<言語習得のプロセスや研究>を10年前にまとめていたのですが
最近、エスモーズ理論がさらに進化していっているということで
また別の視点からその体験を見直すのも面白いかなと思い、当時のブログから再掲して連載しています。
桑田和子のやりすぎ人生・番外編ということで、10年前にタイムスリップしたつもりでお楽しみください。
参考記事
目次【桑田和子のやりすぎ人生】
螺旋状に進む <<<最近の振り返り
第5章 カルチャーショックのウルルン時代 <<<言語研究の時代
桑田和子のやりすぎ人生・番外編
1. ことばがわかるって?
2. 「おやすみ」の意味
3. 言語には固有の波がある
4. 大波から細部の音へ
5. 人の体験を取り込む
6.単なる真似ではない
7. メロディに歌詞を乗せる
8. 全体の中に部分の組み合わせがある
9. 音があるから読める
10. 文字も全体像からとらえる
11. 魔法の箱はなかった
12.「話せる」実感
13.通じるということ
14.世界をどう見つけるか
15.認識すると世界が現れる
16.聞く側に想像してもらう
17.全知覚が泉となる
18.関連ないものがつながる?
19.指数関数曲線的に伸びる
20.雰囲気が大事
21.使いどころを知っていく
*団体や個人が特定される点を修正する以外は、ほぼ当時のレポのまま掲載します。
自分で読んでて、こんなことあったなぁ・・・
と、まるで前世の記憶のようなのですが。
このイタリア語が流行った頃
確か、グループには毎週30〜40人位のメンバーが集まってきていて
子どもだけでも十数人いたんじゃないかな。
幼稚園から小学生くらいが中心で
男子たちも多かったので、走り回るし、興奮して鼻血出す子とかいたり(笑)
そういうヤツらを仕切っておりました。
(みんなお母さんの言うことは聞かなくても、私の言うことは聞いてました。)
自宅を開放して子ども合宿をしたり
海外のゲストを招いて、メンバーも呼んでホームパーティーしたり
今と真逆な暮らしです。
(続く)
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