Chim↑pom『にんげんていいな』展を見る(2009.6.27) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

こちら の続き。

2009.6.27シリーズ最終回。


疲れまくった体をおして、『山本現代』へ向かう。

南北線の白金高輪駅の改札口を通ろうとしたところ、後から知り合いの美術関係者に声を掛けられました。

こういう事は以前にもあり、高円寺の改札口を通ろうとした時に、後から藤城さんと

chim↑pomご一行に声を掛けられたこともあります。

総武線の座席に座ったら、目の前に知り合いの美術関係者が座っていたという事も、何度かあります。


それはともかく、初めて行くので、後からついていきました。

大都会の只中だというのに、下町っぽさのある住宅街風情が凄いなと思いました。


余計な話は置いといて、作品についてですが、やはり気合いが入ってますね。

テンションは相変わらずで、下がっていない。

chim↑pom節は健在でした。

でも「ネタ切れ」だと謙遜する所が、やはり卯城くんらしい。


『不浄』と『高尚』を対置させるという作品。

普段はチンポムの造形を担当をしている稲岡くんが仏陀に扮して、会期中断食し続けるという過酷な作品。

2畳程の個室内で、ずっと座禅を組んでいます。

長時間はキツイので、「涅槃」などと言いながら横になったりもします。

そういえば、以前には水野くんが、烏とネズミと同居生活実験をしていたなあ。

見ていて痩せてるなあと思ったら、実は、既に1ヶ月前から断食していたとのこと。

つまり、2ヶ月間断食するというわけだ。

断食とはいっても、水は飲むし、体調によってはほんの少しものを食べるらしい。

卯城くん曰く、即身仏は、法的には工芸品扱いとのこと。

要は、それに引っ掛けているわけだ。

つまり、断食そのものがアートする行為なのだ。

本当に即身仏になったら困るけど(作品として本当に完成はするけど、現在では即身仏を新たに作る事が禁止されているので、犯罪になってしまい、『ピカッ』どころの騒ぎではなくなる)。

仏陀に扮するために、わざわざパンチパーマにもしている。


それと対置させたのが、蝋細工の食品サンプルなどを用いた食べ物がグチャグチャになった作品。

ゲロも蝋細工なのだが、ゲロは流石に職人さんが作ってくれなかったとの事なので、仕方なく林くんが制作したとのことだが、上手く出来ている。

ゲロは、食べたものによって雰囲気が違うので、その辺が難しかったとのこと。

でも、上手く雰囲気が出ている所に、想像力の豊かさを見た。

しかも、『蝋細工 ゲロ』で検索しても蝋細工で作ったゲロに関する話が出てこないので、多分蝋細工でゲロを作った人はそれまでいなかったのかも知れない(よく分からないけど)。

それと、皆で食べ物を冒涜するおバカな飽食パーティーの模様を撮影した映像も流れていた。

カンバスなどに、蝋製の食品サンプルやゲロを用いて風景画や抽象画みたいなのも表現されていた。


それらとは別に、エリィちゃんが皇族に扮するという右翼が怒りそうな作品もあり、私は大爆笑してしまった!!

山本現代の前に街宣車が来たら凄いな(って、それはマズイだろ)。

この作品も、『にんげんていいな』のコンセプトに入っていると思う。

なぜ『皇室』があるのだろう?

『君臨すれども統治せず』という独自のシステムを作った日本は凄いなとか、色々と考えてしまった。

「にんげんって、なんだ?」と、改めて考えさせられてしまった。


水野くんの刺青の写真も展示されていましたが、忌野清志郎が死んだ時もこっくりさんをしたというので、マイケル・ジャクソンが亡くなったから、又こっくりさんをするのかなあ?と、さりげなく言っておきました。


【追記】

28日は、早朝から一日中仕事なので、『電車展』は見に行かれません。


【追記2:2009.2.29】

『仏陀』『飽食する人々』『皇族』、それぞれ皆違う世界に生きているけど、彼ら全てに共通するものがあります。

それは、『人間』であるということ。

そう、この展覧会は、chim↑pomによる『人間賛歌』なのだ(と勝手に妄想しました)!!

「人間って何だろう?」とか人間の奥深さとか、色々と改めて考えさせられる展覧会でした。


妄想印象派 あるいは、文化的引きこもり-chim↑pom『にんげんていいな』展






【関連エントリー】

無人島プロダクションに行ってきた(2009.6.9)

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10277829230.html

「広島!展」出版記念パーティを観に行った・続編・その他随筆

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10228885549.html

「広島!展」出版記念パーティを観に行った

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10227878573.html

「きゅぴんッ」展(加藤愛)

「広島!」展(chim↑pom)

B.A.R.2009(美學校)告知

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10218624059.html

続々・例のchim↑pomの問題について

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10163067187.html

続・例のchim↑pomの問題について

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10161011493.html

例のchim↑pomの問題について

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10159152454.html

chim↑pom「オーマイゴッド~気分はマイアミビーチ」

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10144282977.html

「超アート展」と

「友情か友喰いか友倒れか/BRACK OF DEATH」の最終日

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10133742438.html

chim↑pom「アイムボカン」展

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10054973800.html