<言語習得のプロセスや研究>を10年前にまとめていたのですが

 

最近、エスモーズ理論がさらに進化していっているということで

また別の視点からその体験を見直すのも面白いかなと思い、当時のブログから再掲して連載しています。

 

 

桑田和子のやりすぎ人生・番外編ということで、10年前にタイムスリップしたつもりでお楽しみください。

 

image

 

 

参考記事

 クリック 目次【桑田和子のやりすぎ人生】

 クリック 螺旋状に進む <<<最近の振り返り

 クリック 第5章 カルチャーショックのウルルン時代 <<<言語研究の時代

 

 

桑田和子のやりすぎ人生・番外編

1. ことばがわかるって?

2. 「おやすみ」の意味

3. 言語には固有の波がある

4. 大波から細部の音へ

5. 人の体験を取り込む

6.単なる真似ではない

7. メロディに歌詞を乗せる

8. 全体の中に部分の組み合わせがある

9. 音があるから読める

10. 文字も全体像からとらえる

11. 魔法の箱はなかった

12.「話せる」実感

13.通じるということ

14.世界をどう見つけるか

15.認識すると世界が現れる

16.聞く側に想像してもらう

17.全知覚が泉となる

 

*団体や個人が特定される点を修正する以外は、ほぼ当時のレポのまま掲載します。

 

 

第10回 芋づる式多言語の秘密(前編)

オレガンマネヨ~! 

 

前回は、フランスでのホームステイの体験を元に、「ことばというのは、それまでの全人生で理解し話すものなんだ」ということを見つけた話を書きました。

 

さて今回は、多言語の秘密(!)に初めて近づけた気がしたときのお話。

 

以前、ロシアにホームステイに行った人の話を聞いて、自分の中のロシア語が「話せることば」に変化した体験を話したよね、覚えてる?

 

(参照)

 クリック 5. 人の体験を取り込む

 クリック 6.単なる真似ではない

 

あの頃の話です。

 

 

ある朝、ベランダの植物に水をやろうと思ってバケツに水を溜めていたら、突然頭の中に「トラバハンド、トラバハンド」っていう声がした。

 

「ナンだ?」

と思った瞬間、嬉しそうにロシアホームステイの話をしていたYさんの顔が浮かんできて、夜のワークショップで話していた内容を思い出したんだ。

 

それは、ロシアでホストが何やら質問をしてくるんだけど、よくわからない。

 

「お前の「ヨーク」はなんだ?」

と聞かれてることはわかるけど、「ヨーク」の意味がわからなくて困っていたら、英語だという。

英語で「ヨーク」???

 

 

すると、グループのお父さんメンバーが、ロシア語のおじいさんの話の最後の最後、

盛り上がっていくところを「サラボ~タ、~~~ジェニ~」と真似している場面が、その声とともに思い出されて、

「あっ、ラボータ! WORKのことか」と理解できた、という話だった。

 

それを思い出したとたん、私の中でヨーク、WORK、ラボータ、トラバハンド、という音と、自分のやっているバケツの水汲みという行動が、ピタッと一致したのね。

その間、わずか1秒足らず。

 

今でこそ、スペイン語がメジャーなうちのグループだけど、

私はそのころ全くスペイン語なんて話せなかったし、スペイン語圏に限らず受入れも1回もしたこともなかったし、多分スペイン語で真似できたのはCDの冒頭位だったと思う。

 

だから「トラバハンド、トラバハンド」っていうのは、何となく音は知っていたけど、もちろん意味なんて全然知らないことばだったんだ。

 

ビックリしたね~。

 

だって、私が聞いたのはロシアのホームステイ体験だよ。

それなのに、何でスペイン語がわかっちゃうわけ?

 

嬉しいよりも、不思議で不思議で、それからしばらく、どうしてそんなことが起こるのかって、そのことばかり考えてた。

 

以前、日本語で考えたら、その答えが韓国語で浮かんで来たときにも

 

(参照)

 クリック 11. 魔法の箱はなかった

 クリック 12.「話せる」実感

 

 

ことばって、「音のつながり」と「イメージ(風景とか感情とかも含めて)」が1つになってできてるのかなって思ったんだけど、それがもっとクッキリしてきた感じだった。

 

 

 

 

この体験は、もう20年以上前になります。

 

いや〜、私、長く生きてるなぁ(笑)

 

言語の秘密を知りたい!

自分の身体を使って実験する!

 

という動機で始めたので、すごい発見をした気がして興奮したのを覚えています。

 

 

(続く)

 

 

 

 

<遠隔エネルギーワーク>
龍 【龍穴風ヒーリング】  ★【北極星ヒーリング】   stick* 【最速解呪セッション】 
宝石flower.紫 上記の3つのヒーリングが一ヶ月のうちに受けられる!【三種の神器セット】


 

<ワークショップ・講座>  

★ 北極星ヒーリング講座 stick* 最速解呪講座 龍 龍穴風ヒーリング講座

hoshi* 構造心理学コース

 

 

 

 

新月と満月に無料のメルマガも発行しています吹き出しハート