続々・例のchim↑pomの問題について | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

例のchim↑pomの問題、色々と話を聞くんですけど、内容がデリケートなだけあって「今の時点では未だ言ってはいけない」事とかあるかも知れないので、私がここにその話題を書くにあたって、どこまで書いていいのか、結構悩むんですよね。

私は、chim↑pomが結成される前から彼らとは知り合いなので、色々と知るんですが、そういった話をことごとく書いて変な状況を作り出したらヤバイですしね。


で、またまたこの話題を取り上げようと思ったきっかけは、「固定観念」による「思い込み」や「誤解」を払拭する目的があったからです。

元々、この件に関する情報が少なかったせいで、憶測が色々ネット上に出てきたわけです。

新聞報道の影響もあるでしょう。

簡単にすぐ謝った感のある謝罪会見にしても、実は、その裏事情はそんなに簡単なものではなく、もっと複雑なものがあったらしい。

この事情、私が勝手に書いてはいけない気がするので、書きません。

後日、色々と分かるでしょう。

今書ける範囲内で、その誤解が解ければと思いました。






実は最近、或る方とネット上で、誤解と勘違いにまみれたやりとりをするというハプニングがありました。

その原因は、その方の舌足らずとか、最初その方が、私のアートに興味を示して来たんだなという思い込み、私の、相手は自分の事をここまでは知っている筈だという思い込み(一応名前は出していたのに、私が何者なのか知らなかったらしい)などが絡み合ったもので、お互い訳分からないって感じになってしまいました。

お互いが、お互いに対して思っていた事がズレまくっていたという・・・。

お互いの「常識」「認識」にズレがあっただけで、その方には悪気が無かったようですが。

私も、こういったやりとりの正確な状況判断が出来るまで、数日を要しました。

誤解が分かった後も、後から思えば、噛み合わないやりとりをしていたかも知れません。

最初からはっきりと要望を言ってくれれば、私に得する事が何も無い様なことでも全然快く協力するつもりだったのですが、如何にも私の作品に興味があるのではないか?と思わせる態度を取っておいて(そのつもりが無いにしても、そういう印象を受けた)、実はそうでは無く、全く別の目的で接触を図って来たのだという激しい落差に面食らったわけです。

お互いに誤解していた事が分かった後、あっさりと「もういいです」みたいな態度をとってきた上に、「感覚の相違」だなどと言ってきました。

原因は、その人の「舌足らず」にあるんであって、感覚の相違でも何でもないんですけど。

気分が舞い上がっていて、私の事が視界に入っていなかったのかも知れません。

でも、悪気が無いようなので、別に怒ってはいませんが。

こういったトラブルは生まれて初めてなので、かなり当惑しました。

また、勉強にもなりました。

以後、気をつけたいと思います。






話を本題に戻します。

以前、北朝鮮系の被爆者団体の話をしました。

で、chim↑pomもその団体と話し合いをしたらしいのですが、そのリーダーの方から「ちょっと叩かれた位で折れたりしちゃダメだ!!しっかりしなさい!!頑張って!!」という感じの激励の言葉を掛けられたとのことで、驚きました。

まあ、祖国が核兵器を持っているから、その意味で余り強く言えないという事情もあるからなのかも知れませんが。

韓国系の被爆者団体とも話し合ったのかな?

幾つもの団体と話し合ったそうですが、少なくとも、話し合った方々は、全て話の分かる良い方々ばっかりだったというのは、前回述べました。


北朝鮮というと、100%悪の権化みたいなイメージですが、だからといって、北朝鮮系の人々を全員悪だと決め付けてはいけないわけで。

祖国に親族を人質に捕られて本心が言えない方もおられるでしょうし。

そうやって、ジレンマを抱えていらっしゃる方々が沢山いそう。

私がもし当事者だったら、凄く辛かっただろうなと思います。

何より、憎しみを煽る行為が嫌いなので、色眼鏡で人を見る様なことはしたくないですね。

まあ、所謂「反日国」が、不満のガス抜きや団結力を高める為に、自分勝手な歴史認識を持ち出して日本に濡れ衣着せて叩いてくるという現実、それに反発し、保守性を強めていっている様に見える日本(過去の戦争では日本は悪くない、と言っているのではありません。嘘や誇張が幾つかあると言っているだけです)。

「反日系」の人には、確かに或る意味逸脱系の人も多い(犯罪発生率の高さとか)のは事実。

逸脱系は逸脱系でも、アートの逸脱系は大好きですけどね。

でも、冷静に、曇り無き眼で物事を見れる様に、これからも努力したい!!







【追伸】

chim↑pomメンバーはここを見ているみたいです(本人達からそう聞いてます)。

この位の話だったらOKですか?

私も気をつけて書いているつもりですが・・・。

この騒動のお蔭で、多少なりとも「原爆」「被爆」の問題に世間的関心が向けられたことで、逆に被爆者の方から感謝されたらしい。

こんなこと書いてしまいましたが、大丈夫ですか?

ダメだったら、ご一報ください!!


結果が良ければ何でもいいとは限らないとは思いますが、やり方が不器用だったとしても、しなかった時に比べたら関心が多少は向けられる様になったという意味では、いいんじゃないかって気がするんですけどね・・・。

chim↑pomに批判的な被爆者もいるかもしれませんが、もし消極的な選択をしてその人の意見を尊重したら、それこそ腫れ物タブーと化して、何も言えなくなり、私の嫌いなカルト宗教的偽善系平和団体みたいになってしまうと思います。

意見は一様ではありませんが、まず言論の「柔軟さ」が一番大切だと思います!!





【関連記事】

続・例のchim↑pomの問題について

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10161011493.html

例のchim↑pomの問題について

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10159152454.html

chim↑pom「オーマイゴッド~気分はマイアミビーチ」

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10144282977.html

「超アート展」と

「友情か友喰いか友倒れか/BRACK OF DEATH」の最終日

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10133742438.html

chim↑pom「アイムボカン」展

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10054973800.html