<言語習得のプロセスや研究>を10年前にまとめていたのですが

 

最近、エスモーズ理論がさらに進化していっているということで

また別の視点からその体験を見直すのも面白いかなと思い、当時のブログから再掲して連載しています。

 

 

桑田和子のやりすぎ人生・番外編ということで、10年前にタイムスリップしたつもりでお楽しみください。

 

image

 

 

参考記事

 クリック 目次【桑田和子のやりすぎ人生】

 クリック 螺旋状に進む <<<最近の振り返り

 クリック 第5章 カルチャーショックのウルルン時代 <<<言語研究の時代

 

 

桑田和子のやりすぎ人生・番外編

1. ことばがわかるって?

2. 「おやすみ」の意味

3. 言語には固有の波がある

4. 大波から細部の音へ

5. 人の体験を取り込む

6.単なる真似ではない

7. メロディに歌詞を乗せる

8. 全体の中に部分の組み合わせがある

9. 音があるから読める

10. 文字も全体像からとらえる

11. 魔法の箱はなかった

 

 

*団体や個人が特定される点を修正する以外は、ほぼ当時のレポのまま掲載します。

 

今回書いている体験は、多言語を始めて約1年後のことです。

第6回 言語観の転換(後編)

(初めてのホームステイで韓国へ行って、全然話せなかった私。

やはり自分には語学の才能はないのかなと思っていました。)

 

そんなある日

「もっといろんな場に行って、いろんな人に出会おう!」と決心し、

せっかく多言語やりはじめたんだし日本語以外のことばで自己紹介しようと思って、ちょっと韓国語で言えるか考えてみたのね。

 

 

頭の中で言えたのは、挨拶と名前など3行か4行くらい。

他にもいくつか韓国語のフレーズは知ってるけど、自己紹介に使えそうなのはこんなもの。

 

それで、「多言語を始めて楽しいことは何かな?」って考えたら、

ふっと「チングド マーニ センギョッソヨ」っていう韓国語のフレーズが頭に浮かんできたの。

 

 

えっ? 何?コレ?

 

そのフレーズは、出てくるまで自分でも知らなかったんだけど、

「お友だちもたくさんできました」っていう日本語のセリフに対応しているところだって瞬間的にわかった。

 

ホントにびっくりしたね~。

 

 

日本語で考えたら、韓国語で自分が答えちゃったわけ。

 

ありえないでしょ?

 

しかも、自分がはっきり真似できていた場面じゃないんだよ。

 

他のメンバーの人が真似してたのを、私は大波でハミングしてただけ。

だから、まさか自分が覚えてるとは思わなかった。

 

 

そのときに思った。

 

もしかしてことばというのは、私が考えてるようなものじゃないのかも って。

 

ことばを話すというのは、知っている単語を構文や文法にしたがって組み立てていくものだって考えてたけど、もしかしたら全然違うんじゃないかって。

 

何か根本的にとらえ方が間違っていたのかもしれない。

 

 

その日をさかいに、私は韓国語が話せるようになった。

 

もちろん、いきなり流暢に話せたわけじゃない。

 

まるで小さな子どもが、「ワンワンいるね」「公園行ったよ」と少しずつ話し始めるようにね。

 

でも確かな手ごたえがあった。

 

初めて会う韓国の人にも、ホームステイの体験を何とか話し、わからないところは相手から韓国語の表現をもらいながら伝えることもできた。

 

 

今思えば、韓国でホームステイをしたとき、私の身体には十分に韓国語の音も入っていたし、口は韓国語を真似できて話せる準備もできていた。

 

周りには韓国人の家族がいて、ちゃんと受け止めて理解してくれる人もいた。

 

でも私は話せる実感なんて、これっぽっちも持てなかったんだ。

 

 

なぜだろう。

 

あのとき私は「韓国語」を話そうとしていたんだと思う。

日本語で考えたことを、韓国語ではどう言えばいいのか探していた。

 

「知識」で理解し、話そうとしていた。

だから苦しかったんだよね。

 

 

ことばというものに対する見方が変わったとき、押し込められていた私の中の韓国語の音たちが解放され、自由を取り戻し、

 

「外国語」から「人に向かって話すことば」

になっていったのだろう。

 

さて次回は、「話せるから通じるの?」

がテーマです。

 

お楽しみに! 再見!

 

 

 

この時期に起きていたことの詳しい様子はこちら

 クリック 韓国語が浮かんでくる

 

 

 

さらっと書いておりますが

 

この言語観の転換によって

私は、日本語教師を辞める羽目になったのでした。

 

 

本質的じゃないものは、教えられない!

 

ということになってしまってね。

 

 

こいういうところ、昔から一貫してますね(笑)

 

 

(続く)

 

 

 

 

<遠隔エネルギーワーク>
龍 【龍穴風ヒーリング】  ★【北極星ヒーリング】   stick* 【最速解呪セッション】 
宝石flower.紫 上記の3つのヒーリングが一ヶ月のうちに受けられる!【三種の神器セット】


 

<ワークショップ・講座>  

★ 北極星ヒーリング講座 stick* 最速解呪講座 龍 龍穴風ヒーリング講座

hoshi* 構造心理学コース

 

 

 

 

新月と満月に無料のメルマガも発行しています吹き出しハート