こんにちは♡

今日は書くべきか書かない方が

いいのかとずっと迷っていたけれど

暮らし方が楽になればいいなと

気になって仕方がなかったことなので

書いてみます。

 

 

+++

 

 

 

 

 

まずは

 

常備菜

 

のお話。

色とりどりで並ぶと
とても画像映えします。
忙しい主婦の味方として
かなり注目されましたが・・・
 
 
 
忙しく働く主婦にとって
本当に味方なのか?
どこか腑に落ちない私がいました。
 
 
 
 
 

ここで、今から15年ほど前の話に

遡ります。

 

 

 

 

(画像は孫たちです)

 

 

その時の私は子育てをしながら
昼は仕事、夜は学校
そして夜遅く帰宅後に
翌日の晩ごはんを作り置きする
日々でした。

 

 
かなりいっぱいいっぱいだった私は
食材の買い物を週に1度
決めました。
 
当時は今のように慣れてなくて・・・
1週間分のメニューを決めることも
その材料を買うことも
なかなかでした。
 
 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
さらに日々の料理の時短
考えるようになり
お休みの日には
1週間分の買い出しの後
今でいう常備菜のようなものや
すぐ調理できるまでに
メイン料理の下準備
何日分も頑張っていました。
 
 
 
頑張った結果・・・
 
 
 
031 (1024x683)

 

 
 
日々の料理が少しは時短に
なりましたが
貴重な休みの時間の
多くが潰れてしまっていました
 
 
なので長くは続きませんでした。
 
 
 
 
 
 
 
日々を楽にするためにと思って
したことが・・・休みを潰して
本来休めるべき
自分の体や心が
休まっていないこと
気づいたんです。
 
 
これじゃだめだ・・・。
そう思ってやめてから
長い時を経ました。
 
 
少し前から注目された
常備菜の記事や本を見るたび
あの時挫折した感情がよみがえるので
実はあまり好きではなかったんです
^^;
 
 
料理が好きな人
料理を趣味と捉えられる人
には当てはまりませんが
もしかしたら私と同じ程度の料理への
心の温度だったとしたら・・・
 
 
精一杯毎日ヘトヘトになっている上に
まだ頑張れと言っているようで
心が痛いくらいでした。。。
 
 
 
 
022

 

 

(注*この画像は
カフェ風インテリアに憧れていた
2016年8月に撮ったものです。
今はもっともっとシンプルです
 
 
同じように心が痛むのは
 
 
SNSで見る食事画像です。

 

 

毎食豪華過ぎるほど
品数が半端なく並んでいるもの・・・
インパクトがすごいので
結構目につきます。
 

でもあれが理想と多くの方が
感じてしてしまうとしたら・・・
”何か違う”ような気もしたり。
 
 
 
 
 
子供たちが大人になった時に
それが当たり前のことと
なってしまっているのも
健康面からみても
家事の面からみても
かなり怖いです。。。
 
 
・・・と言いつつも
振り返ると私もまた
子育て中は料理の見栄え
かなり気になる方でした。
 
 
レトルトは極力使わない。
朝、晩はなるべく一汁三菜
そうあることが母親の愛情
決めつけて
がんじがらめになっていました。
 
 
 

 
 
先日受けた
家事時短コーディネーターの講座で
先生が言われていた言葉・・・
一汁三菜とは
戦後まだ栄養が不足していた時期に
よく使われた言葉だと・・・
 
 
『確かに』

 

と思いました。
 
 
今は・・・
いつでもどこでも美味しいものが
手に入る
言わば常に
栄養過多の状態です。
どちらかというと考えて摂らないと
いけないくらいかも・・・
そんな時代。
 
 
 
 
 
 
バランスよく摂ることももちろん
必要ですが、摂取カロリーがオーバー
し続けるでは
それによる弊害も当然出てきます。
 
 
適正量を意識しながら
特別な日は別として・・・
見栄えのために
テーブルいっぱい
必要以上に料理するのは
少し控えたい気もします^^;

 

 
農林水産省HPでは・・・
 
 
 
 
何をどれだけ摂ればいいのかが
イラスト付きでコマの単位を用いて
とても解りやすく解説されています →★★★
 
 
また年齢や活動量によって
そのコマが1日に何個必要かも
表わされています → ★★★
 
 
 
すごく解りやすくて
勉強になりましたひらめき電球
できれば
子育て時代に知りたかったです^^;
 
 
 
 
 
一汁一菜の日があってもいい。
お惣菜の日が少しくらい
続いちゃってもいい。

 

 

 

 

 

 
そんな
心にもゆとりがある子育て
できたらよかったな・・・。
ご飯を作ることももちろん愛情ですが

キッチンに立って

イライラ長い時間料理するよりも

その時間を半分にして

ゆっくり話をしたり、遊んでやれば
よかった。。。
 
 
子育ては反省だらけあせる
今さらですが、子供たちにごめんねが
いっぱいなんです^^;
 
 
子供たちとの時間はもう
取り戻せませんが・・・
今できることを考えて
 
 
食材という資源。
これについては
もう少し大切にしたいなと思う
今日この頃でした。
 
 
 
 
 
 
最後に・・・
同じように片づけも苦しく感じたら
お休みしてもOKです。
 
 
いろんな情報があふれる昨今
どれが正解、どれが不正解
ではなく、それぞれの方が自ら行う
取捨選択が必要なのかも。と
思います。
 
 
休みの日でも疲れていても
ストレスなく頑張れそうなこと
選びながら
家事ストレスが減るといいな
心から思っています。
 
 
このブログの記事の中も・・・
様々な活動に伴う提案が
いろいろ出てきます。
なので・・・ご自身に合った
必要と思えるもの
かいつまんでいただけると嬉しいです♡
 
 
----------------------------------------
 
簡単美味しい時短料理レシピ
こちらからどうぞ♡
 
  ↓↓↓

 

 
にほんブログ村テーマ 簡単♪おすすめ♪時短料理のワザへ
 
 
---------------------------------------
 
 

それでは本日はこの辺で。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

********************************************
 

 

クリックで応援いただけますと幸いです♡

 

      ↓↓↓

 

 

にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

 
 
 

 

 
 

 

 

********************************************

 
【出版書籍】
 

lovelyzakkaの100円グッズでかわいい収納アイデア [ 瀧本真奈美 ]ナチュラルアンティーク雑貨のある暮らし lovelyzakkaの簡単リメイク & インテリア72 / 瀧本真奈美 【単行本】

 

 

こちらも随時更新中♡

 

     ↓↓↓

 

 


 

コラム執筆中♡


↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます♡