<言語習得のプロセスや研究>を10年前にまとめていたのですが
最近、エスモーズ理論がさらに進化していっているということで
また別の視点からその体験を見直すのも面白いかなと思い、当時のブログから再掲して連載しています。
桑田和子のやりすぎ人生・番外編ということで、10年前にタイムスリップしたつもりでお楽しみください。
参考記事
目次【桑田和子のやりすぎ人生】
螺旋状に進む <<<最近の振り返り
第5章 カルチャーショックのウルルン時代 <<<言語研究の時代
桑田和子のやりすぎ人生・番外編
1. ことばがわかるって?
2. 「おやすみ」の意味
3. 言語には固有の波がある
4. 大波から細部の音へ
5. 人の体験を取り込む
6.単なる真似ではない
7. メロディに歌詞を乗せる
8. 全体の中に部分の組み合わせがある
9. 音があるから読める
10. 文字も全体像からとらえる
11. 魔法の箱はなかった
12.「話せる」実感
13.通じるということ
14.世界をどう見つけるか
15.認識すると世界が現れる
*団体や個人が特定される点を修正する以外は、ほぼ当時のレポのまま掲載します。
このフランスホームステイは、18年前の話です。
まさか、この10年後に娘のワタコが高校留学でフランスに行き
その後大学留学でもフランスに行き、最初の就職先がフランス語圏相手の旅行社でフランス人と共に働き・・・
となるとは
もちろん想像もしていませんでした。
私がフランス好きだったので
フランス人を家に泊めたり、フランス語がよく家で流れていた、という影響も少しはあるのかもしれませんね。
少なくとも、留学先の選択肢が
英語圏だけではなかった、というのはあるでしょう。
(続く)
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