無人島プロダクションに行ってきた(2009.6.9) | 妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

妄想印象派 自作のイラストや漫画、アニメ、音楽など

その他、海外アニメ紹介、無名クラシック音楽紹介など

無人島プロダクション3周年記念パーティというのが5月29日にやったそうなのですが、

メール連絡が来たのがその前日だったため、気付かなかった。

まあ、前もって分かっていたとしても、当日は夜から仕事だったので、

顔見せ程度しか出来なかったわけですが。

6月2日の火曜日にやっているだろうと行ってみたのですが、中々来ないので、

諦めて書置きしたところ、その日の夜に藤城さんから電話があり、

確か木金土しか開いてないと言っていた。

でも、その次の金曜日(9日)は特別パーティをやるというので、行くことにしました。


何をやるのかと思ったら、chim↑pomの記念DVDの販売をしていました。

そのDVD、実は、一般販売用と特別限定版とあり、特別版は、確か50個限定で、

一般用にはない隠れ映像(ボーナストラック)があるとのこと。

私が行った時は未だ50個には程遠く、せっせと作っていました。

パッケージデザインは、台紙に糊で文字を書き、それに砂をまぶす『砂文字』仕様。

下書き無しで、糊で文字を書いてたのが凄かった!!

私は、下書きを描かないと絶対絵が描けないので。

砂にも微妙に小石っぽいのがあるので、DVDのパッケージがゴツゴツしていました。


折角だから、その限定版を買いました。


会田誠も来ました。

岡田くんの彼女カナちゃんをモデルに絵を描くらしいので、

写真を撮りに来たとのこと(って、これってネタバレになるから書いてはいけないのかな?)。

会田さんは、ラップのパロディをやっている人の話を私にしてきました。

ボロアパートで料理をしている様子をラップにしたとか何とか。

でも、何故私にそういう話をするのだろう?

私は5年前(2004年)に、『パッチホップ』(PATCH HOP)という

『ステテコ腰履き』映像作品を作ったんですが、

出資者の会田誠にお蔵入りにするよう命じられました、というか、

マスターDVDは私の手許にはなく、会田誠が所有しているようです。

私が恐らく、ラップのパロディの第一人者かもしれない(よく分からないけど)。

女の子がラップのパロディをしている『レモンガス』のTVCFは、パッチホップの後ですし。

まあ、パッチホップの詳細は別の機会に述べるとして、

ラップのパロディの話を私にした所で、一体なんだと言うのだろう?

その前にも、他の外国の現代美術家(名前不明)がヒップホップのパロディを

やったとかいう話を聞いて、私はちょっと切れ気味になりました。

ラップのパロディの話は、私の中ではもう終わっているんで

(って、こんな事書いてはいけないな。いつ、どう、

こういった話が復活するか分からないので)。


ドキュメント映画『無気力大陸』の玉利祐助さんもお見えになられました。

エリィちゃんの顔でも見たら帰ろうと思っていましたが、買い物していたらしく、

大幅に遅れてきました。

他にも色々と美術関係者が来ましたけど、誰も知りません。

有名人らしいのですが、私は美術界の知識に疎いので。

美学校の校長からも、美術関係者だったらまず知っている人の名前を

私は知らなかったりするので、その事で逆に感心されました。

誰も知らない様なクラシック作曲家の方が、よく知っています。

絵が好きだからといって、美術界の事情に精通してなきゃならない理由は無いでしょう。

まあ、売れる為にはそうやって上手く立ち回っていった方がいいんでしょうけどね。


入り口から向かって左の壁に、『2年後の抱負』というのを

関係者がマジックで書いてました。

私は、無人島作家ではないけど、一応関係者みたいなものなので、

如何にも私らしい事を書きました。


妄想印象派 あるいは、文化的引きこもり-無人島プロダクション 2009.6.9


会田さんも抱負を書きましたけど、「落ちぶれない」などと、

シンプルで捻りの無いそのまんまの言葉でした。

流石です。

その通りだと思います。

こんなところで捻りを効かすエネルギーを使っても、って感じなんでしょうか?


これからも、空気を読まずに色々とやっていきます。





【関連エントリー】

「広島!展」出版記念パーティを観に行った・続編・その他随筆

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10228885549.html

「広島!展」出版記念パーティを観に行った

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10227878573.html

「きゅぴんッ」展(加藤愛)

「広島!」展(chim↑pom)

B.A.R.2009(美學校)告知

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10218624059.html

続々・例のchim↑pomの問題について

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10163067187.html

続・例のchim↑pomの問題について

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10161011493.html

例のchim↑pomの問題について

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10159152454.html

chim↑pom「オーマイゴッド~気分はマイアミビーチ」

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10144282977.html

「超アート展」と

「友情か友喰いか友倒れか/BRACK OF DEATH」の最終日

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10133742438.html

chim↑pom「アイムボカン」展

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10054973800.html  


会田誠を嫌う人の意見を探す試み

http://ameblo.jp/ssatoloux-1987/entry-10193200913.html