<言語習得のプロセスや研究>を10年前にまとめていたのですが

 

最近、エスモーズ理論がさらに進化していっているということで

また別の視点からその体験を見直すのも面白いかなと思い、当時のブログから再掲して連載しています。

 

 

桑田和子のやりすぎ人生・番外編ということで、10年前にタイムスリップしたつもりでお楽しみください。

 

 

image

 

参考記事

 クリック 目次【桑田和子のやりすぎ人生】

 クリック 螺旋状に進む

 クリック 第5章 カルチャーショックのウルルン時代  【カンフーかずこ物語】

 

 

 

桑田和子のやりすぎ人生・番外編

1. ことばがわかるって?

2. 「おやすみ」の意味

3. 言語には固有の波がある

4. 大波から細部の音へ

5. 人の体験を取り込む

 

 

*団体や個人が特定される点を修正する以外は、ほぼ当時のレポのまま掲載します。

第3回 CDの音が血となり肉となる(後編)

 

それから3ヶ月ほどして、Yさんの奥さんのMちゃんがロシアの同じ家に息子のI君を連れてホームステイに行った。

 

おんなじ家だけど今度は夏だから生のキュウリとかトマトとか美味しそう。

ロシアのママチカや娘たちも元気そうだった。

 

向こうは私のことなんて全然知らないだろうケド、私にとってはもうすっかりお馴染みの人たちだったから嬉しくなったんだよね。

 

冬休みにはママチカが娘の1人を連れて日本に来るらしいが、経済的な理由で残されるもう1人の娘が寂しそうにしていたとMちゃんから話を聞いたときは、その子が不憫でしかたなかったよ。

 

 

そして家で夕飯を作っていたときのこと、そのロシアの子のことを考えていたら、ふいにその話がロシア語でできそうな気がしてきたんだ。

 

私、Mちゃんの体験もロシア語で話せる?!

もちろん私の知っているロシア語単語なんて数えるほどだけど、そのわずかなことばでYさんとMちゃんとロシアの家族のことなら何でも話せる気がした。

 

知ってるロシア語の単語は少しかもしれないけど、ロシア語の波は私の中に十分あって、それに乗って思いがことばになっていく。

 

考えたり、用意したりしたものじゃなく、自分の内側からロシア語が出てくる。

 

 

すっごい不思議だった。

 

だって、私はロシアに行ったわけでもなく、ロシア人に会ったわけでもなく、ロシア語をたくさんたくさんもらったわけでもなかったんだからね。

 

私がYさんやMちゃんからもらったものって何だったんだろう?

 

嬉しい気持ちとか感動とか、ロシアの情景とか、そういうものなのかな。

そういうものが、私の中にバラバラにあったロシア語の音をシューっと集めてきたみたい。

 

 

研究部門でDNAに関する本を作ってたとき

「牛肉も私の肉もタンパク質。でも牛肉を貼りつけても私の肉にならないのはなぜだろう?」

っていうのがあって、面白いなぁって思ってたのね。

 

確かに牛の肉は、面倒でもちゃんと食べて分解してアミノ酸になって、もう1回タンパク質になって私のDNAをもった細胞にならないと私の肉にはなれないんだよね。

 

 

ことばも外から持ってきて貼りつけても、なかなか私のことばにはならなくって、すぐにペロンとはがれ落ちちゃう。

 

私のことばになるには、1度溶けてしまわなきゃダメなのかなぁ。

 

 

赤ちゃんは周りのことばを真似するっていうけど、よーくよーく観察してみると、周りでは絶対誰もしてない言い方とかをすることがあるんだよ。

 

例えば「好きくない」とか、「(靴を)はきない」「お母さんのさっちゃん」って言ってる子を見たことがある。

 

もちろんそれはプロセスで、そのうちに「好きじゃない」「はかない」「さっちゃんのお母さん」って言うようになるんだけど、ただ真似をしてるだけだったらこういうことは起こらないはず。

 

日本語がたくさんたくさん取り込まれて、いったん溶けて、新たに創りだしてるみたいなんだよね。

 

私のロシア語の体験も、きっとこういうことだったんだと思う。

 

丸ごと真似して自分の中に取り込まれていたCDのロシア語が、Yさんのホームステイの話を聞いて響いて、自分のロシア語として育っていった、のかな?

 

そのロシア語は、量は多くないかもしれないけど、確かに私のDNAを持ったロシア語だった。

だから、イメージできることは何でも話せるって思えたんだね。

 

ちょっとコレはすごい発見だったんだ。

 

    ではまた、 Nos vemos!

 

 

 

子ども達の日本語を観察していると

単に真似をしているのではない、ということに気がつきます。

 

言語学の中には、チョムスキーの変形生成文法というのがあって

私も日本語教師だったので勉強しましたが

 

内側で何が起こっているのかを自分自身が経験していくのは

かなりエキサイティングな日々でした。

 

 

 (続く)

 

 

 

 

<遠隔エネルギーワーク>
龍 【龍穴風ヒーリング】  ★【北極星ヒーリング】   stick* 【最速解呪セッション】 
宝石flower.紫 上記の3つのヒーリングが一ヶ月のうちに受けられる!【三種の神器セット】


 

<ワークショップ・講座>  

★ 北極星ヒーリング講座 stick* 最速解呪講座 龍 龍穴風ヒーリング講座

hoshi* 構造心理学コース

 

 

 

 

新月と満月に無料のメルマガも発行しています吹き出しハート