【中学受験向け】子どもとの関わり→肯定的反応 | 中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

中学受験・高校受験 学力を伸ばす方法

学習塾「テイクオフ」は2023年2月19日で閉塾しました。
18年間、誠にありがとうございました。

森下武三は、森下和装工業(横浜市)で
畳・襖・障子の仕事をしています。

子どもは、怒られる、ということに敏感に反応します。
大人が思う以上に、怒られたくないと望みます。
 
テストでもいい点数を取ろうとしますが、
子どもにも適性がありますから、
がんばっても50点しか取れない子が、
がんばって90点取れるかというと、無理があります。
怒られないように、いい点数を取ろうとして、
それで親が満足するような点数を取れればいいですが、
多くの場合、親が満足することはあまりありません。
子どもは、何点を取っても責められる、と感じるようになります。
 
何点であっても、まずは肯定的に受け取る方がいいと思います。
まずはできた箇所を見て、その後で、改善できそうな点を
穏やかに話す、という手順がいいと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
以下、「子どもとの関わり」の関連記事です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

子どもとの関わり→寝る時間は遅くしない 2019年04月24日(水) 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最新情報を提供しています。
 
 
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村

 

 

 

 にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ

にほんブログ村 受験ブログ 高校受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村