*家族紹介*
このブログはシャトー家の日常ブログです。

 

このブログを書いてるとん奈、とん奈の10歳年上の癖の強い夫(みる夫)、2017年生まれの息子(ゴウ)の3人家族。

 

家族のそれぞれのエピソードはこちら→ 家族紹介

 

 

 

  今日のブログ

漫画のストックがなくなってきたー。

お受験のこぼれ話、時期的にもあまり需要なさそうなので、もう少し後でアップしようと思ってましたが…漫画ストックがないので笑い泣き

今日はお受験の話でご勘弁くださいー。

 

 

息子の希望で挑戦することにした小学校お受験

(身バレや受験校バレを防ぐために、フェイクありです。矛盾点あるかもしれませんが、多めに見てください)

 

続き→ 2 ・ 3 ・ 4 ・5 ・ 6 ・ 7 ・ 8 ・ 9 ・ 10 ・ 11 ・ 12 ・ 13 ・ 14  ・ 15 ・ 16 ・ 17 ・ 18 ・ 19 ・ 20 ・ 21 ・ 22 ・ 23 ・ 24 ・ 25・ 26 ・ 27 ・ 28 ・ 29 ・ 30 ・ 31 ・ 32 ・ 33 ・ 34 ・ 35 ・ 

 

お受験用の服装、まずは幼児教室に通塾するときのために安めの価格帯のポロシャツと半ズボンを購入しました。

 

願書を出して受験を絶対するとなってから、それなりの品質(お値段)のものにシフトしようと百貨店に買いに行きました。

(受験日当日だけだと本人も着慣れないかもしれないしれないので、通塾時にも何回か着て馴染んでもらうつもりで。)

 

ジャケットがいるのかどうかわからず店員さんに質問したら、11月1日くらいまでの受験日だといらない場合が多い、との回答でした。

(昔見たお受験するドラマは「名前をなくした女神」でした)

 

通塾用に購入したポロシャツは1000円くらいのお手頃価格。

120か130か悩んで120を購入してました。

 

118cmくらいの息子には120サイズのポロシャツは丈が少し短めだったようで動くとズボンにしまってた裾が出てしまう。

(写真のように片側だけとかじゃなくて全部出てしまうくらいの短さだったので、だらしなさは見た目的には少なめではあった)

幼児教室では問題はないと言ってもらえましたが、百貨店で買い直すことに。

しかし…試着を拒まれ…結局通塾用に購入した1000円ポロシャツで受験しました。

汚れてるわけではないし、問題無しでしたが…。

 

 

ジャケットなしで受験日を迎えた我が家。

 

 

 

私のサブバッグの荷物はそこそこ重くて、荷物を増やしたくなくて、息子の上着を持って行かない暴挙に出たら息子が少し寒がってました笑い泣き

(試験会場ではちょうど良かったみたいなので、移動中に羽織れるもの持って行くべきでした。)

 

こんな感じで、受験にあたって服装とかも色々考えすぎたりしましたが、終わってみれば清潔感さえあればなんでもいいんだろうなって感想が残りました。

(我が家が受験した学校が、倍率がそんなに高いところではないっていうのもあると思います。人気校はできる限りの手を尽くしておきたい気分になりますよね。)

 

来年度のお受験挑戦する人の目に留まる記事かわかりませんが、参考になれば、とメモ残してみましたウインク

 

 

 

 


幼児教室に通うことになってユニクロのポロシャツを買いに行きましたが、8月中旬には白のポロシャツはもう在庫なしでした。

ユニクロとかのは早めの購入がいいようです。

 

 

 

 

親の服装はこれ下差し買いました。説明会から受験当日、合格後の保護者会とか全て子の一着で乗り切ってますニヤリ

 

 

 


今日も読んでくださった皆様、ありがとうございます。

「いいね」・コメント・フォロワー登録、ブログを書く励みになってます。

 


アメンバーについて

アメンバー申請前にまず自己紹介等兼ねたメッセージをください

→ ☆メッセージはこちら☆

申し訳ございませんが、事前メッセージがない場合は承認し兼ねます。

よろしくお願い致します。

アメンバー条件 → 一読願います