個展『Imagine』(Chim↑pom)のオープニングに行く(2010.8.7) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

第2回本郷芸術スター誕生のオープニング と同日、

Chim↑pomの個展のオープニングも行われました。

結成5周年という意味でも記念すべき展覧会だそうで。

本郷から無人島プロへ足を運びました。


まず、無人島プロの場所が高円寺から清澄白川に移転したわけですけど、

例の倉庫の上ではなく、それとは逆の方向にあるほのぼのした下町商店街の只中にあり、

東京都現代美術館のお客の通り道にもなっているという意味でも立地条件がとても良い。

交通も、大江戸線が通っているので、新宿から一本という意味でも便利。

元々居酒屋だった場所という事もあり、和風で風情あって中々良いと思いました。

高円寺の時は、立地条件が良いとは言うものの、ボロくて狭かったのが難点でした。


肝心の作品について触れましょう。

会場の入り口というのが決まっていて中に入ってみるのですが、真っ暗な迷路状です。

夏という事もあり、最初はオバケ屋敷なのか?と思いましたけど、

実は、とても重要な”意味”が隠されていました。

真っ暗な通路を抜けると、大きなスクリーンに、

盲人が睨めっこしている映像が映し出されていました!!

そう、これは、障害者をテーマにした展覧会だったのです!!

障害者をテーマにしているとはいうものの、盲目のみに的を絞っています。


”美術”というのは視覚的なものですけど、それに”盲目”の問題をぶつける事で

何かを考えさせるわけですが、やはり、作風もChim↑pom節炸裂です!!

しかも、クオリティがいつも通りで全然下がっていない。


”障碍”をテーマにした展覧会というのは恐らく昔からあるのかも知れませんが、

大抵「健常者も障害者も皆仲良く平等に」みたいな、

鼻に衝く様な偽善臭漂うものばかりではないでしょうか?

『Peace Art展』みたいなノリというか。

或る種の”タブー”に抵触するわけですから、強烈なフィルターが掛けられるわけですよ。

当たり障りの無いように絶対にクレームが来ない様にするためのフィルターを。

でも、今回の展覧会というのは、

そういった腫れ物に恐る恐る触るような偽善臭の欠片もない。

純粋にアートと盲目の問題を問うている展覧会なので、

一部の良識派を自認しているような人からのクレームの危険性は否めない。

しかも、Chim↑pomによくありがちな”笑い”の要素も含まれているので、

その意味でも抗議が来る可能性は高い。


が、今回の展覧会には、1人の盲人が深く関わっています。

なので、クレーム付けられないんじゃないでしょうかね?

盲人の睨めっこの映像にも出演しています。

”ハジくん”という愛称の盲人なんですが、この人の話がまた、とても面白い!!

障害者芸人の『ホーキング青山』を思い出してしまいましたけど、

Chim↑pomも含め、知り合いの美術関係者が意外と知らなかったのには驚きました。

私は、若い頃アングラ系の話が好きで、その関係の本とかをよく読んでいたので、

ホーキング青山の存在を知っていました。

  

二次会の居酒屋で、展覧会開催までの経緯が語られました。

興味深かったのは、ハジくんの初体験の話が出てきたんですけど、

ちょっと前に出された『日本のタブー』(ミリオン出版)という漫画本の中に、

ホーキング青山の初体験の話が出ていたので、ちょっと”ニアミス”だなと思いました。

それと、実は、ハジくんの出身が広島だというのです!!

あの『ピカッ騒動』の広島です。

因果関係は不明ですが、視力を失ったのは、祖父か誰かが

原爆によって遺伝子が傷付いたからからではないか?みたいな話も出てきました。

また、オープニングの8月7日は、

広島原爆投下の8月6日と1日違いという”ニアミス”もしていました。

こういった奇妙な偶然の重なりがとても興味深かったです。


ところで、私も障害者をテーマにした作品を作っております。

というか、漫画なんですけど。

色んなタイプの障害者を可愛い擬人化された動物にして絵本にするというアイデアは

1990年代半ばに既に頭の中にあったのですが、

2006年に本格的にチャレンジしたものの、未完成のまま放置しています。

2008年になってようやく漫画を描き上げました。

やっぱり私もちょっと内容的にビビっていたという事もあり、

それ以上の事はしませんでした。

もっと考えようと思えば、色々とアイデアが出てきたかも知れませんけど。

ちょっと、Chim↑pomには「またやられた」とは思ったんですけど、

Chim↑pomは、作品を上手くまとめる才能に長けているので、

要領が悪く詰めの甘い私がやるより、彼らが作った方が断然良いと思いました。

「またやられた」というのは、ディズニーネタもお互いやっているからです。


場所:無人島プロダクション(清澄白川の商店街の只中)

会期:2010/8/7~9/11

火~金:12:00-20:00

土日:11:00-19:00

休:月祝


※最終日が9・11というのは、狙ったのか?






【追伸】

ハジくんとホーキング青山を対談させたいな。


【追伸:2】

マイノリティに関して気軽に話せる状況が「平等」なのであって、

批判を恐れて気を遣って何も言えない様な状況は、不平等、逆差別だと思います。





【Chim↑pom関連エントリー】

Chim↑pom『ミイラっていいな』のオープニングに行く(2009.12.18)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10416117000.html

Chim↑Pom『FujiYAMA, GEISHA, JAPAnEse!!』を見る

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10311979611.html

Chim↑pom『にんげんていいな』展を見る(2009.6.27)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10288957875.html

無人島プロダクションに行ってきた(2009.6.9)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10277829230.html

「広島!展」出版記念パーティを観に行った・続編・その他随筆

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10228885549.html

「広島!展」出版記念パーティを観に行った

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10227878573.html

「きゅぴんッ」展(加藤愛)

「広島!」展(chim↑pom)

B.A.R.2009(美學校)告知

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10218624059.html

続々・例のchim↑pomの問題について

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10163067187.html

続・例のchim↑pomの問題について

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10161011493.html

例のchim↑pomの問題について

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10159152454.html

chim↑pom「オーマイゴッド~気分はマイアミビーチ」

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10144282977.html

「超アート展」と

「友情か友喰いか友倒れか/BRACK OF DEATH」の最終日

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10133742438.html

chim↑pom「アイムボカン」展

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10054973800.html  


【その他の関連エントリー】

第2回『本郷芸術スター誕生』(2010.8.7)のオープニング報告

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10616839827.html

可愛い障害者動物の絵本・漫画(1995, 2006, 2008)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10112715136.html

リロ・アンド・スティッチ(Lilo & Stitch)のハワイ人の顔はもっと本当はこうだぞ!!という指摘の絵

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10100538103.html

ディズニー動物キャラクター人間化計画(2000)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10050240646.html