<言語習得のプロセスや研究>を10年前にまとめていたのですが

 

最近、エスモーズ理論がさらに進化していっているということで

また別の視点からその体験を見直すのも面白いかなと思い、当時のブログから再掲して連載しています。

 

 

桑田和子のやりすぎ人生・番外編ということで、10年前にタイムスリップしたつもりでお楽しみください。

 

image

 

 

参考記事

 クリック 目次【桑田和子のやりすぎ人生】

 クリック 螺旋状に進む <<<最近の振り返り

 クリック 第5章 カルチャーショックのウルルン時代 <<<言語研究の時代

 

 

桑田和子のやりすぎ人生・番外編

1. ことばがわかるって?

2. 「おやすみ」の意味

3. 言語には固有の波がある

4. 大波から細部の音へ

5. 人の体験を取り込む

6.単なる真似ではない

7. メロディに歌詞を乗せる

8. 全体の中に部分の組み合わせがある

9. 音があるから読める

10. 文字も全体像からとらえる

11. 魔法の箱はなかった

12.「話せる」実感

13.通じるということ

 

 

*団体や個人が特定される点を修正する以外は、ほぼ当時のレポのまま掲載します。

 

第8回 ことばで世界を見つけていく(前半)

 

Ciao!

 

前回のテーマは、 「話せるから通じるの?」 でした。

 

さて今回からは、ことばで世界を見つけていく ということについてお話していきます。

 

「ことばで世界を見つけるって一体なに?」

「見つけるっていうのは、目で見るんじゃないの?」

 

そうだよね。ホントわかりにくい表現です。(苦笑)

 

 

じゃあ反対に考えてみようかな。

 

ことばがわからないとき、私たちは世界をどう見ているのか?

 

ますますわからない?

 

 

例えば

赤ちゃんがアーとかウーという声からもう少しコトバっぽいものを話しはじめた頃、彼らにとって世界はどのように映ってるんだろう。

 

もちろん周りの人や物、建物や風景、車などは目には入っているんだろうけど、それが何かを知らないときにはどんなふうに認識しているのか考えたことある?

 

 

赤ちゃんの頭の中はのぞくことはできないけど、ちょっと面白いことがありました。

 

うちの子がまだ1才くらいのとき、

ある日アンパンマンの絵本を見て初めて「パンパンパン」って言ったのね。

 

「アンパンマンのこと言ってる!」と思った私は、

「そうだね、アンパンマンだね~」って繰り返して、絵本を読んであげた。

 

「パンパンパン」は「アンパンマン」とは違うけど、

この子はアンパンマンのことがわかってるんだなぁって感動したのを覚えてる。

 

 

そしたら、その日から突然、家の中でも外でも、どんな小さなアンパンマンでも見つけて、「パンパンパン!」って言うようになったの。

 

あるときなんて車の中から外を見て言ってるんだけど、どんなに見回しても私には見えない。

よ~く探すと、向こうの方のマンションのベランダに干してある子ども布団にアンパンマンの絵がついてた(!)ということもあった。

 

何であんな遠くの小さなアンパンマンが見つけられるのか不思議で仕方なかったけど、

ハッと気づいたんだ。

 

この子には、アンパンマンだけがハッキリ見えて、あとのものはボンヤリとした風景なんだって。

 

大人の私の目には、マンションや植え込みや洗濯物や、周りの店、車などいろんなものが見えているから、布団の小さなアンパンマンは埋もれてしまっていたけど、この子にはそれだけがクッキリ見えてるんだ。

 

 

そういえば、私もよく意味のわからないことばの物語CDをかけていると、音は聞こえていてもほとんど素通りしている中で、たまに知っていることばがあるとそこだけクッキリ聞こえることがある。

 

そういう感じなのかもなってそのとき思った。

 

そう考えると赤ちゃんって、

 

ぼんやりした風景がことばをゲットする度に、だんだんクッキリ見えるようになっていくんだろうか。

 

 

 

 

はい、パンパンパンと言っていたのは、この人です。

 

 

(あ〜、この頃は本当に可愛かった)

 

今では成長して、こんなことを思索する人になりましたが

それはそれで、面白いですね。

 

母の観察は、相変わらず続いております。

 

 

(続く)

 

 

 

 

<遠隔エネルギーワーク>
龍 【龍穴風ヒーリング】  ★【北極星ヒーリング】   stick* 【最速解呪セッション】 
宝石flower.紫 上記の3つのヒーリングが一ヶ月のうちに受けられる!【三種の神器セット】


 

<ワークショップ・講座>  

★ 北極星ヒーリング講座 stick* 最速解呪講座 龍 龍穴風ヒーリング講座

hoshi* 構造心理学コース

 

 

 

 

新月と満月に無料のメルマガも発行しています吹き出しハート