<言語習得のプロセスや研究>を10年前にまとめていたのですが

 

最近、エスモーズ理論がさらに進化していっているということで

また別の視点からその体験を見直すのも面白いかなと思い、当時のブログから再掲して連載しています。

 

 

桑田和子のやりすぎ人生・番外編ということで、10年前にタイムスリップしたつもりでお楽しみください。

 

image

 

 

参考記事

 クリック 目次【桑田和子のやりすぎ人生】

 クリック 螺旋状に進む <<<最近の振り返り

 クリック 第5章 カルチャーショックのウルルン時代 <<<言語研究の時代

 

 

桑田和子のやりすぎ人生・番外編

1. ことばがわかるって?

2. 「おやすみ」の意味

3. 言語には固有の波がある

4. 大波から細部の音へ

5. 人の体験を取り込む

6.単なる真似ではない

7. メロディに歌詞を乗せる

8. 全体の中に部分の組み合わせがある

9. 音があるから読める

10. 文字も全体像からとらえる

11. 魔法の箱はなかった

12.「話せる」実感

13.通じるということ

14.世界をどう見つけるか

15.認識すると世界が現れる

16.聞く側に想像してもらう

17.全知覚が泉となる

18.関連ないものがつながる?

19.指数関数曲線的に伸びる

20.雰囲気が大事

 

*団体や個人が特定される点を修正する以外は、ほぼ当時のレポのまま掲載します。

 

 

 第11回 音のもつ雰囲気(後編)

こんなことを考えていたら、ずっと昔の出来事で、謎だったことが解明した。

 

うちの下の子が、まだホントに小さい頃。

 

6つ年上の姉に太刀打ちできなくて、よく腹を立てていた。

身体の大きさなんて全然違うのに、自分は姉と同等だと思ってるのだ。

 

でも、やっぱりできないこともいろいろあるし、お姉ちゃんに都合よくやり込められたりして悔しかったのだろう。

 

そういうとき彼女がよくこう言っていた。

「Mちゃんのくせにっ! Mちゃんのくせに、こんなになっちゃったやん!(泣)」

 

ここでは正しくは「Mちゃんのせいで」というべきだ。

 

こんな言い方は、周りでは誰も使わないし、どうしてこんな間違い方をするのか不思議でしかたなかった。

 

 

余談だけれど、日本語を学習している外国人にとって、この「~~のせいで」と混乱しやすいのは、「~~のおかげで」なのだ。

決して「~~のくせに」とは間違えない。

 

使い方でいうと、「せいで」と「おかげで」はとても似ている。

でも使うときの気分が全然違う。全く反対だ。

 

でも、そうやって考えると、「くせに」と「せいで」は、使うときの雰囲気がちょっと似ているかもしれない。

 

どちらもあんまりイイ気分じゃない。

姉妹喧嘩の最中に、よく言われてたのだろうか。(苦笑)

 

 

他にも、何か悪いことをして私が叱ると、必ず「だって」と言ってから言い訳をしていた。

 

「だってじゃありませんっ!」

なんて、よけいに母を怒らすことになるのにもかかわらず。

 

ホントに小さい頃だから、深い意味を考えずに、この雰囲気の中で使う音と思ってたのかもしれない。

 

当たり前だが、気がつけば、「Mちゃんのくせに」とは言わなくなっているし、叱られたとき「だって」というと不利になることも覚えたみたいだ。(笑)

 

具体的に描像(風景や映像)の描きにくいことばも、こんなふうに感覚として入ってきている。

 

こういう感覚というのは、紙の上の外国語学習では、なかなか身につけることは難しいんじゃないかな。

 

 

 

「Mちゃんのくせに!」と言っていたのは、この方です↓

 

 

このワタコを産むまで日本語教師をしていたので

外国人が日本語を習得していく様子と、ワタコが日本語を習得していく様子が比較対象になって面白かったですね。

 

小さい子のいるお母さん達のグループで

子どもの日本語の発音や言い間違いなどのサンプルを集めて研究したりもしていました。

 

子どものことばって、面白いんですよね〜。

 

「言いたいことはわかるけど、惜しい!」

みたいなのがいっぱいあって。

 

今でも講演できるくらいの知識はあります。

(しないけど 笑)

 

小さなお子さんが周りにいらっしゃる方は、観察してみると楽しいですよ。

 

間違ってる!

じゃなくて、どういう変化のプロセスにあるんだろう?

という目で見てみてください。

 

 

(続く)

 

 

 

 

<遠隔エネルギーワーク>
龍 【龍穴風ヒーリング】  ★【北極星ヒーリング】   stick* 【最速解呪セッション】 
宝石flower.紫 上記の3つのヒーリングが一ヶ月のうちに受けられる!【三種の神器セット】


 

<ワークショップ・講座>  

★ 北極星ヒーリング講座 stick* 最速解呪講座 龍 龍穴風ヒーリング講座

hoshi* 構造心理学コース

 

 

 

 

新月と満月に無料のメルマガも発行しています吹き出しハート