<言語習得のプロセスや研究>を10年前にまとめていたのですが

 

最近、エスモーズ理論がさらに進化していっているということで

また別の視点からその体験を見直すのも面白いかなと思い、当時のブログから再掲して連載しています。

 

 

桑田和子のやりすぎ人生・番外編ということで、10年前にタイムスリップしたつもりでお楽しみください。

 

 

image

 

list dot*ことばがわかるって?【桑田和子のやりすぎ人生・番外編1】

list dot*「おやすみ」の意味【桑田和子のやりすぎ人生・番外編2】

list dot*言語には固有の波がある【桑田和子のやりすぎ人生・番外編3】

 

 

参考記事

 クリック 目次【桑田和子のやりすぎ人生】

 クリック 螺旋状に進む

 クリック 第5章 カルチャーショックのウルルン時代  【カンフーかずこ物語】

 

 

 

*団体や個人が特定される点を修正する以外は、ほぼ当時のレポのまま掲載します。

 

 

第2回 ことばの波(後編)

 

じゃ次は「大波で歌う」っていうのを考えてみたいと思います。

 

私はCDを聴き始めたた頃、フランス人の友達がいたこともあってフランス語が大好きで、このことばが話せるようになりたいなぁって思ってました。

 

で、CD(当時はテープ)もよく聞いていて、空港のシーンとか真似してたの。

 

そしたらある日、私の真似するフランス語を聞いたベテランの人が

「すごくきれいな大波で歌うのね~」と感想を言ってくれたんだけど、ショック!

 

だって自分では大波で言ってるつもりなんて全然なくって、かなりはっきり真似できてると思ってたから。

 

頭の中では物語のフランス語がCDそのままにとぎれることなく流れてて、自分でもそんなふうに言えてると思ってたんです。

でも実際は、頭の中に流れる音ほど口は動いていなかったようで・・・(苦笑)

 

 

同じ頃、よく行ってた場に、フランス語をすごくくっきりハッキリ真似する独身男性のMさんっていう人がいたんだけど、彼のフランス語は私にはハッキリすぎてどうもCDのフランス語とは違う気がしてた。

 

彼はたしか大学でフランス語を専攻してた人だったから、

「この人のフランス語は、フランス人のフランス語とは違うなぁ。

やっぱり勉強したからかなぁ。フランス人はあんなにハッキリしゃべらないもん。」

 

って思ってたんだよね。

 

 

でもそれからしばらくたって、CDのフランス語がなんだか違って細かい音まで聞こえるようになってきたときに、あれって思った。

 

フランス人もハッキリしゃべってるよ。

これはMさんが歌ってたのと同じじゃん。

 

そうなんです。私の耳が、はっきり聞こえてなかっただけなんです。

 

Mさん、今まで疑っていてごめんなさ~い!!

 

とすると、

「きれいな大波で真似するのね~」と言ってもらったときの私のフランス語は、自分では聞こえたとおりだったけど、やっぱり大波だったのか?!

 

がーーーーーん! ばぁーーー! バース? スニッフ・・・・

 

衝撃の事実! でした。

 

 

が・・・ まてよ。もしかして・・・

 

赤ちゃんがはっきりしゃべれないのは、まだ口が未発達で舌もよく回らないからって思ってたけど、もしかしたら耳のほうだって大まかに聞こえていて、そのとおりに真似しているのかも?

 

で、だんだんと細かい音まで聞こえるようになって、それから口の方も細かい音まで言えるようになっていってるんじゃないだろうか?

 

それでも赤ちゃんは何の不満も不自由もなく、いつも「今」聞こえる音を丸ごと取り込んで、「今」言える音をそのまま発している。

 

そうなんだ! 

私も「そのとき」に聞こえるフランス語を丸ごとまねして歌っていただけだった。

 

ただ聞いたり真似したりを繰り返し、フランスにホームステイに行った人の話を聞いてイメージをふくらませているうちに、自然に耳はもっといろんな音を聞き分けられるようになっていて、次第に口もフランス語らしい音を出せるようになっていたんだ。

 

な~んだ。

ショック受けたり、疑ったり、落ち込んだり忙しかったけど、自然に起きてくることばの習得のプロセスが、自分の中に起きてただけだったんだ。

 

講演でも確か言ってたよね。

全体から部分へ、大波から切れ込んでいく、とか、聞こえるようになってから言えるとか。

 

でも知識として持っているのと、自分の中に起こった事実ってぜ~んぜん違う。

 

何が違うって感動が違うんです!

 

大げさに言うなら「お~私もやっぱり『自然』の一部だったんだ!」って感じ?

 

 

ことばの自然習得は赤ちゃんだけに起きることじゃなかった。

インド人だけの特権じゃなかった。

 

こんなCDと人が集まる場っていう作られた狭い環境の中で、しかも大人の私にも起きるんだと思うと、自然の力とか人間が生まれつき持っている能力のすごさとかに素直に感動してしまうのです。

 

 

何ていうの?ペットボトルのお茶にオマケでついてたラディッシュの種を植えたら、ちゃんと芽が出てラディッシュができた!みたいな?

 

疑いながらもやってみる! それで何が起こるか?

 

私の実験はまだまだ続きます。

 

  では、次回もお楽しみに!再見!


 

10年前は、ノリが軽かった私(笑)

 

と言うより、相手が変わると書き方も変わるわけですね。

 

 

 (続く)

 

 

 

 

<遠隔エネルギーワーク>
龍 【龍穴風ヒーリング】  ★【北極星ヒーリング】   stick* 【最速解呪セッション】 
宝石flower.紫 上記の3つのヒーリングが一ヶ月のうちに受けられる!【三種の神器セット】


 

<ワークショップ・講座>  

★ 北極星ヒーリング講座 stick* 最速解呪講座 龍 龍穴風ヒーリング講座

hoshi* 構造心理学コース

 

 

 

 

新月と満月に無料のメルマガも発行しています吹き出しハート