 

 

 

同じものは売り切れですが

こちらは在庫がある

即納のショップさんです。

 

↓↓↓

 

 

 
 
 

 

 

 

お子さん用

 

↓↓↓

 

 

 

 

そして、このところ

主人どちらかがコロナに感染したら

の話をしています。

 

 

 

地方の医療体制
きっと弱いと思うので・・・

感染者が増えた後は

自宅療養率が高くなるかなと。

 

 

そうなったら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①寝室で隔離

 

②トイレ、お風呂など部屋を出るのは

最低限として、部屋を出る時は

使い捨て手袋とマスクをしてもらう。

トイレのタオルはペーパーに変更。

 

③トイレ、お風呂後は都度消毒、換気

 

食器は使い捨てにして

その他のごみと一緒にベランダに一時保管

(その間、洗濯はベランダに干さない)

 

体温計は専用にする。

 

⑥LINE通話などで体調確認し

部屋に入るのは最低限にする。

 

⑦洗濯物はごみ袋に入れ消毒後

別にして洗う。

 

 

 

 

 

 

 

 

【感染対策】使い捨て手袋の外し方

 

 

などにしようかと話し合いました。

それにしても

考えただけでもやっぱり

治療薬がないというのが怖いですあせる

 

 

 

インフルエンザでも

うつりたくないと思うのに・・・

いざコロナに感染したらと想像しただけで

やはり自宅療養は怖いショボーン

 

 

 

運よく病院に行けるといいですが

そう考えると、だからこそ

医療を大切にしなきゃと

つくづく思います。

 

 

 

 

 

 

思い起こせば現役だった頃・・・

肺炎患者さんが増える時期は

業務が本当に大変だったのを覚えています。

 

 

お1人の患者さんでもベースに

この程度はありました。

 

↓↓↓

 

1日に何度も検温、酸素飽和度他を測定し

胸の音を聴く

点滴を留置し管理する

必要な点滴液を混合する

点滴ルートに異常がないか速度は適切か観察

点滴が漏れたら入れ替え

漏れてなくても3日に1度は感染予防のために入れ替え

体を拭く、着替えを手伝う

淡を吸引する

口腔のケアをする

発熱時の解熱鎮痛剤投与

クーリング交換

汗をかいたらまた着替えの手伝い

検査出しや採血

オムツがあれば交換

ご自分で動けない方は2~3時間ごとの体位交換で

褥瘡予防

基礎疾患があればその看護

観察した事項を記録に残す

症状悪化時は医師に確認後指示薬の投与

酸素吸入の管理

 

 

細かくはまだまだありますが

一般的な肺炎でも急性期は

本当に大変あせる

 

 

入院を受けれるだけでも

数人になってくると

元々の業務への上乗せなので

業務時間終了後も何時間も

何時間も残業することは

日常茶飯事でした。

 
 
 

ましてや経過が長いコロナの患者さんを

看られている現役医療従事者の方の

ご苦労は想像を絶すると思いますあせる

 

 

 

どうか、簡単に病院に行けばいいと

考えず・・・

 

 

 

 

 

自分たちの身は

自分たちで守れるといいな

心から思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

<過去記事>

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
----------------------------------------
 
 ONLINE SHOP おすましスワン
 
     ↓↓↓
 
 
 

 

 

 
 

 

いつもありがとうございます*